アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少期いじめられっこで、人見知りで友達はなかなか出来ず。可愛い服を着れば「生意気だ」と怒鳴られたので、いつもお洒落とは無縁な地味な服装をしていました。そんな感じだったので、彼氏も出来たことがありませんでした。就職活動も頑張ったのですが全く内定はもらえず、結局非正規で働いています。

成人して「自分を変えたい!」と思い、努力してきました。
引っ越しでそれまでの友人とは疎遠になってしまい、全く知人がいない場所に来てしまったのですが。趣味やSNSを通じて積極的に自分から声をかけて友達を作りました。
また、これまでは適当に安い服ばかりを買っていましたが、ファッション誌を参考にして組み合わせを考えたり、自分に似合う服を探しながら買い物をするようになりました。また、パーソナルカラーを見ていただいたり、化粧の勉強もしました。
彼氏を作るためにお見合いパーティーに行ったり、結婚相談所に登録して面接を重ねたりしました。
仕事の面では、私は事務職の正社員を目指していたのですが、無資格&未経験では雇えないといわれ…MOSの資格を取り、経験者を名乗るためになんとか事務の派遣に潜り込むことは出来たのですが…。

でも、こんなにいろいろやっても私は変われていません。
こっちで出来た友達も私から誘うばかりで、向こうから誘ってくれることはありません。(他の子のことは自分から誘っているのに…)誘ってもそんなに嬉しそうじゃないし、ドタキャンしたり遅刻もされるし。「ああ、あんまり私、好かれてないんだな」と思います。暇つぶしの相手でしかないというか。昔の知人も連絡は私からで、返事が来ないことが多いです。
集団の中でも、自分から話しかけたり聞き上手になろうと心がけていますが、気が付くと集団から外されていて。失礼なことをしたわけでもないのに…どうも周囲のノリと上手く噛みあわないんです。
外見は、昔よりはマシになったとは思いますが…それでも同世代に比べればダサいです。同じような服装をしても、何故か私は似合わない。垢ぬけない。
男性からも一向に声はかかりません。私から誘ってみても、大抵初デートで切られてしまいます。
派遣の仕事もひたすらデータの入力作業ばかりで、果たしてこれで「経験者」と言うことが出来るのか…。派遣の契約上、複雑な業務に当たれないのは仕方ないですが。簿記の資格を取ろうと思いつつも、やはり経理経験がないとむりなのではないかとモヤモヤしています。

私の希望は、同世代の女の子たちのようになりたいんです。
休日に遊ぶ仲のいい友達がいて、外見も今どきで可愛くて、彼氏もいて。安定した職に就きたいです(同世代では非正規も多いとは聞いていますが、私の周囲には正社員と公務員しかいないので、その実感がわかないんですよね…)全部まとめて叶えるのは難しいかもしれませんが、周りの子は普通に持っているものばかりで「なぜ私は一つも叶えられないのだろう…」と悩んでいます。
子どもの頃から苛められるような子は変われませんか?私はそんなことはないと信じて頑張っていますが、手詰まりで。アドバイスいただきたいです。

A 回答 (7件)

難しいかもしれませんが、ひとつずつのステップを前向きに捉えることはできませんか。



昔はいじめられてばかりだった、お洒落もできなかったけれど、今はできている。
イマイチ垢抜けないけど、可愛い服を着ることはできている。

対人面も、自分から誘えば遊んでくれる人はいるわけですよね。
昔はそんなこと無かったのではないかと思います。進歩ですよ。

あと、欲しいものと手に入るものは人によって様々であることも心に留めておくと良いかと思います。
質問者さんにとっては人間関係と自分の外見、それと安定職が「欲しいもの」であってそれを持っている人を「何でも持っている」と思ってしまいがちですが
そんなものはいらないから健康な体が欲しかったとか、穏やかな幼少期が欲しかったとか、才能が欲しかったとか、人によって欲しいものは色々あります。
中にはどんなに願っても手に入らないものもありますよね。

