プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々質問したときに回答していただいた皆様ありがとうございます。
優柔不断さが出ていますが、やっぱり長野にしようと思います。
長野と書くとほとんど回答がつかないので、前回と同じような質問ですが、題を変えました。

・22歳女1人旅。
・9/21(20夜)~24
・安く旅したい(温泉銭湯・ユース等)
・でも1食くらいは贅沢したい

やりたいこと
・自然の中でのんびり&ハイキングする
・長野らしい街中散策する
・星空をみる
・温泉に入る
・人間と出会う

========================
0日目(20日)
夜 東京発

1日目(21日)
朝 松本着
昼 松本観光
夜 
泊 松本

2日目(22日)
朝 上高地移動
昼 上高地散策
夜 温泉・星空観察
泊 上高地

3日目(23日)
朝 上高地で朝靄をみる&移動
昼 乗鞍散策
夜 温泉・星空観察
泊 乗鞍OR飛騨高山

4日目(24日)
朝 移動
昼 高山散策&東京移動(最悪夜行で帰ってきてもかまいません。)
========================
こんな感じで考えているのですがどうでしょうか?
2・3日目に2デーフリーパスhttp://www.alpico.co.jp/access/ticket/2day_pass.
を使って回ろうかと思っています。

質問
バスの時間などを調べていないのでざっくりとした感じですがどうでしょうか?

(1)上高地直行便のバスが行きは売り切れなので松本か長野にでるしかない。どちらの方がいいでしょうか?
(2)2デーフリーパスを使うには2日目の朝移動したほうがいいと思っています。でも1日目に上高地に移動しておいたほうがいいのかなとも思っています。松本観光の所要時間・移動時間・上高地の所要時間を考えどちらがいいですか?
(3)上高地泊は高いので1日にしたい。ただ、朝靄がみたい。朝早く移動してみるのは無理でしょうか?可能でしたら上高地泊は避けたいかなと思っています。
(4)さるぼぼをお土産でもらい、しばらく付けていて(壊れた)愛着がわいてしまったので、新しいさるぼぼちゃんを買いに行きたいです。松本よりも高山の方が見たいのですが逆周りの方がいいでしょうか?
(5)そもそも1日目の松本はそんなに興味があるわけではない&半日で回れそうなので逆まわりにするか夜行ではなく昼便で行くか2泊3日で回ってしまうかもっと1箇所一箇所に時間を割くか迷っています。どうするのがいいでしょうか?それとも近場でここも見ておけというところはありますか?
(6)全体的に移動が多い気がします。こんなものでしょうか?それとももう少し場所を絞ってまわったほうが満喫できますか?
(7)3連休とかぶるのですが、やはりこんでいますか??

A 回答 (1件)

わかることだけ回答します。

(想像も含んでいますが)

1.長野からだと1時間余計にかかります。松本の方がいいでしょうね。

2.2dayフリーパスって乗鞍方面だけで岐阜県側の平湯などはエリア外ですよね。そちらも含むワイドフリーパスは4日有効だけど1万円。(新宿からの17000円もあるが)どちらが得なんでしょう? よく調べてみてください。(全然回答になっていないですね。すみません)

3.その時によると思いますが、自然は日暮れや夜明けの景色というのがいいんですよね。ですのでできれば上高地宿泊の方がいいのではないかと思います。

4~5.ひとまず逆で組み立ててみては。新穂高のロープウェイも行けたら楽しいかも。ワイドフリーパスは白川郷もエリア内。もし行ったことがないなら行ってみたいと思いませんか? 高山の隣、古川も小さな町ですが風情のあるいい町です。

7.上高地は混むでしょうね。ただ9月下旬、天気によっては寒いこともあります。服装はそのことも考えておいた方がいいです。

私ならこうするかな。(バスの時刻はまったく調べていないので無理なことがあるかもしれません)
1日目一気に高山へ。その日は高山観光、高山泊。
2日目白川郷観光。(時間があれば古川観光)高山泊。
3日目新穂高ロープウェーへ。その後上高地へ移動して散策。上高地泊。
4日目朝少し散策してから帰途へ(松本経由)

どうしても温泉をいれたいなら2日目の宿泊を平湯や新穂高のほうにするといいでしょう。
上高地の宿泊を3日目にしたのがミソ。たぶん空いてくるでしょうから。
「上高地・飛騨高山 日程について」の回答画像1
    • 0