プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少林寺拳法は基本的には宗教ですが
公立学校の授業で指導してもいいのでしょうか?
それとも
宗教法人の少林寺拳法はNGで
財団法人の少林寺拳法はOKでしょうか?

特にする予定があるわけでも無いのですが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

全然問題ありません。

まず根本が間違っています。
「基本的には宗教」ではなく、基本的には格闘技だからです。
別に改宗させられる訳でもなく、高い壷を買わされる訳でもありません。
教えていることと言えば道徳です。

仏教がどうのとか釈迦がどうのというのではなく、
たまたま戦後の焼け野原で育った宋氏が日本の若者が廃れていくのを憂いて、
自分だけでなく他人の幸せも願えられる人を育てようとして、
先生の資格や教授の資格を持ってない宋氏が格闘技という手段を用いて、
日本の若者を教育しただけです。

当然宋氏がやっていた時代のそれとは理念が大きくかけ離れて、
名前だけが大きくなり形骸化してしまって少林寺ということばだけが先走ってしまっているが、
根本はそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
宗教法人でなければよいと考えます。

格闘技の技能を教えるだけではなく,仏教的な精神修行とかも説けば,宗教教育になって不可だと思いますね。

両者を切り離して(日本流の宗道臣が創立した)少林寺拳法といえるのか,ぼくは詳しくはわかりません。公式サイトの
http://www.shorinjikempo.or.jp/group/introductio …
から引用すると,

香川県多度津町において、自宅を改造して、少林寺拳法を創始。少林寺拳法師家となる。「社会に役立つ人づくり」を目的とした“教育システム”を考案し、それまで学んだ武道・武術を整理して編み出した“技法”をもとに、自身の世界観や人としてのあり方などの“教え”を説き始める。

とありますから,「宗道臣を始祖とする新興宗教」に思えます。その修行方法に拳法があるという位置づけなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
財団法人 少林寺拳法としてなら、問題なさそうですね