プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のころ、音楽の授業時間にこのメロディをリコーダーで合奏した覚えがあるのですが
曲名がわかりません。でもすごく印象に残ってます。

恐らくその曲のモチーフメロディだと思います。
キーは違うかもしれませんがメロディを記載します。

ラーファーラーファー  ラー シ♭ ド シ♭ ラー

ソーミーソーミー   ソー ラ シ♭ ラ ソー

このようなメロディが印象的でした。

クラシックでなければ、日本の童謡系か、または外国の民謡系ではないかと見ています。

少ない情報ですが、もしお分かりの方がいれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん「エベレスト」のことではないかと思います。

>クラシックでなければ、日本の童謡系か、または外国の民謡系ではないかと見ています。

その通りだと思います。

ド・ラ ド・ラ ドーレミレド
レ・ソ レ・ソ レーミファミレ

ドド ドド ドレ ドシラシー

ミ・ド ミ・ド ミーファソファミー

レ・ソ レ・ソ レーミファミレ

シシ シシ シシ ドシラシー

ドーレー シーソーラー

ドーレー レーソーミー

ドーレー シーソーラー

最後のひとフレーズが思い出せなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしくご提示されたメロディです!やはりキーが違ってC調だったんですね。

しかしエベレストって題名だったんですね。
キーワードの範囲が広すぎてCD、または動画を探してもなかなか見つかりません・・・。

もし作曲者名、およびどの国の民謡なのかお分かりでらしたらそちらも教えて頂ければ幸いです。

>まさしくご提示されたメロディです

良かった。私も小学校の音楽の授業で合奏したことがあって、その記憶だけを頼りに回答したので不安がありました。

なのでタイトルも、たぶんエベレストという曲だったような気がする、という感じで、やはりいくらか不安があります。

動画等も調べましたが、私も同様です。

ひとつ手掛かりとして、東京にお住まいということであれば、国立国会図書館に過去の学校教材・音楽の教科書が所蔵されているかもしれないと思います。そこで調べられるかもしれません。

もし可能なら問い合わせてみてはいかがでしょう。

とりあえず今思い浮かぶのはこの位です。
    • 0
この回答へのお礼

mos2013様がご提示された音階名のほう(ドラドラ ドレミレド)で検索をかけてみたところ意外にもすんなり判明しました。
「キリマンジャロ」という題名でした。その瞬間、確かに歌詞の中にもキリマンジャロという部分があったことも思い出しました。
私の提示したキーを誤った音階を訂正してくださり、発見の手かがりともなった正しい音階名を示してくださったので質問は締め切らせていただきます。誠にありがとうございました。