アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON EP-802Aを使用していますが、約1ケ月前から写真印刷時に写真用紙の取り込みに不具合が多発する様に成りました
都度用紙の設定をやり直し何度も試みやっと取り込み状況です
用紙の設定は正しく行われています
解決方法あれば教えてください
尚 写真用紙はカインズオリジナルのSTANDARDと言う商品です
この商品にしてから不具合が出だしました
もしかすると用紙に問題があるのかもしれません?
当該用紙を使い切れば違う用紙に変更しようと考えています

A 回答 (5件)

同じ機種で同じ症状を経験しています。

複合機の向かって右側を底面にし、複合機の底を見ると写真印刷用紙の給紙ローラーが見えます。そのローラーを無水エタノール等で拭いて細かな紙くずを取り除いてみてください。

それでもダメな場合は、機種指定の専用用紙を使うしかないと思います。

私の場合は結局指定用紙を使うことで解決しました。
    • 0

2009年そろそろ給紙の駆動系の手入れが必要なのかも

コピー用紙
紙厚:89.6ミクロン
米坪量:(約)64~68g/m2

サイズ:A4(約:210mm×297mm)
紙厚:0.23mm、坪量:186g/m2

この場合印刷用紙が指定している設定なのでしょうが指定ありましたか?

トレイの位置は?

KA450PSKR入り数 : 50枚サイズ : A4坪量 : 255g/m2厚み : 0.27mm
普通紙(最大120枚)と専用紙(最大20枚/上トレイ、最大50枚/下トレイ)2段式カセット
    • 0

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

EP-802A はカセットから用紙を給紙する機種ですよね。
用紙は印刷面を下にしてカセットにセットします。

紙を送り出す給紙ローラーは用紙の背面に当ります。
写真紙は綺麗に写真印刷が出来ることが大切ですので、印刷面の仕上げは各社ともに気を使うのでしょうけど、裏面に関してはどうなっているのか判りません。

おそらく、今回しようされた用紙の背面の仕上げに問題があって、給紙が上手くいかないのでしょう。

用紙の問題ともいえないでしょうし、プリンタの問題ともいえない話でしょうね。
相性の問題と考えるべきでしょう。

苦労して使っても印刷ミスをすればインクが無駄になります。

誰か知り合いの方で、背面給紙のプリンタを持っている人がいれば、引取ってもらうという手もあるでしょう。
    • 0

無理して使い続けると、ローラーの磨耗などで、本体の修理が必要になる事もありますが、その用紙を使い続けますか?

具体的な症状がわからないので、原因の解明は無理ですが、その用紙の厚さや表面の処理などがプリンターにあってないと思われます。
どちらにせよ、プリンターメーカー純正の用紙を買って使ってみて下さい。
それで症状が改善されれば原因は用紙、改善されなければ本体が原因です。
    • 0

尚 写真用紙はカインズオリジナルのSTANDARDと言う商品です

この商品にしてから不具合が出だしました

これなら、使い切りより先に、フジとかちゃんとしたメーカーので確かめて下さい。

ダメならば、修理ですが使えるならば、そのカインズオリジナルのSTANDARDは使うのをやめた方が良いですよ。

調子悪いのに、使い切ってからは、無茶です。
    • 0