プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月8日に、茨城県知事選挙があります。

私は、茨城県民ですが、現知事さんの名前も知りません。

どの様な政治をなさっておられるのか、、、、も。

現在の茨城県知事さんの、功罪を教えて下さい。

A 回答 (2件)

お久しぶりです。

昨年末以来ですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7868328.html?&status …
【では、どうするべきか?】
その節はお世話になりました。

>私は、茨城県民ですが、現知事さんの名前も知りません。
>どの様な政治をなさっておられるのか、、、、も。
>現在の茨城県知事さんの、功罪を教えて下さい。

現在の茨城県知事は、橋本 昌(はしもと まさる)さんという方です。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
【Wikipedia「橋本昌」(敬称略)】
経歴・人物像については、上記サイトにうまくまとめられており、参照して下さい。
原発事故以降の対応については、上記サイトは「茨城県での子どもを対象とする健康診断」の
面にのみ記述し、いささか主観的なバランスに欠ける内容ですので、その他の対応と併せ
評価した方が良いと思います(内容は事実でしょうけれども表面的に捉えている観があります)。

下記サイトは、知事ご自身のホームページで、5期20年の仕事が年度ごとに綴られています。
http://www.h-masaru.com/ayumi/ayumi25.html

>現在の茨城県知事さんの、功罪を教えて下さい。

「功」の部分については、以下が挙げられるでしょう。
・東日本大震災以降の復興・対原発対応
 (民主党政権がただ右往左往し首相が軽挙妄動する中、各県知事は大変だったかと思います)
・「つくばエクスプレス」の開業
・「茨城空港」の開港と新規航空路線開設への努力
・「茨城産業再生特区計画」認定への努力
・東京での「県アンテナショップ」の開設
・その他産業・交通・生活インフラの整備

「罪」の部分については
・多選(今回6期目に向け立候補)
・他に、地元で住むからこそ聞こえてくる、県政に関わる知事本人の人としての短所

というところでしょうか。
あくまでも私見ですが、結構積極的な剛腕型知事で頼り甲斐があるという印象です。
(新規の鉄道インフラ(=つくばエクスプレス)などは、沿線住民の生活インフラ整備でも
 ありますが、今の時期なかなか他地域では考えられません。)

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kandglose様、回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。


以前にも、回答頂いていたのですね。その節はお世話になりました。


橋本知事wikにも載ってるのですね。wikで調べることまでは、頭がまわりませんでした。


なかなか、頑張って下さってるのですね。

知事に対して、何事も100点を求めることは出来ないでしょうが、、、。


今の所、別の候補者はおられない?ようです。

知事の独り勝ち、、の感じがします。

県民のためにお仕事してくださるのであれば、何期なさっても、良いように思います。


疑問が解決出来てスッキリしました。


ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/08/27 14:11

すみません、ANo.1のkandgloseです。



【Wikipedia「橋本昌」(敬称略)】について、リンクを貼り間違えてしまいました。
正しいリンクを貼り直します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC% …
【Wikipedia「橋本昌」(敬称略・修正)】

申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!