プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本学園大学の評判について質問します。

わたしは今大学選びで迷っていて、今のところ
熊本学園大学を公募推薦で受験しようと思っています。

夏休みのオープンキャンパスに行きましたが雰囲気もよく、
楽しそうだな、と思いましたがあまり評判がよくないそうです。

あくまで、聞いた話ですが、熊学の生徒はチャラチャラした人が多いらしく、
環境的に落ち着いて勉強ができるのか心配です。

学部は外国語学部、英文学科を志望していて、
推薦でうければまず間違いなく受かるだろうと言われました。

企業の方などからみて熊学はどんな印象なのか、
それと学内の雰囲気など知りたいです。

評判だけが今一番引っかかっているところで
それが解決できればなんの迷いもなく熊学を推薦でうけられるのですが…


回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

厳しいこと言いますね。


あなたはどうなんでしょうか?
中高6年間でしっかり勉強した人が、熊本学園大学、田舎の三流私立大学に行こうかとは考えないと思うんですが。
熊本大学か鹿児島大学か、くらいは考えるんじゃないでしょうか。
しっかり勉強してないことが、まずはチャラチャラしている、ということですが。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/diff …

このデータ、特にセンター入試のデータが正しいのであれば、こういう人は、まず高校を卒業しちゃいけません。
まともな進学校の学習内容が、殆ど身に付いてない、という結果です。
3教科でこれ、ということは、もう二つを加えれば、更に酷くなりそう。
つまり、そこに集まっている連中は、本来なら高校を卒業し損なっている、老けた高校生なのです。
評判が良いわけがない。

それもこれも、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/bair …
倍率がこの状態では、まともじゃない受験生でも落とせないんでしょう。落とすと大学が倒産する。

さて、大学という箱の評判が悪いのか、中身の学生の評判が悪いのか。
大学という箱がチャラチャラすることはないでしょうから、その悪評は、中身の学生のものでしょう。
では、その評判とあなたの評価とは、一致するのでしょうか、あなたの方が遙かに良いのでしょうか。
しっかり勉強し続けていて、しっかりとした学力があるなら、熊本大学等、通常は他に行き先があるはずですが。

熊本は、人口自体たかがしれています。
上位は東京大阪福岡の大学に行くでしょう、そして次の層は熊本大学に行くでしょう。次は熊本県立大学か。良く知りませんが。
地元私立大学を受ける層はその次の層です。
元々人口が多くないところで、上位をそのように削り取ると、残るのはお話にならない学力層、となります。
ま、同偏差値であっても、東京の私立大学よりは優秀な人が多そうですが。
    • good
    • 8

しばらく回答がつきませんね。

同学は熊本ローカルな仕入れ・販売(入試・就職)を行っているはずであり,公式サイトの記述もそれを示唆しています。高校の先生・先輩や,県内在住の知人にたずねるのがいいんじゃないかと思います。

>夏休みのオープンキャンパスに行きましたが雰囲気もよく、楽しそうだな、と思いましたがあまり評判がよくないそうです。あくまで、聞いた話ですが、熊学の生徒はチャラチャラした人が多いらしく、環境的に落ち着いて勉強ができるのか心配です。

いま夏期休暇中ですから,10月(2学期はたぶん10月1日から)の平日に大学に行ってみて,自分の目で確かめるといいと思います。「楽しそう」と「チャラチャラ」には相通じるものがありますので,あなたがどのレベルを望むのか,他人にはわかりません。

10月では出願締め切りに間に合いませんか? そうなら,夏休み中でもいいでしょう。学生が皆無ということはないと思います。また,掲示板(ネットではなく大学構内にある物理的構造物)も詳しく見ていけば,いろいろな情報があります。たとえば,「試験中の不正行為により処分を行った」とか「大学構内や周辺路上で夜間に騒ぐな(近隣から苦情がきている)」など。
    • good
    • 2

一度、普段の大学を見学してみてください。


大学の学生課や入試課などへ行き、受験希望者だが講義の様子を外から覗きたい旨を伝えてみてください。

判断基準になるのは、あなたの周りの人たちです。
どういった人たちが熊本学園大を志望していますか?
その人たちは「落ち着いて勉強をしたがっている」ような人たちですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!