アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/15にMetahnalyってサイトから商品を頼みました。
いまだに商品が届きません。
届かない理由が、発送手続きが遅れているだけならいいのですが、サイト自体が無くなってます。
なので連絡先がわかりません。
(注文書がリンクにて貼ってありますが、これも「サイトみあたりません」と出ます。)
唯一わかるのは、メールアドレスと銀行振り込み先(個人名)と、Copyright (c) 2013 metahnaly.com. Powered by Zen Cartってくらいです。

何回かメールにて連絡しましたが、返事がまったくありません。
店舗者?店長?の名前と、銀行の口座名が違うのと、口座名が中国人だか韓国人だかの名前で、以前サイトでみた店舗かなんかの住所が埼玉で、振込先が大阪の三井住友の銀行口座でした。
このことも、ちょっと不安でしたがまさかと思って注文しました。

もしかして、これって詐欺に合ったってことでしょうか??
どうしたら、いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

インターネットで注文するときは、クレジットカードが使えるかどうかも信頼できるサイトかの判断になります。

クレジットカードを心配する人がいますが、クレジットカードが使えるのが事実であれば、visaやmastercardなどの大手の決済会社と代理店契約していることを意味します。

カードの場合は、販売店を事前に審査しますから、信用できないところは最初から(国内外を問わず)販売店が決済会社から信用が貰えないので、クレジットカードそのものが使えません。

また、クレジットーカードが使えるばあいは、その決済方法で試しにアクセスしてみることです。 現実に注文する必要はありませんが、アクセスするだけで、きちんとした決済会社か確認できます。

(1) 必ずhttps://~ で、始まる、暗号通信となっといること。
 この場合は、デジタル証明書が表示されますから、利用者側で任意に、デジタル証明書が確認できます。 そうとう信頼できるサイトの場合は、アドレス欄がIEでは緑色になります。 デジタル証明書もベリサインなど大手の証明書会社が表示されるはずです。 通常、普通のお店では、このような決済システムを作ると費用が膨大になることから、決済会社が契約店向けにアドレスを作り提供します。 ですから、お店と関係ないURLに誘導されるはずです。

 こういうシステムでは、決済用のWEBサイトを作るだけで、かなりのお金が必要です。

(2) アドレスの最後に国名が表示される。 特に、日本の場合は、co.jpで終わっている場合は、URLに該当するアドレス(ドメイン名と呼びます)に、会社の登記簿謄本が必要となります。 国名が「○○.jp」で終わっている場合は、日本に住所があれば誰でも取れる名前ですが、そもそも「jp(日本のドメイン)」は費用が高いのと、日本が出している名前なので、トラブルがあった場合に、個人特定がやりやすいこともあります。

これ以外で最後が終わっている場合は、インターネットの管理組織が日本ではありません。 ただ、ntt.comのように、大手企業が海外管理のものを使っている場合もありますから、かならずしも、それが「信用できない」ことにはなりません。


※なお、最近は、偽のURLを出して、いかにもクレジットカードが使えるように記載している詐欺サイトもありますが、そういうサイトは、全体に作りなどから、いかにも「怪しい」感じがするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
クレジットが使えるか、○○.jpのアドレスか、https://の暗号通信となってるかが、決めてなんですね。
今度からはちゃんとした会社か違うかこれで見てみます。
怪しい感じのサイト。。すこし、ちゃっちーサイトとは感じましたが、安さに目がくらみ申し込んでしまいました。。私が馬鹿でした。

最初の注文後の注文受領メールのリンク?内にある、IPアドレスをみたら日本ではなく、
返信時刻も数時間前だったので、100%日本でないことがわかりました。
他の人がサギにあわないためにも、警察に届けましたが、警察も動かないらしいですね。。。
お金は諦めます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 00:46

お金は払っちゃったわけですね?被害金額はどれくらいかな。


消費者センター及び警察に相談かな。ま、どうにもならんとは思うけど。

そもそも会社名でサイトを運営しているのに、振込先が個人でしかも特ア人らしいって、どこまで無防備と言うか、世間知らずなんだか・・・

今後は、名前の通った信頼できるサイトで購入しましょう。
クレジット情報を盗られなかった(個人情報はもう盗られちゃった訳だけど)だけ幸運と思いましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、口座名義で検索したらヒットしました。。。
http://fraud.kaigai-tuhan.com/cycle-parts/goodtm …
個人名は「オウ ギョウ」でした。
サギにあっちゃいました。ほんとアホでした。
損害金額は数千円です。金額も去ることながら、なんでこんなのに引っ掛かってしまったのか、絶対にありえないのに。。。そのことの方がショックです。

そうですね。数千円で勉強になりました。
クレジット情報が盗まれなかっただけよしとします。

ほかの人が被害にあわないようにしていただきたいです。

お礼日時:2013/08/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!