プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学二年生のものです。

一年生の時は、親に運動しなさいと言われたので、
バスケ部に入っていました。

しかし、実はもともとボール運動が苦手で、メンバーの足を引っ張っている
せいもあって、メンバーとなじめていませんでした。

そして、二年生になってから一度辞めたのですが、
パソコンとゲームにおぼれてばかりでますますつまらないです。

なので、もう一度部活に入りなおすことにしました。

それで、いま陸上部かバスケ部に入るかで迷っています。。

バスケ部は、やはり一度辞めてしまったことに負い目を感じていることや、
もうすぐ廃部しそうな危機的状況にあるからです。

陸上部は、ただ短距離が好きなことや、ひとりで何かしたいという気持ちからです。

来週の火曜日(始業式)にはどちらに入るか決めなければなりません。

でも、1対1で全然決められないんです。

助言お願いします。

A 回答 (3件)

それなら「新たな世界」を見てみるほうが勉強になりますね。


だから陸上部がオススメ。

ただ「一人じゃない」んだよ?。
部活は何でもそうだけど、単独でやるものじゃない。
バスケは球技が苦手だ、と言うけど、そればかりじゃなくて「みんなでやること」に対して、君が少し奥手だったからじゃないだろうか?。

中学くらいだと、ほんの少しの切欠で、すごく伸びる人って多いよ。
そのキッカケのほとんどが「精神的成長」だ。
練習の結果とかそういうのじゃなくて、部活動を通して行く中での、人間としての成長によって、今まで邪魔だった「鎖」みたいなのから解き放たれた、という感じね。

君はまだ、鎖グルグルなんだと思うよ?。
だから「新しい世界を見る」事は重要だし、その中で自分の考えてたことが絶対じゃない、いろいろな見方があるんだ!ということを知ることが出来れば、記録もきっと伸びるはずだ。
そのために部活して欲しい。
誰かに(無論、親も含むよ?)言われたからじゃなく、自分の成長のために部活ガンバってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

陸上部でも、練習はみんなでやる「一人じゃない」ことを
忘れていました。
ありがとうございます。

私は、誰かのために自分を犠牲にすることが多く、
今回も、バスケ部のために自分の人生を
また無駄にするところでした。
すごくズキっとしました(汗)

自分のために、そして新しい世界を見るために、
「陸上部」という方向で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 20:50

ボール運動が苦手で辞めたのに、また入るんでしょうか?


別に入りたいと思うならそれを止める気はありませんが、短期間で苦手が克服できるとは思えません。
一度経験していても既に辞めているので体力や技術も衰えているでしょうから、
例えもう一度バスケ部に入りなおしてもまた同じことの繰り返しのように思います。
それでも耐えられると思うならまたやり直すのもありだと思いますが、メンバーと馴染めなくて辞めたことも加味すると
「今回は前回と同じような過ちは繰り返さない!」
「ボール運動が苦手でも投げ出さず、努力する!」
「メンバーとギクシャクしてしまっても改善しようと頑張る!」
そう思えなければ、入りなおしてもどうせ同じ結果になるかと思いますよ。
特に、メンバーとは一度ギクシャクしているわけですから、それを元に戻すのはなかなか難しいですよ。

あと、陸上部は個人種目ですが、一人で何かしたいというのは違いますよ。
同じ競技のメンバーとは一緒に練習しますし、違う競技のメンバーとも基礎練習は全て同じです。
リレー競技になればそれこそチームワーク等も必要になってきますから、
一人がいいからという理由だけで選ぶならちょっと難しいかと思います。

ただ、最終的に決めるのは質問者さんですから
どちらかしたいと思う方を選択すればいいと思いますよ。
単なる学生時代の部活ですし、もしまた入りなおした部活でも上手くいかなくなったとしても
高校で新たな環境で違う部活に挑戦することもできますから。
やってみないと分からないこともたくさんありますから、悩むならやってみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

新たに部活を始めようとすることはいいことだと思います。


ただ、バスケ部は一度辞めているということなので、周りのバスケ部のメンバーとは気まずくなりませんか?気にならないのであればまたバスケ部に所属するのもいいと思います。ただし、バスケ部にもう一度入部するのであれば、もう辞めることはできませんよね。
気になるのであれば、陸上部で新しい仲間と一緒に頑張ってみたらいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりもう一度辞めるなんてできないし、
一回メンバーと馴染めなかったのにもう一度やり直すなど、
ますます気まずくなりますよね。。。

陸上部の方向で考えてみます。

お礼日時:2013/08/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!