アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版物:チャンピオン、プレイコミック、プリンセス

ミステリーボニータ、イブ、もっと!、フォアミセスなどを不買する。

どうですか?
私はとりあえず、購読止めました。
立ち読みでもするかな。

以下転載>>
http://blogos.com/article/68590/
ウソ読者プレゼントで景表法に違反してまでせっこい「コストカット」に努めていた秋田書店だが、ついには内部告発で解雇された称する元社員が登場してニュースに。

これに対して、秋田書店は迅速に社告を出した。

詳細は社告を読んでもらうとして、秋田書店の主張は以下だ。

元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。(社告)

まとめると主張の違いは以下だ。

元社員:不正プレゼントを内部告発したら怒られた。求職の末、濡れ衣で解雇。
秋田:元社員はプレゼントをパクっていた。それで解雇。

あとは法廷で、ということになるのだろう。

ただ、発端のニセプレゼント事件にしてからが、秋田のお詫びは以下だ。

今後、このようなことが起きないように管理体制の強化を図り、役員以下社員一丸となって再発防止に向けて取り組んで参ります

一見なんだか反省しきりに見えるが、「処分」がひとりもないことに注目してほしい。役員以下社員一丸となって無処分だ()

正直、出版大手にしては不正に対して甘い。問題の根が社内のかなり上部からの指示(ないし黙認)にあることが想像できる。

この点から敷衍するなら、元社員側のほうが正しく見えてしまうのは、仕方ないだろう。

秋田側の主張が正しいのだとしたら、むしろ処分を厳しくしたほうがいいと思うけどな。極端な話を出すと、たとえば社長クラスまで認識してたなら、もう役員全員半年報酬2割カットとか。一部の犯行なら、そこだけ譴責出すとかさ。それでいいじゃん。

ウソプレゼントは、昨年4月には中止したそうだ。「これらの表示は既に社内で徹底調査の上、平成24年4月に廃止しました」と、「徹底調査」と胸を張って誇らしげだ。徹底調査で無処分ねえ……。

秋田書店は、元社員の報道に、1日も待たず、とんでもなく素早く社告を出した。それに対し、ウソプレゼントを「徹底調査」で中止してから、なぜ1年半も社告すら出さなかったのか。報道が出なかったら、永遠に知らん顔するつもりだったわけでしょ、つまり。

これだけ対応が割れていたら、そりゃネット雀に「秋田は超絶胡散臭いブラック」と言われても反論できないんじゃないですかね。ブランド力ある版元なのにもったいない。

とりあえず役員クラスは全員、八田先生の名著とか読み返したほうがいい気がします。

A 回答 (8件)

ブラック企業だったんですね。

元女性社員があまりにも気の毒でかわいそうです。
とても人道的だとは思えません。
賞品を窃盗したから解雇通知?
ろくに賞品も出してないのに。

私でも、賞品を出さない賞品担当にされたら、
ノイローゼになって休職しますよ。
犯罪がやりたくて、こんな有名な会社に入ったわけじゃありませんから。
ましてや、やっと入社できたと思えば、
こんなクソみたいな仕事嫌ですね。

それにしても、出版社とは思えないような広報発表の仕方ですね。

テレビでも見ましたが、プレゼントが嘘だったことを告げられた、
小さな女の子も、絶叫しながら嘘!と言ってました。
相当にショックだったのでしょう。
子供でも、ショックだったのです。

実は私も賞品応募したことがあるのですが、やはりハズレでした。
多分、当たりは無かったのでしょうね。
全く、読者をバカにしてます。
ハガキ代返せ!ですよ。
数十枚は出しましたよ。

もう当分、買いませんね。

秋田書店の対応に注目ですね。
    • 0

定期購読してるマンガ雑誌が秋田書店のだったのでびっくりしました(しかも三誌も)。

でもそのうち二誌では、コメントが採用されたらすぐ謝礼送ってきてたし、二回懸賞に当選もしました。もちろんちゃんと賞品送られてきてます。
他の出版社の雑誌にも応募してますが、むしろそっちのが当たった事がありません。
でも本屋で並んでる部数を見たら、明らかに買ってる人の数が違うんでしょうね。だから秋田書店のやつに当選できたのかな。

