アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはよう御座います。jcb3092と申します。

又、質問で恐縮でございます。

DELLノートパソコン
機種名:Inspiron6000
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:インテルPentium(R)M プロセッサ730 1.6GH
メモリ:DDR-2SDRAM 512MBX2 1GB
HDD:IDE80GB
ドライブ:Floppy DiskDrive
光学ドライブ:DVD+-RW NEC ND-6500A
ディスプレイ:15.4インチTFT DELL

におきまして、表記のトラブルが発生しました。

1.電源ON
2.BIOSとDELLロゴ表示OK
3.WindowsXPの立ち上がり画面OK
4.WindowsXP立ち上がり合図 (ピンコロリン)OK
5.画面が真っ黒 WindowsXPのデスクトップ画面が表示されない。
6.裏では作業をやっている HDDのアクセスランプが頻繁に点滅。

BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が
表示されないのはナゼ?。

電源長押しでリセット。
何度やっても上記の通りです。

マニュアルにも解決策は無く、DELLのサポートにも解決策はありません。

恐れ入りますが、解決策をご存じの方是非ご教授いただきたく
お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が


表示されないのはナゼ?。

biosはROMに入っているが
windowsはHDDにインストールされているから。
付属のCDから診断ソフトを起動して
HDD等ハードウエアに支障がなければ
HDDにインストールされたwindowsの破損でしょう。
データを移動してからwindowsの再インストールすれば
元の状態になるのではないですかね。
診断ソフトでHDDに破損があれば交換してから再インストールですね。

この回答への補足

saltmax様、有り難うございました。

BIOSはROMに
OSはHDDに、まさにそうですよね。

セーフモードからSystemの復元をかけています。

先にHDDのエラーチェックと断片化の最適化を
優先して実施し、その後に問題あればSystemの復元を
かけるべきでした。

復元作業終了後ご報告申し上げます。

補足日時:2013/08/25 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPのインストールディスクの中にある
修復コンソールで作業しましたが
結果は変わりませんでした。

残された手段は再インストールのみ

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/26 13:59

・関係はないかも知れません。

ひょっとして関係あるかも。

》OS:WindowsXP HomeEdition SP2
・SP3が最新です。セキュリティソフトやツール類はSP3環境化でまともに動作します。このままではセキュリティも大甘ですね。

・次に正常化したら必ずSP3までアップグレードしましょう。

この回答への補足

jcb3092です、有り難うございました。

セーフモードで確認したところ

SP3でした。

今後ともどうかよろしくお願いします。

補足日時:2013/08/25 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

修復コンソールでもトライしてみましたが
WindowsXPのデスクトップ画面は表示されませんでした。
せーモードは表示するのに??

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/26 13:51

#1です。


ノートPCということは、外部ディスプレ指定かも。

F5キーあたりに、画面のような記号があるはず。
CtrlやFnキーと同時押しで機能します。
ノートPCのディスプレイのみ、ノートと外付ディスプレイ両方、
外付ディスプレイのみ、をトグルで切替。

Safemodeで起動できることを確認してからですね。

この回答への補足

bin-chan様、有り難うございました。

外部ディスプレイの切り替えは Fn+F8 キーで切り替えますが

全く変化なしです。

セーフモードでは問題なくデスクトップ画面は表示されます。

ほかに何かありましたら、宜しくご教示頂けますようお願い申し上げます。

補足日時:2013/08/25 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

セーフモードと通常モードでは
どの程度違いがあるのかよくわかっていません。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/26 13:54

まずは、windowsをSafemodeで立ちあげて見る。


参考URLの手順3からですね。

画面解像度がおかしくなっているのかも。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

この回答への補足

jcb3092です

有り難うございました。
早速ごきょうじゅのてじゅんを実施しました。

セーフモードでは問題なくデスクトップ画面は表示する。

画面解像度は1024x768 色は32bit

Fn+F8キー操作も変化なし

ほかに何かありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/25 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!