アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の独身男性です。今月、就職のために初めて東京にやって来ました。僕は今までど田舎の地元で林業をしていました。給料は地元の小さい信用金庫の口座に振り込んでもらっており、今まで作った口座はその1つだけでした。先週、人事部の人から「東京で給与を振り込むための銀行口座を作って下さい」と言われ、会社の方々にどこが良いか?と尋ねてみたのですが、皆さんバラバラで(各々のライフスタイルで違うみたいに思いました。)又、自分で探そうと思い、東京の色々な町に出て探してみましたが、どこの金融機関が良いか判らず、又人の多さに目が回ってしまいました。(情けない・・・)どうか東京の皆さん、僕にアドバイスして頂けませんか?
ちなみに僕の現在の状況ですが、
(1)目黒に有る社宅で一人暮らし
(2)会社は大井町に有る海外から木材を輸入している会社
(3)趣味は強いて言えば、国内旅行(風景が良い所とか)と読書かな?
(4)ネットとか使って商品を買ったりしたこともなく、どちらかと言うとパソコンの扱いはあまり得意ではない。
(5)ある程度、会社に慣れたら、実家の両親に仕送りしたいと思っています。(出来るだけ送金手数料がかからないと助かります)
といった感じです。

又、電子マネー?(エデー、スイモ?)とか持っていた方が良いですか?(僕の地元では使える所が無い)
あと、会社の方々で一人で複数の金融機関の口座を持っている方もいらっしゃいました。(使用用途によって使いわけているんだそうです)

何も知らない田舎者の僕に詳しく教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (4件)

追記です。



最近銀行は、いろいろなサービスがあり、月末残高が50万円以上あるとATM手数料が無料になります。
また、労金は自社のATMが少ないために、
他のATMを利用するとその場で手数料は取られますが、後で返金されます。

細かいサービスがあるので、一度決めても調べていくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね。手数料なんかもバカにならないですよね。いっそ保険の窓口の金融機関版みたいのが有って、それぞれの人に一番適している金融機関を選んでくれるような所が有ると助かると思えるんですが・・・

お礼日時:2013/08/28 03:28

どこでもいいですし、口座を複数持つと管理が大変ですので1箇所で十分です。


ただ、1つの口座にお金をたくさん入れておくと不安だとか、あればあるだけ使ってしまい歯止めが利かないというならば、分けるのも一案ですね。

基本的には生活圏内にATM(手数料無料の提携先も含む)が充実しており、職場近く(平日休みがあれば自宅近くでもOK)に支店がいて手続き等が便利なところを1箇所作ってやればいいでしょう。

※土日祝や夜間にATMで現金を引き出す場合、手数料(105円~)がかかるのがふつうです。
※口座のある銀行以外での引き出しでも、手数料(105円~)がかかります。上記時間外手数料とは別にね。

もし、不便があれば他行に作ってやればいいのです。

送金に関しては、ご両親がどこの口座をお持ちなのかで回答が変わります。
同じ金融機関どうしの送金が一番安いのですが・・・全国区で便利なのは「ゆうちょ」ですね。

電子マネーは、電車・地下鉄通勤ならパスモかスイカを持った方が便利です。
その他の電子マネーは対応店舗の利用頻度によりますね(電子マネー限定の割引とか、ポイント還元とかもありますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の先輩が、給与が入る口座と生活に必要なお金をおろすための口座と分けた方がいいと言っていました。それにその先輩は給与が入る口座のキャッシュカードはあえて作っていないとも言っていました。皆さん色々工夫しているなあと思いました。

お礼日時:2013/08/26 13:59

大井町という事でおススメはコチラ。



http://www.bk.mufg.jp/credit/order/lineup/sic_to …

仕送りという事でのおススメはコチラ。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card …

電子マネーはコチラ。

http://item.rakuten.co.jp/edyshop/es/

都内はコチラも重宝します。

http://store.starbucks.co.jp/goods/sbcard/452478 …

どちらも最初に紹介したカードでチャージが可能です。

新天地でのご活躍をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大手の銀行は三菱東京UFJかな?でも大井町にある支店のATMの前ではいつも人がたくさん並んでいます。
仕送り用には郵便局が良さそうですね。だけど僕の実家から一番近い郵便局まで車で20分位かかります。民営化前までは歩いて5分位の所に簡易郵便局が有ったのですが、今は廃墟です。昔は郵便配達のおじさんが郵便物以外、通帳の手続きもしてくれていたとお母さんが話していました。

お礼日時:2013/08/26 13:48

基本として、最低2つ、できれば3つ口座を持つのがいいですね。



現金引出し用と、カードやスマホ代等の引落し用口座の2つは必要ですね。

まずは、会社の近くにある都市銀行3行(みずほ、東京三菱、三井住友)
の内ひとつは必ず口座を持っていた方がいいですね。
会社の近くならば、帰りや昼休みに引出すことが出来るので便利です。

後、ひとつは信用金庫を選んでもいいですね。

電子マネーは、電車で移動するならスイカかパスモは必需品です。
定期と併用できるので、通勤経路がJRならばスイカ、東急線ならばパスモになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局と大手3社から1つ計2つ口座を作ってみようかと思いました。
あと、僕は東急で通勤しているのでパスモにしょうと思います。

お礼日時:2013/08/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!