どなたかも書いてますが、漫画家さんが可哀そうだと思いますし、ひどい事してるのは上の人たちで、平社員さんたちも可哀そうです。
私としては面白い作品が載ってれば買うってだけなので、それで雑誌の質が下がったら買うのやめますが、今のところは買い続けるつもりです。
    • 0

事実は、法廷での結果待ち。

(報道された一部の情報しか持っていないわれわれがあれこれ言っても。)

ただ、
「解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取した」
なら、なんで刑事告発しないのか?
(警察が調べたら事実無根、または別の都合悪い事実がでてくるのか?)
さらに言うと刑事事件にもしないで懲戒免職したのか?
(諭旨免職なら相手が合意していないと諭旨になっていないなと笑っちゃいますが。)
というのは引っかかりますけど。

・「元社員が賞品を不法に窃取した」としても、社内の管理がきっちりできていない会社だと思う。
・「元社員が賞品を不法に窃取した」が嘘だったとすると、もっとひどい会社だと思う。
⇒株式市場からの評価はどちらの結果だったとしても、マイナス。
 私なら、保有株式は売りの一手。仕手筋の人なら空売りすると儲かりそうと思うでしょう。

で、秋田書店の出版物に対する不買行動をとるかどうか?という本題の質問に対しては、
「該当雑誌は購入しない」という行動をとるかもしれませんが、
他の雑誌や単行本等他の出版物に対してはとらないでしょう。
(作家さんなど他の関係者が多すぎて。
 作家さんにしても簡単に他の出版社から出すわけに行かない商慣習かなにかがあるようですし。)

## 出版業界に関しては、昔からいろいろな裁判沙汰が耳に入ってきましたが、
## 多くは著作権関係。こんな話は初耳なのでビックリでしたが。
## まあ、どの業界のプレゼントでも、
## 「当選の発表は発送を持って・・・」等と書いてあるプレゼントは
## 本当に贈っているのか昔から疑問に思っていますが。
    • 0

売れなくなったら、作家さん、漫画家さんが切られるだけですよ。

そのためのアンケートですし。
漫画雑誌はギリギリの収益でやっているから、不買が起きたらその時点で廃刊じゃないかな。

意外だったのは、以前からその手の雑誌で、商品の調達や発送を外注化していなかったことかな。社員が直々にその手の仕事をしているくらいに追い込まれているのかなぁ。
    • 0

もともと買ってなかったけど、何かあれば買う。

雑誌の記事や漫画には罪は無いから。
過剰反応するほうが馬鹿げてる。
    • 0

別段、アンケートプレゼント目当てで購入してたわけではないから、今回の事件に関係なく購入します。

だって、それらの雑誌に掲載されている漫画家には一切の責任は有りませんからね

まあ、プレゼント対応の部署の責任者や、役員・理事には降格や給与カット等の処分をして欲しいですけどね。
    • 0

買うよ\(^^;)...マ

他の手塚作品は、ともかく
ブラックジャックは、あのコミックス版でないと( ^^) _旦~~

・ブラック・ジャック! ある人は愛の伝道師と讃え、
ある人は冷酷な守銭奴とののしる謎の天才外科医ブラック・ジャック。
天使は悪魔。悪魔は天使。
世紀末を揺さぶる価値の混迷。
神を見失った人間たち。
闇の中からブラック・ジャックは問いかける。
「この世に果たしてロマンはあるか、人生を彩る愛はあるか」\(゜ロ\)(/ロ゜)/(V)o¥o(V)(@^^)/~~~
    • 0

世論を批判を浴びて、あと何年持つかわからない出版社ですから、不買運動をやらなくても業績不振に陥るのではないですか。

漫画雑誌も落ちぶれたものですね。

秋田書店だけが悪いのではなくて、業界全体の体質だろうと思いますね。
    • 0