プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

候補としては、
●オプティマス
(口コミは良いが正直あまり聞いた事が無い)
●アクシーネクサス
(コスパは最悪だけど、水草は確実に育つと思う)
●ファンネル2
(スタンドも購入するとかなりの額になりそう)
●テクニカインバーター
(1台じゃきついかも)
●アクシーニューツイン
(45cm用なら使った事があるが、明るかった)
●ヴォルティス白x3
(ちょっと光量不足かな)

と言った感じで悩んでいます。
この中ならどれが良いと思いますか?

また、もし他におすすめの照明があれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

※水槽サイズ
幅90x奥行40x高さ50cm

A 回答 (1件)

テクニカインバーターの90cm用18W4灯タイプを使用しています。

本格的に光量を優先するならアクシーネクサスかなーと思います。
専用蛍光灯が高いといっても、水草用の蛍光灯を選ぶとあんなもんですし(6灯もあるのでやっぱり高いですけど)、まあ電気代は・・・
そこまで光量いらないならオプティマスですかね。

うちの場合、高さが36cm×奥行き30cmなのである意味テクニカでも十分ですが、質問者様は普通の90cm規格よりも高さがあるようなので、力不足だと感じます。
もしテクニカを使用する場合、32w3灯タイプならまだましそうですが、適合するライトスタンドが正直見つかりにくいので、吊り下げることを視野に入れられるといいかと思います。
(メタハラが視野に入っておられるようなので、蛇足かも知れませんが。)
最悪、奥行きに若干余裕があるので、補助照明を入れることも可能だと思います。

メタハラは使ったことないのでなんともですが、光が逆に強すぎてレイアウトには向かない育ち方をする水草があるとかなんとか・・・

ヴォルテスは、どんどん追加できるならある意味いい気もするんですけど。
それこそ交換とコンセントが大変そうです。
    • 0
この回答へのお礼

オプティマスだと高さ的に光量不足かも知れませんね。
ネクサスかテクニカインバーターで考えたいと思います。

ありがとうございました(._.)_