プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝5時ころに、自宅の2階でどんと高いところから飛び降りる音が聞こえました。飼い猫が何かを咥えているようでした。
なんか蝉のような…すぐに猫の首を抑えて、咥えているものを取りのぞきました。その時に蝉のような鳴き声がして、突然、指をかまれました。
はじめは蝉だと思ったのですが、よくみるとコウモリでした。
すぐに外に捨てたのですが・・

なんか悪い菌を持っているかもしれないと思い、手を水で洗ったのちに、消毒スプレーをしました。

すぐに病院に連絡をして破傷風の予防接種、血液製剤、抗生物質(経口薬)の処置をしてもらいましたが、個人的に取るべきことは行ったと思うのですが…


コウモリ自体、得体のしれない生き物なので、とても心配です。
通常、どれくらいで感染症は発症するものでしょうか?

その時間を過ぎて身体に何も起こらなければ安心なんですが・・

A 回答 (3件)

53才 男性



狂犬病 暴露後 ワクチンで検索すると、コウモリに噛まれた時の処置が載っています

お大事に
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

狂犬病にはワクチンですが、わたしは破傷風の注射と抗生物質で処置されたのんですが

医者がそうやったんだから大丈夫でしょうとは思うものの・・
その情報を見てしまうと…
不安です。

ワクチンを6回行ったというブログもあるし・・

狂犬病が発症すると100%死ぬと書かれていると心配ですよね。発症したら終わりですから・・

というところです。

お礼日時:2013/08/24 08:26

だんだん太陽が眩しく感じてきて、そのうち昼夜逆転生活になります。


その後は衝動的に血を吸いたくなるでしょう。

なんて冗談はさておき
私が飼い猫に噛まれたときは2,3日で手が腫れてきて
その後、抗生剤をもらって飲んでいたら1w程度で治まりました。

あなたも2,3日後までに腫れてこなければ大丈夫でしょう。
抗生剤もちゃんと飲みきってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出てきます。


一応、大学病院でワクチンを接種しました。
こうもりはどんな菌を持っているかわからないので、やりすぎではないですよとは言ってもらいました。

どうであれ何も起こらなければめでたし、めでたしです。

お礼日時:2013/08/24 18:10

日本では狂犬病は駆逐されていますので、さほど心配はいりません。

この回答への補足

あぁ、わかりました。

狂犬病に感染しているコウモリに噛まれると、人間も狂犬病に感染することがあるということですね。
コウモリ自体が狂犬病ウィルスを持っているものと思っていました。

日本ではコウモリが狂犬病に感染しているという報告がされていないので、その点は大丈夫ですよということですね。

理解しました。

補足日時:2013/08/24 19:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お医者様の意見ですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!