プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、純正の内蔵HDDを外して、バッファローの製品に入れ替えました。そのときは全く問題なかったのですが、それを元に戻そうと思い、HDDを入れ替えてリカバリCDにてシステムをリフレッシュしようとしたら、CDドライブを読み込む段階になって、「BIOSのバージョンが正しくありません c:¥」というメッセージが出ました。
下記のサイトを参考にBIOSの初期化をしましたが、それでも事態は変わりません。
(BIOS設定の画面は出ます。)

問題解決の方法についてご教授お願いします。

原因の心当たりがあるとすれば、この作業を行う前にデータ消去ソフトを使ったことくらいです。


▼PC本体
IBM Aptiva 2196-47L
OS: Win98 SE

▼PCの仕様
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd …

▼「biosの初期化手順」
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

A 回答 (2件)

>「BIOSのバージョンが正しくありません c:¥」



◆BIOSアップデート関連

この表示を単純に受け止めると、IBMの他機種や他メーカのPCに、リカバリCDを不正使用させないために、IBMがしかけたプロテクトの一種(正規のハードウエア確認)と思われます。

再度、単純な発想で処理するなら、BIOSアップデート(参考URLのもの)時に保存しておいた以前(オリジナル)のBIOSに戻せば、リカバリは実行できるはずです。

また、あなたが新品で該当PCを購入し、BIOSアップデートの記憶がないなら、バックアップBIOSの手持ちもないので、IBMのサポート対象です。いずれにせよ、解決しなければ、IBMに照会してみる必要があります。

◆他の要因

増設・換装したパーツがあるなら、すべての物を出荷時の状態、すなわち元に戻してリカバリを実行すること。リカバリは、これが基本です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …

この回答への補足

さきほど、問題が解決しました。

たいへんお恥ずかしながら、別のPCのリカバリCDを使っていたことが判明しました。
双方のマシンは、発売時期が1年程度しか違わず、CDのデザインがほとんど変更されていないことも、間違いに気づくのが遅れた原因の一つであったと分析しています。
この指摘は、メーカーのメールサポートによるものですが、今回、わずか数時間で返事が届いたことも付け加えておきます。
(メーカー同士のサポート競争が激しくなっているせいでしょうか?)

補足日時:2004/04/05 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。

参考URLについては既に試したのですが、DOSのプロンプトが表示されても、ディスケット(FDD)を読み込む状態にしてくれないので、いったん諦めました。

なお、ハード的に全て元に戻した上で、BIOSをデフォルトに戻してもダメでした。

お礼日時:2004/04/05 12:22

◆BIOSの確認の一般論について



まずは、BIOS設定画面でバージョンの確認をすること。

今回の「お礼」に記述してくださった内容で、何を試されたのかがよく分かりません。BIOSを元に戻すなら、それなりの記述が書かれたautoexec.batファイル(所定の手順が書かれている)ないしは、命令の実行(コマンドの記述と実行)が必要ですから、FDを差し込んでも何も起こらないのは、当たり前だと思われます。

参考URLに、注意書きpqkt22a.txtへのリンクがありますので、まずは内容をよく読んでください。

アップデートの方法は、プロンプトから22aとタイプしてenterだけだと思いますが、今回はその逆の作業が必要なので、もう少し研究が必要ではないでしょうか。

1,現在のBIOSのバージョンをBIOS設定画面で確認すること。仮にオリジナル版なら、IBMに泣きつく以外には、ほぼ道なし。
2,最新版(PQKT22AUS)なら、アップデートがなされているので、元に戻すための作業を研究。
3,例えば、アップデートFDには、VA040520.BINと VA071120.BINの2種類のBIOSファイルが収められており、ファイル名の付け方から考えると、VA040520.BINが旧版である可能性が高い。その証拠に14a.batというバッチファイルが存在し、事実上、VA040520.BINを書き込むことができる。
4,ただ、VA040520.BINがオリジナル版であるかどうかは、私にも分からない。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!