プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で診察を受けて隣にある調剤薬局で処方薬をもらうとき、薬剤師が大声で待っている他の患者にも聞こえるように「このお薬は白癬菌を殺す薬で・・・・・・」と説明します。
このような体験はごく普通にありますが、自分とすると説明は医師から聞いているしまえから知っていることだし不要です。それより、周囲に自分が水虫だと言いふらされているようで不愉快です。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

”白癬菌を殺す薬で”----これは個人情報ですよね。


薬剤師さんはもう少し気を使って話すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそう思います。

お礼日時:2013/09/22 19:07

薬局で働いていたことがあります。


『自分とすると説明は医師から聞いているしまえから知っていることだし不要です。』
薬剤師も注意すべきですが、どれくらい大声かは分りませんが、狭い薬局ではどうしても聞こえてしまうと思います。水虫の塗り薬くらいだったら説明も普通は要らないのでしょうけれど、薬剤師が説明するのは、それが仕事でそれで利益を得ているからです。

薬代自体は調剤薬局では原価(仕入れ値)に近いので説明で料金を取ることによって経営が成り立っているのです。だから、患者さんの中には説明もお薬手帳も一切要らないといって安くしてもらっている人もいますが(勿論ただにはならない)、そういうのは薬局から見たら“迷惑”な患者さんなので珍しい薬が処方された時に等“今、うちにはないので他所でもらってください”と体よく断られてしまうこともあるし、もし、多くの患者さんが薬代だけ取ってくれと言ったら、一時的には安くなるでしょうけれど、そうすると昔みたいに薬代で儲けるしかなくなるので結局患者負担が高くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 19:12

これは料金の一部なのですが。

白癬に対して薬を処方したのは医師ですから、肝j差さんも当然知っていますし、薬剤師は他の薬との飲み合わせなどを調べて、必要な場合には医師に問い合わせるのが仕事だと思います。単に「これはみずむしに効く薬です」というだけなら料金とる権利はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あなたのおっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2013/09/22 19:05

薬の説明をされた時に、菌を殺す薬で・・・・・と言われても、他の方は、薬の事を詳しい訳では無いので、



私は、気にしません。 自分は自分と思えば良いのでは。 人の体の事は自分しか、判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!