プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのSX50HSというカメラを使っています。
望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、
室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。
100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、
どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。

設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。

A 回答 (9件)

シャッタースピードが遅いからです。


一眼レフも含め環境が暗ければカメラはシャッタースピードを遅くします。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

対応策
・とりあえずは「スポーツモード」シャッタースピードが早めの設定になります。
・感度設定を3200、4000、5000、6400と上げます。
 ただし感度を上げるとノイズが目立ってきます。
・日中の屋外のように室内を明るくすれば解決します。
 強力なスピードライトを使えば良いかもしれません。
 スピードライトを天井に向け発光させる方法も
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …

・ちょっと面倒ですが適当なの感度に設定
 マニュアルで
 シャッタースピード1/250もしくは1/500に
 絞りはF8程度に設定し
 保存形式をRAWにします。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digita …
光量不足ですが
付属ソフトDigital Photo ProfessionalでRAW現像、明るさなどの調整をします。
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html
http://www.katch.ne.jp/~j-world/

色々試して見てください。





    • good
    • 0

室内は暗いですから、シャッタースピードが遅くなり、被写体ブレします。



フラッシュを使いましょう。
最近のカメラは高感度耐性が上がったのと、フラッシュの不自然な光を嫌って、フラッシュを使わない人が増えました。
しかし、いくらカメラが進化したとは言え、室内の少ない光量の下では、フラッシュを使うのが、失敗のリスクを減らす一番の手段です。
そして、最近のカメラは、フラッシュ使用時も、背景露光を考慮して 、被写体以外は真っ暗なんて不自然な仕上がりにはなりづらくなっています。

被写体ブレは三脚では回避できませんし、感度を上げすぎると画質が落ちるので、フラッシュを使いましょう。
    • good
    • 0

>室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。



具体にどんな被写体?
宴会・ホームパーティー・ライブ・幼稚園のお遊戯会・屋内スポーツ???
被写体の動きによって、止るシャッタースピードが違います。

そもそも、SX50HSは、高倍率ズーム機ですから、レンズが物凄く暗い。1/2.3型センサーですから感度を上げるにしても、限度がある。カタログスペックの最高感度なんて使いモノにはなりません。
要するに、無理を承知でも、写せる状況か全く無理な状況か、質問内容だけでは分かりません。
    • good
    • 0

室内などの薄暗い場所で撮影するコツは…



(1) F値を出来るだけ小さくする
(2) ISO感度値を高めに設定する
(3) シャッタースピードを上げる

です。
F値はカメラの設定である程度調整可能ですが、レンズ性能(光を取り込む能力)の限界(カタログスペック上の最小値より小さくはならないし、一般的にズームするほど最小F値は大きくなってしまう)を超えることは出来ません。
ISO感度を高めに設定すれば他の項目値を変更させずにシャッタースピードが上がります。SX50HSではISO6400まで指定可能とのことですから、ISO1600~あたりで試し撮りされてみてはいかがでしょうか。ただし、ISO感度を高めにするほど暗所ノイズ(画質劣化)は顕著になります。通常使用では上限800で、撮れないよりかはマシという状況でのみそれより上を使いましょう。
シャッタースピードも、カメラ側である程度は指定できますけど、F値とISO感度を調整すれば勝手に変動される値でもあるので、こういった暗所でのブレ抑制を目的として積極的に使うのはあまり好ましくないと思います。

他には

(4) 照明を点ける、光源との位置関係を考える
(5) シャッターボタン押しこみ時の衝撃を軽減する為にセルフタイマー2秒(手持ち)を使う

など。ただし、どう頑張っても望遠カメラですので、過度の期待はしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

>室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。


被写体ブレと呼ばれる現象ですね。
原因はシャッター速度が遅くなりすぎたため。

オートモードでの撮影の場合どうすることも出来ません。
出来るとしたらISO AUTO設定でISOの上限を上げることくらい。
SX50HSでISO AUTO機能があるかどうか知りませんので、できない場合は手の打ちようがない。

レンズ交換なしで便利なのは分かりますが、その手の高倍率ズームは望遠側で捉えられる光の量が少なくなりすぎるので、晴天の屋外以外での利用はかなり厳しいです。
レンズ交換できるカメラなら高額になりますが明るいレンズを使用することで解決します。
つまり、1台でどんな状況にも対応できる道具というのは存在しない。適材適所で使い分けるのが理想です。
ということは、SX50HSは暗めの室内で望遠を使うには不向きということ。

