アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の通帳記号についての質問です。

振込みをしてもらう為(私がお金を受け取る側になります)
通帳記号を相手側へ教えたいのですが、記号の入力欄には5桁数字(先頭ゼロ埋め)と表示されています。

ゆうちょの通帳記号は通常五桁の数字ですよね?(私の通帳記号も五桁です)
なぜ先頭を0埋めする必要があるのか分かりません;四桁の通帳記号も存在するのでしょうか…

先頭0埋めというのは、たとえば「12345」→「01234」のように通帳記号が五桁でも先頭を0と表記した方がよいのでしょうか。

自己解決出来ない為質問させていただきました。
無知で申し訳ございませんが、ご回答どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何かの表示ミス(指示ミス)じゃないですか?



記号は5桁固定で、振替口座は「0****」で、総合口座は「1****」です。
そもそも先頭を0で入れる余地は無いですから。

番号はMAXで8桁ですが、人によっては7桁も6桁も5桁もいます。
こちらの場合は、先頭に0を入れるよう指示されることはあります。

きちんと、その点を相手に確認されることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスなのでしょうか…;

記号は五桁固定なのですね、教えていただき感謝です。

口座番号の入力欄の方にも先頭ゼロ埋めと表示されていましたが、こちらの方は自身の口座番号が7桁なので特に問題なく入力できました。

とりあえず、先頭を0にしない状態で通帳記号を相手へ教えることにしました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/25 16:45

桁数が足りなければゼロで埋めるというだけのことで、5桁あるのにゼロで埋める必要は一切ありませんよ。



12345 → 01234 としてしまうと、口座種別が変わってしまい正しく振り込めませんよ。
(ふつうのひとが持つ通常貯金の記号は、必ず先頭が「1」で始まりますが・・・先頭が「0」になると、商売やっている人などが使う振替口座になってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0で埋める必要はないのですね!
必要ないと分かってすっきりしました。

また、「先頭が0の通帳記号は商売をやっている人が使う~」というのは知りませんでした;勉強になります。

相手には先頭を0にしないで教えることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!