質問者さんにも、ご自身としては特に願わなかったけれど元々持っているものがあると思いますよ。

とにかくそういうところを意識しつつ、前向きにやっていかないと周囲は扱いに困ると思います。
自分に対して何かをしてもらおうと思うのではなく、周りに対して何かをすることを心掛けると、何か変わってくると思いますよ。

まあ、それが難しいんですが;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人が持っていなくて私が持っているものはあると思うし、それに対しては感謝しています。
でも自分の立てた目標に全く進まなくて、1歩進んだら3歩くらい後退している気がして。
周りの人がとても充実した人生に見えると同時に、将来のことを考えると孤独で押しつぶされそうなんです;
少しはステップアップしているとは思うのですが、「周りはこんなこととっくにクリアしてるじゃないか」と思うと、本当に自分が進んでいるのか分からなくなります。

お礼日時:2013/08/31 01:03

あなたの考え方は多くの回答されている方々ととてもよく似ています。


周囲の目にあわせれば、それをうまくやれば、楽しく生きられる、と思い込んでいます。

違うんですよねー。まったく違う。

自分が何者であって、どういう自分でありたいか、が最初なんです。
それを無視するからチグハグになる。和風の人にパンクを着せてどうなると思います?

あなたの文面はすべて、誰かの顔色を見てあわせることばかり。
責めていません。普通に育った人はそう考えます。人生の歩き方なんて普通は習いませんから。

でもね、私はこうです、というものがあって、他の人のありようも認める、というのが正しい人間関係なんです。
人にいくらあわせていても、周囲の人は流れていく。あなたはすでに中学校の友人は周りにいないでしょう?
流れていく人にあわせていると、残った自分にはなにも残らないんです。
自分を作れば、それにあった人たちと仲良くなれ、その中で「同年代の普通の女の子」になるんです。
世間はあなたの想像以上に広いです。

何者かがまったくないから、仕事もなんでもいいわけでしょう?
データ入力に回されたというところから、派遣の営業に明確に意志を伝えなかったこともわかりますから。
それじゃ、プロになれないし、雇うほうも情熱を感じられるわけないです。
人って言葉以外で会話しています。誠実に人に対するためには、自分がしっかりしていなければ無理なんです。
会社は遊びに行くところではありません。しっかり仕事をするところです。
人間関係なんていっている職場は三流です。要するに暇なんですよ。
本当に忙しい職場は協力せざるを得ませんから。
こういうところでも、あなたは人生で勘違いをしています。

いじめられっ子であったことをネガティブに捉える必要はありません。
いじめられたつらさ、人に相手にされなかった辛さは、人をいじめないようにしよう、孤立している人も相手をしてあげようという心をあなたの中に育んだはずです。
私がいじめられたから、人もいじめようという黒い欲望に負けなければ、あなたを育てる素材なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどうありたいかとか、よく分からないです。
でも私が希望していることって、そんなに変ですか?周りの目を気にしてますか?
いつ切られるかわからない非正規より正社員を望むのは普通だし。
女の子なら「可愛くなりたい!」と思いますよね?
人によっては独身でいたいかもしれないけど、「結婚して子どもを産みたい」という気持ちは、女性なら持ってもおかしくないじゃないですか。
私の希望していることって変ですか?他人の目がなくたって、私は自分の生活を安定させたいし、外見を磨きたいし、結婚して子供が欲しいです。

>人にいくらあわせていても、周囲の人は流れていく。あなたはすでに中学校の友人は周りにいないでしょう?
中学どころか小学校の友人もいますよ。ああ、そんな昔の友人といつまでも仲良くしてるから駄目なんですかね?過去にとどまっているから

>データ入力に回されたというところから、派遣の営業に明確に意志を伝えなかったこともわかりますから。
初めての事務だったのでなかなか採用がされなかったんです。あまり希望していたものではなかったけど無職でずっといるわけにはいかないので、就きました。

あなたの意見は決めつけばかりで、嫌な感じですね。馬鹿にされているように感じました

お礼日時:2013/08/31 01:18

過去に辛い事があると、自分は変わりたいって気持ちになりますよね。


死にたいって気持ちになる事と比べて、とてもいい事です。

変わりたいという願望や理想を追いかける事は、いい事ですが、
方向性が間違っているのでは?

