プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問致します、
昨日、義理の母が風邪だと思い病院に行きレントゲンを撮影した際、肺に4cm程の影があり担当医師に肺がんだと宣告されたそうです。手術するにも場所が難しいらしく出来ないそうです。
明後日から検査入院で他の臓器に転移していないか調べるそうです、その後状況しだいで抗がん剤を投与するらしいのですが、あくまでも治す為のものではなく延命的なものらしいのですが、義理の母は抗がん剤がとても嫌らしく、何か他の方法はないかと探しています。
また、手術が出来ないことなんてあるのでしょうか?肺がんに詳しい名医がいる病院があれば教えて頂きたく思います。
ちなみに長野県東信地区に在住しており、地元の総合病院に入院する予定ですが、やはり何件か病院を変えて診てもらった方がいいんでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。ないとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(Q)手術は出来ないと断言する事はよっぼどひどいんでしょうかね?


(A)わかりませんが、一般的には、そういうことです。
先に述べたように、大きさではなくて、場所が問題なのです。
大きさだけならば、10cmでも、20cmでも、切除可能です。
問題は、場所なのです。

大血管への浸潤があれば、
その大血管を切除して、人工血管に置き換えなければならないのですが、
そのような大手術に耐えられるかどうか、非常に問題です。
がんの手術と心臓手術を同時にするようなものです。

また、他の臓器に転位・浸潤している可能性もあります。
今は、それを調べているところだと思います。
他の臓器に転移しているとなれば、手術不能が結論づけられると
思ってください。
    • good
    • 4

(Q)手術するにも場所が難しいらしく出来ないそうです。


手術が出来ないことなんてあるのでしょうか?
(A)4cmで「場所が難しい」ので、手術不能となると、
最も考えられるのは、大血管への転移・浸潤です。

(Q)やはり何件か病院を変えて診てもらった方がいいんでしょうか?
(A)いいえ。時間と労力の無駄遣いです。
そのために、セカンドオピニオンがあるのです。
主治医の結果が出たら、セカンドオピニオンを受けたいと
申し出てください。

セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から、
診療データ(検査結果、主治医の診断理由など)の提供を受けて、
それを別の医師に見てもらって、診断してもらう、
いわば、書類上の診察です。
同じような検査を繰り返し受ける必要がなく、しかも、
書類上の診察なので、即日結論が出ます。
ただし、自由診療なので、数万円かかります。
セカンドオピニオンの結果は、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医の元に戻って、セカンドオピニオンの意見も
踏まえて、再度、治療について、話し合うことになします。
そのうえで、転院することになれば、
主治医から、紹介状が発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、的確なアドバイスで分かりやすいです。
セカンドオピニオンの事も知識不足で全然詳しく知らなかったです。大変参考になりました。
もう少し自分なりに勉強したいと思います。

義理の母は明日からの検査入院で他の場所に転移しているかを調べるそうなのですが、調べる前から
手術は出来ないと断言する事はよっぼどひどいんでしょうかね?

お礼日時:2013/08/25 20:13

肺がんと分かったのなら・・


専門の「呼吸器外来」がある病院の方が良いのでは?
何でも総合が良いとは限りませんしね。
そこでも同じ結果なら手術は不可能だと思いますが
だめもとで行くと良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、呼吸器外来探して言ってみたいと思います。

お礼日時:2013/08/24 21:08

内の会社の人は、千葉県の鴨川市、亀田総合病院で手術を受けます、七センチとか言っていましたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います、7センチとは凄いですねそれでも手術を受けれるなら、まだ希望が持てます。

お礼日時:2013/08/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!