プロが教えるわが家の防犯対策術!

心房中隔欠損症(40才)の手術をしました。
穴は二センチほどで、パッチ手術です。
二年たった今
術後は普通に生活をしても大丈夫という事でしたが
「黄色信号で走ってはいませんか?」
「夏プールで泳いでいませんか?」というような
質問をし、やらないように言われてます。
(心房細動もあります。)
今までどおりの仕事をしても良いと思ってましたが、
ちょっと走るのにも制限があるようなので、
今更ながら仕事の内容も変えました。
現場から内勤へ・・

そんな現状ですが、障害者手帳はもらえるのでしょうか?
市役所は医者に聞けといい、医者は
「ダメなんじゃないか」といい。
どこでどう聞けばよいかわかりません。

A 回答 (10件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「身体障害者手帳の交付」
http://www.town.karakuwa.miyagi.jp/joho/hoken_2. …
(更生医療の給付)

>総てに当てはまらないという事なのでは?
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/geobo …
(娘の心臓障害のことでお尋ねします)
障害の認定が不明瞭なのでしょうかね・・・?

http://www.town.minabe.wakayama.jp/info/tyoumin/ …
(認定診断書)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/shougai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくれて、
ありがとうございます。

(娘の・・・)を読ませていただきましたが、
なんだか、こー 矛盾というか、ばらつきというか・・・釈然としない医療&福祉ですね。

「ココが変だよ日本人」というよりも
ココが変だよニッポン!!って感じです。

認定診断書にはしっかりと、心房中隔欠損症と
書かれていたので、「申請してみよう」と
いう気持ちになりました。

お礼日時:2004/04/06 00:20

基本的に手帳のメリットうんぬんよりも、診断書を書いてもらうことの可否が質問であったと思います。


それで、役所での門前払いはありえませんので、書類をもらい、主治医に書いてもらうことで良いのではないでしょうか。
その際、4級に該当するだけの所見があるかどうかによって、主治医は 該当する 該当しない のいずれかに○をつけることになるわけです。該当しない、という診断書になれば提出しても結果は目に見えています。逆に4級相当という診断書がでれば、役所が拒否することもないでしょう。
一方、書いてもらう前に4級に該当するかどうか、これを確認するのがベターでしょうが、その情報はここにはありません。悩むよりもまず用紙をもらって行動したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

>書いてもらう前に4級に該当するかどうか、これを確認するのがベター
↑ 最初に書いたように電話で確認したら、「ダメかもしれない」という回答だったんです。

お礼日時:2004/04/08 11:54

#6です。

誤解をされているようですが、都道府県、
市区町村によって対応も割引やサービスの程度も
異なります。あなたの市区町村であなたが納得する
または受けたいサービスが受けられるのであれば
4級でも申請なさればいいんじゃないでしょうか?
こちらでいろいろと聞かれているよりも直接的に
市区町村の福祉窓口へ行って聞かれる方がいいかと
思います。私なら4級程度で逆にレッテルを貼られる
手帳を所持するのは嫌だと思います。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解はしてないと思います。
理解しました。
(文章・・・って難しいですね。)

>私なら4級程度で逆にレッテルを貼られる
手帳を所持するのは嫌
↑ そうなんですよね。このことも考えました。
ですから、言い方は悪いかもしれませんが
経験者のメリット、デメリットを知りたかったので
ここに投稿したわけでございます。

お礼日時:2004/04/08 11:56

回答7です。

ご迷惑と思いますが、再、再度お邪魔します
ともかくの続きはこのサイトに入るときに書いてあった
赤色文字です。
申請動機・・私自身もそうですが、交通機関割引だけではなく、治療費補助や税金や自家用車など多数の方面でも使える場合もあります。4級では意味やメリットが無いよう
な流れになっているようなので、違うよ意味あるよ交通機関割引以上に自覚認識が生まれて(芽生えて)健康管理に
も気遣うし、それまで以上他人への思いやりも生まれます
私、ガラガラ移動するベット上で薄れる意識ながらに、
ドクターとナースがまだオペ室空かないのか?まだです
無理です、間に合いません、持ちません。そんな会話を
でも生還できました。正月は白壁でしたが今は通院できる
までに、愚痴が長くなりゴメンナサイ、どうぞ誤解のなきように。申請してみてください。くれぐれもご自愛下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた いらっさ~い。
回答(愚痴?)大歓迎です。
そして、生還おめでとう。

“4級でも意味あるよ”という事なのですね。
わかりました。

余談ですが・・・
うちの家族って 国の援助みたいなものに
縁がないんです。児童手当も児童医療も・・・
いつもギリギリの線でもらえないのですよ。
今年から小学三年生までは医療がタダになるんだけど
うちの子は4月から4年生・・・(泣
今回の件(障害手帳)も手術から二年たった今
やっとそーゆー制度があるって知ったくらいなのです。
とにかく何年かかるか分からないけど
申請してみます。
アドバイスありがとう★