1200mm相当でF6.3は性能的には悪くはないと思いますが、暗い室内でF6.3と言うのは悪すぎます。
ナイターでの野球やサッカーを撮影しているプロカメラマンは400mmF2.8や600mmF4クラスのレンズ(場合によっては1.4xのテレコン併用)を使用しISOは3200以上にしているものと思われます。
キヤノンのこのクラスの望遠レンズは100万円前後。使用しているボディは今ならEOS 1Dxかな?ボディ単体で50万くらいです。
明るいと思われるナイター設備が整った競技場でもこのくらいの機材をプロは使用しているんですから、暗い室内でSX50HSをオートモードで望遠を使用・・・というのが無謀ですね。
せめてプログラムオートでISO感度を3200とか6400に設定して撮影してください。
それでダメならその状況でそのカメラではダメということ。
PanasonicのDMC-FZ200のようにズーム全域でF2.8のようなレンズを採用したレンズ一体型カメラのほうがいいと思います・・・
    • good
    • 0

まあ、テレ向けのカメラなので、あまりレンズの明るさはないカメラですから、まず一つ出来ることは



ワイド端(ズームを使わずに)で撮影し、F3.4に絞りを固定するのが妥当かと思います。
ちなみに、カメラの仕様としては絞りは、F3.4-F8.0(W)、F6.5-F8.0(T)となっています。
絞りは最小3.4のズームなし(ワイド端)が最も開口率が高く、明るい撮影ができます。
この機種だと、Avモードで絞りを開放し、F値を最小にして、撮影すると明るくなります。

ただし、被写体の背景がぼけ、焦点を合わせた場所が強調されその被写体のみくっきり撮影されますので、後までしっかりボケ味を出さずに撮影する場合(F値を上げる、絞りを絞る)は、これは使えません。マニュアル151ページ。

2つ目に出来ることは、ISO感度を上げる方法です。
ISO感度は最大6400まで上げることができます。ただし、ISO感度を上げると、画質が粗くなりますので、せいぜい400~1600ぐらいの範囲で必要に応じて使うのが妥当です。
感度を上げると、シャッターが切られる速度が速くなるため、ぶれが発生しにくくなります。動く被写体などを撮るときには良いでしょう。(マニュアル117ページ)


3つ目に出来ることは、例えば右から左に動いている被写体で、動きが予測できるなら、流し撮りをするという手もあります。鉄道やモータースポーツなどでは主に、縦方向のぶれを三脚でなくして、カメラのみを横に流す方法などで使われますが・・・。手持ちでは難しいでしょう。


4つ目は、ストロボを使うか、部屋の明るさを出来る限り明るくして撮影するかどちらかです。(ストロボ強制発光/142ページ)

5つ目は、シャッター速度を1/30~1/60より高速にすること。これで暗い撮影となる場合は、絞りや感度を調整し、明るくなるように撮影します。Tvモードで出来るはずです。(150ページ/フルマニュアルでも出来るはずです)

と言ったところです。
基本的には、オートでは暗い場所の撮影は難しいでしょう。
ストロボ強制発光を使うなどするのが妥当です。
尚、この情報は、WEB上で探したPowerShot SX50 HS カメラユーザーガイドを基に回答しています。
まあ、いろいろ試して見て下さい。きっとうまく取れるようになりますよ。
    • good
    • 0

オートでも設定はそれなり合っていると思われるのであとは三脚でしっかり固定するしかないでしょうが、人が動くのをブレなしで撮ることはできません


手持ちでも知識があるとシャッター速度がどれぐらで望遠がどのていどと見極めて手持ちでも気合を入れてしっかり持つのですが初心者は昼間も夜も同じような感覚で持つのでぶれ易いですし、晴天の戸外以外はすべて暗い場所と思いましょう
全身に力をいれて息を止めてファンダーと使って顔に押し当ててシャッターを押しましょう、、コンパクトカメラみたいに液晶を実ながらでは無理ですよ

取り扱い説明書に暗い場所での撮影での注意があるかもしれないのでしっかり読みましょう
    • good
    • 0

撮影条件として


室内は人間の目で見える以上に暗いです。

シャッター速度が遅くなるので動く子供やペットを撮るのは無理です。

室内で撮影する場合、ストロボを光らせる。
本体ストロボの光量はキレイに移る範囲は3Mほどしかの範囲(ISO800ならもう少し届きます)しかありません

その範囲で撮影することです。

ノーストロボであればISOを800や1600の高感度にします。
それ以上は粒状的写真になるのでそれ以上にはしないほうがいいです。

あとは、いきなり撮るのでなくシャッター半押してAFロックして構えておき
(カメラはシャッター半押しでピントや露出を決定し全押しでシャッターが切れるようになっています。)
ねらったシーンがきたらシャッターを押して撮影するといいです。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

もうひとつ
ぶれは広角より望遠の方が起こりやすいので
安易に望遠にしないで広角低倍率で撮影します。

まとめると
(1)ストロボ発光を使う 自動で光らないばあい強制発光にする(イナズマのマーク)
(2)広角側の倍率で撮影する
(3)AFロックを活用するですね
    • good
    • 0

オートでは無理と思います。



参考にして下さい。

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/cam …

色々、設定を変えたら可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!