>どうも周囲のノリと上手く噛みあわないんです。
それを理解しているのに、誘うとか逆効果ですね。
こんな所にいると仲がいい友達なんてできるわけないですよね。

>休日に遊ぶ仲のいい友達がいて、外見も今どきで可愛くて、彼氏もいて
友達にすら外見を求めてる、今の状況を理解しながら・・・。

外見や職種的な世間体を重視されていて肝心な内面は、過去の辛い事で屈折してしまってる気がします。

手詰まりと書かれてますが、色々行動を起こしている事は書かれてますが、長文になるから避けたかもしれませんが、何がいけないのかっていう反省点がないですよね。

恋人や就職なんかは、色々要因はあるでしょうが、友人は単純ですよね。
仲のいい友達って外見は関係なく人間性が大事でしょう。
何故、カヤの外になるのか?何がいけないのかを考えてみては?

最後に、環境、経験、自己啓発で人は変われますよ。
ちょっと厳しい意見を書きましたが、私は頑張っている人は好きです。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋人や就職なんかは、色々要因はあるでしょうが、友人は単純ですよね。
仲のいい友達って外見は関係なく人間性が大事でしょう。
何故、カヤの外になるのか?何がいけないのかを考えてみては?

正直よく分からないんです。
友達がなかなか出来ないのは、私が人見知りが激しくなかなか自分からコミュニケーションを取れないからだと思うのですが(あと口下手)

でもそれまで仲良くしていた人から、何故急に嫌われるのか分からなくて。
失礼な言動をしてしまったなら分かるのですが、直前まで普通に親しげに話してて、何故か数日後に絶交とか。別に「お仕事はどんな感じ?」くらいしか聞いていないのに…。

自己啓発で変われるでしょうか…。もうこの歳になってしまったら、無理かなと思い始めてきて…。
でも励ましてくださり有難うございます。

お礼日時:2013/08/31 01:10

人間は死ぬまで自動的に日々更新されます。


一年半もすれば全ての細胞が入れ替わります。
肉体と精神は連動します。
ジムで筋トレして体幹の筋肉を鍛えて良い姿勢になると何かが変わります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動もいいかもしれませんね。有難うございます

お礼日時:2013/08/31 01:04

たぶんなんですが、「必死さ」が伝わってしまうからではないでしょうか。

あの(なのかこの、なのかというのがありますが)ダサい自分から何が何でも脱出するのだ、みたいな迫力というかオーラみたいなのを感じるからなんだか気圧されてしまっているってのはないでしょうかね。

男女を逆にして考えてみてください。彼女を作るために必死、正社員になるために必死って男の子からデートに誘われたら、まあ一度は応じるでしょうが「な、なんか必死だなあ」と感じて引いちゃいませんかね。
「適当」って言葉があるじゃないですか。今はネガティブな意味合いで使われることが多いですが、「適度に当たっている」という意味でもあります。多すぎず少なすぎず、熱すぎず冷たすぎず、そういう適当さってのが質問者さんから感じられないからじゃないでしょうかね。なんというか、ルサンチマンの情念を感じるというか。

恋人にしても「彼氏という存在を作りたい」という手段が目的化してしまっているのを感じます。これまた男女を逆にすると、「この際誰でもいいから彼女を作りたい」と片っ端から口説いてる男の子がいたら痛いし、ちょっと嫌ですよね。「だって私じゃなくても誰でもいいんでしょう?」って。
男の子だって「俺のことが好きなんじゃなくて、彼氏って存在が欲しいんでしょう?」って思われちゃったらアカンですよね。