お礼日時:2004/04/07 01:54

回答4です。

注意このサイトは・・・それはともかく
前回お答えしたように、各都道府県発行の認定制度なのです。よって認定基準にばらつきがあり、さらに運用するの

は、個人タクシーから私鉄、都電、JRバス、飛行機、住宅、税などさまざまな分野にかかわります。ですから横一律とは言いませんが4級認定受けたなら想像以上に該当項

目があります。他の回答者様をどうのこうののつもりはありませんが、ぜひ貴方自身で確認してみて下さい。
ここは、趣味のサイトではないと思いしつこく回答します

余談、申請から認定まで4年半かかった実例も見ています
市によって診断書作成費補助制度があるところも有ります
割引料金メリットだけが申請動機ではないはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>注意このサイトは・・・それはともかく

↑の続きが聞きたいです。なんだろ?
さっぱり想像がつかないな・・・

4級認定の項目は自分で調べてみました。

申請動機か・・・申請するのに、動機は
なにもありません。
年をおれば年金がもらえるように、「へーこーゆーシステムがあるのね、助かるわ」という感じでいるだけです。単純です。
ただ、面倒くさがりなので、認定が降りない確率の
方が高いのに、電車にのってわざわざあっちこっち
行くのは嫌なので、皆さん(特に同じ病気の人)に
聞いてみたかったわけです。

お礼日時:2004/04/06 22:11

#1です。


身障者手帳を使っての交通機関割引を期待されているようですが、
1種1級・2級でなければ割引などの適応外になります。
地域や交通機関の改札窓口でそういったことをきちんと
把握されていない方は手帳を見せれば通してくれたり
するみたいですが、それは違うので・・・。
バスやタクシーの割引などが受けられるのもいずれかだけで
それも1・2級のみが通例です。
体幹だと2級以下が確実ですし、メリットはないと
思った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

横浜市のHPでしらべてみましたが、
割引はあるようです。
http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/shogai/ga …

お礼日時:2004/04/06 17:03

元々は単純な病気ですので、もう少し早く見つかっていれば良かったですね。

心房細動になっていると、今後も通常生活には多少差し支えがあるかもしれません。
それで、認定レベルですが、大人と子供の診断基準が年齢で別れてしまい、18歳以上での診断書となります。
いくつかの該当項目がないと4級になりませんが、もしかしたら、4級ならあてはまらいでしょうか。
3級はまず無理だとは思います。ただ、4級のメリットがどのくらいあるかというと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4級でも(私からみれば)かなりの減税があるみたい。
電車もバスもタダとはいうまでも、割引が
あったり、少しでも助かればありがたいのですから。
所得税の控除もありました。

お礼日時:2004/04/06 00:25

不本意でしょうが、各、都道府県発行の認定制度なので、かなりばらつきがあります。

しかもその窓口がまちまちなのです。が、市町村役場を受付窓口としている所が多いのが現状です。貴殿の所轄役場窓口(福祉、障害等)課で身体障害診断書用紙(多分無料)指定をもらい、貴方が手術を受けた病院で主治医に相談して書いてもらう。

ですが、主治医(病院)がお住まいの都道府県外の場合は
その主治医に指定でない一般の診断書または意見書を書いてもらい、住所地役所、指定病院の指定医に身体障害者診断書用紙(指定)を添えて相談、受診し書いてもらう。

余談、申請しても認定されるかどうかは別の話、現行法では内臓疾患、特に心臓疾患は(人工弁は認定)審査認定基準(1~4)厳しくバイパスやシャントは不認定、大です

パッチも多分?。表門はこんなです。長文失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラツキ・・・イヤです。ね。

でも意味は違うかもしれませんが、
担当医がダメでも、他の書いてくれそうな
医者を見つければいいということが分かったので
勉強になった。

お礼日時:2004/04/06 00:23

自分の場合は、



市役所の福祉課に相当するところに行き、
そこで診断記入書を貰い、
診断書を記入してくれるお医者さんを紹介してもらい、
そのお医者さんにかかって診断してもらい、
それを福祉課に持って行き、
都道府県庁での審査を待って、手帳を受け取りました。

福祉課に出向いて門前払いだとしたらちょっと酷い対応ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分の場合は」となっておりますが、
同じ病気だったのでしょうか?
だとしたら、ちょっと希望がわいてきました。

お礼日時:2004/04/06 00:12

障害者手帳は手帳を作るために診断書が必要で、


障害者手帳の診断書認定でなければ判断もできないし
診断書も出せません。分からないといわれるようなら
担当の方は診断書の書けない医師かもしれませんね。
それをもって福祉事務所へ提出し交付されるか否かが
審議され、決まります。市役所では交付されませんから、
福祉事務所へ行って、医師にはダメではないか?と
いわれたがどうしたら言いかという相談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医者は診断書に障害の等級を書き込みます。
「ダメ」ということは1~4級(心臓の場合)
総てに当てはまらないという事なのでは?
と素人は考えあきらめてしまします。

書類は福祉事務所でもらってから、病院で書き込んでもらうそうです。

mituringoさんのおっしゃるとおり、一度相談してみます。

それにしても、こーいったことではいつも悩みます。
年金にしても控除にしても・・・
もらえるものは連絡なし、詳しい資料なしです。
年寄りになったら、めまぐるしく変わる日本の
やり方に ついていけるか心配。

お礼日時:2004/04/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!