プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフォルダを開いたら中には一つしかファイルがないのに、そのフォルダのプロパティーをみると、ファイル数:2となっていて、サイズも中に入っているファイル以上の数値が表示されています。(フォルダのサイズは1.31Mと表示され、中に入っているファイルは7KBしかありません。)コントロールパネルから隠しファイルも表示されるようにしましたが、やはり、フォルダの中には1個しかファイルが表示されていません。これはなぜなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

疑問が解決して、良かったですね。


勇み足を出してしまったので、気になっていました。

で、少しお役に立てればと・・・

Thumbs.dbとは、フォルダ内のHTMLファイルや画像のサムネイルを保存しておくものです。
キャッシュのようなもので、これによって 一度サムネイルされたものを、次回から高速に表示するようになります。

これは削除しても問題ありませんが、再度サムネイル表示をさせれば、
また勝手にファイルが作られます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3度も回答ありがとうございました。Thumbs.dbに関する情報ありがとうございます。安心できたので、フォルダごと一緒に削除しちゃいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 05:15

こんにちは。



スタート→ファイル名を指定・・・にて
winfile
と入力してEnter

ファイルマネージャーが起動します。
ファイルマネージャーで何か見えるか確認してください。

後はスキャンディスク(完全)を実行してからそのフォルダを見てください。

この回答への補足

フォルダの中にあった、1個のファイルを移動してから、フォルダオプションを「保護されたオペレーティングシステムファイル」「隠しファイル」ともに表示できるようにしてみたら、Thumbs.dbというファイルが現れました。プロパティーを見るとファイルの種類:DBファイル、アプリケーション:不明なアプリケーション、サイズ:1.3MB、隠しファイルとなっていました。見つかったのは良かったのですが、このフォルダを削除したいのですが、このファイルを移動しようとすると、「このファイルはシステムファイルです。移動してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるのですが、このフォルダを削除するには、このファイルはどうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2004/04/06 00:26
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。問題が解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 05:15

隠しファイルを表示するようにしてあっても


フォルダオプションの中の
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
にチェックが入っていると思いますので、
保護されたオペレーティングシステムファイルが1つあるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックもはずしてみましたが、フォルダの中には変わらず、一つしかファイルが表示されませんでした。

補足日時:2004/04/05 17:50
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。問題解決しました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 05:14

あ、いさみ足でした。


隠しファイルを表示する設定は、既にしてあるのですね。
失礼しました。m(_"_)m
    • good
    • 0

隠しファイルを表示しない設定になっているせいではないでしょうか?



隠しファイルは、OSや各ソフトの重要なファイルを目に触れ難くいじり難くしてあるものです。

全てのファイルを表示させるには、
マイコンピュータ⇒ツール⇒フォルダオプション⇒表示
と開き、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A