仕事なんかの場合は結果が大事です。結果が伴わない仕事は意味がありません。でも、人生はちょっと違う。結果はあくまで結果に過ぎず、むしろプロセスのほうが重要です。質問者さんはとにかく目に見える形での結果を求めすぎて周囲が見えなくなってしまっているから、周りの人たちと齟齬が起きてしまっているのではないでしょうか。
せっかくそこまで来れたのだから、ぼちぼち過程(プロセス)を楽しみ始めてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「誰でもいいから女と付き合いたい」と言われて迫られたことはあるので、それに対して嫌な気持ちになるのは分かります。必死さも出したくないとは思っています。
しかし現状、普通に生活していて出会いはなく、お見合いパーティーや相談所に行かざるえません。
そういうとこって「相手を見つけること」が目的だから、みんなギラギラしてても仕方ないとは思っています。本来は「適当」っていうのが一番良いのでしょうけれど。

過程が楽しめていないです。周りは結果だけで判断してくるから、私がいくら「過程で努力した」と言っても結果が出なければ「無駄な努力だったね」と笑われてしまうのが、くやしくて。
欲しいものが手に入らなくてとてもイライラします。求めている自分像に、ちっとも近づけなくて…。
本当は過程を全く楽しめない自分に嫌気が差しているのですが

お礼日時:2013/08/31 01:00

>>でも、こんなにいろいろやっても私は変われていません。



それは、無駄な努力です。
そもそも、何を変わろうと言うのでしょう。

さて、「伝え片が9割」・・と言う本があります。

あなたの就活が上手く行かなかったのは、伝え方が他の人より下手だったからに過ぎません。
その他の日常生活でも同様でしょう。

この本を読んで伝え方を学びましょう。
人生変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、無駄な努力です。
他人の努力を「無駄」と切り捨てられるなんて凄いですね

本は参考にさせていただきます。有難うございました

お礼日時:2013/08/31 00:53

ファッション雑誌に限って言えば、あれはそもそも似合う人と何を着ても似合う人でないと「似合わない」んです。



着たい服より似合う服を選ばないと駄目なんじゃないでしょうか。
髪型、メイクも然りです。
ギャルやトレンドモノが似合う人は、そもそもそれらと相性がいい人たちなんだと思いますよ。


あなたは、他人の芝生の青さしかみてないから、一生満足して生きることは出来ないと思います。
自分の庭の芝生をまずみてください。
メディア基準がなんと言おうと、決して他人より劣るものではないはずですけど。
気がつけなくなっちゃったんですね…。
そしてそれはいじめのせいではなく、貴方自身の性質です。

貴方の足かせは「メディア」でしょうね。
TVも雑誌も切り捨てて生きるのが本当は一番合うと思います。


もう一つ。
いつまでも「自分はいじめられッ子だった」ということを忘れられない人は
それを逃げ道にしてしまいがちです。

軽いいじめ・ひどいいじめを受けながらも克服して楽しい人生送ってる人がいますよね。
そういう人たちって、人生のうまく行かないことを「昔いじめられてたからなあ」なんて
言い訳しないと思います。笑いのための自虐には使うかもしれませんが。
不幸を受け入れてる人とは親しい付き合いはしにくいです。


…そもそも、そこまで人付き合いがうまく行かないなら
昔のいじめとか関係ないでしょ。
もともとの性質、っていうかいじめられた原因もそういうことなのでは…。

対人関係のセミナーなどに顔を出して対人関係の適切な処置をまなびつつ、
マナー講座や話し方講座などを受講して内面も磨いてみては?
あくまでも、今のあなたの望みをかなえたいなら、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって似あう服がありますからね。まぁ、それを見つけるのがなかなか難しいのですが…。とりあえず地味顔なので、ギャル系は似合わないなとは自分でも思いますが。

いじめを克服して、明るく生きれらている方は凄いと思いますよ。
でもみんながみんな、そんなに強いわけではないと思います。いじめが原因で精神病を患い、そのまま引きこもりになってしまった人もいます。私はその人たちを責められません。辛い過去を忘れ去るって他人が思うほど簡単なことじゃないと思います。もちろんいつまでも引きずるのが良いことだとは思いませんが。

>もともとの性質、っていうかいじめられた原因もそういうことなのでは…。
「人付き合いが下手なら苛められても仕方ない」と言われているようで不愉快でした

話し方講座は探してみました。
でも受講できそうな場所はなく。ネットのは胡散臭いんですよね。費用が高額だったりで。

お礼日時:2013/08/31 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!