プロが教えるわが家の防犯対策術!

スミマセンが教えて下さい。
今、主人からのDV(心身両方です。)にあってまして、限界になってしまってます。結婚後6年後に鬱病を発症しまして、子供もおりますので、耐えて来ましたが、鬱病になりまして7年、これ以上、主人といますと、身の危険を感じ、子供を連れて離婚を考えてます。
主人からは、毎回 クズ、死ね、役立たず、お前さえ居なければ…など言われ、『子供の前では言わないで』と言い返すと、『子供もクズはこういう人間の事を言うと知らんといけん。』と言います。
我慢の限界で子供を連れて家を出たいのですが、先立つものが、ありません。しかも、つい3月程前、主人が住宅の借り換えの為、銀行に申し込みしてましたが、クレジット会社ともめてしまい、銀行にそれがばれてしまいクレジット会社のもめ事を解決しないと、借り換え出来ないとの事で丁度短期にて(病気の為20日程で首になりましたが…)アルバイトをしてました時と重なり、主人は他のクレジットの残はあるけど、銀行の借り換えの申し込み中だから、出せないと言うことで、ネットにてサラ金に2件程借り入れさせられました。(嫌だと言いましたが、殴られました。)既に主人には波があり、機嫌が悪い時には、生活費をくれない事もあり、ショッピング系のクレジット(キャッシングなし)の使用もあり、総額 私名義で120万程あります。
銀行の借り換えはなんとか無事にできましたが、夫婦の関係は相変わらずで、疲れてしまいました。
主人はよく離婚を口にするので、今回は私も勇気を出し、離婚に承諾しましたが、出ていくなら、そのまま出ていけとの事、肉体的にも精神的にも長期の争いが無理と思い、慰謝料は良いから、生活保護が受けれるよう、別所帯(アパート)を構える金額と生活保護を受けるまでの、生活費、後、破産宣告する為の弁護士費用(着手金と成功報酬)とわずかな交通費総額90万~100万だけで、後の要求をしないから 出して欲しいと頼みましたが、『なんで?』と言われ、のたれ死ねと言われました。子供にも一緒に出るなら お前らの未来はないからな!と… 結婚して15年、病気になりましたが、主人の株や為替による損など、次から次への借金などでが原因の発症なのに、100万も貰える価値がないのかとショックですが、今は私は勿論、子供もこういう環境からいち早く出したいのです。
文章が長くなりましてスミマセンが お訊ね致します。福祉に相談しましたら、やはり家を構えてからの福祉の申し込みになるので、今の現状では無理との事、支援センターに入りますと、解決するまで、子供は学校にいけないとの事(義務教育です。)でした。
頼る親類はおりません。 こういう状況で(借金もあり、経済的に困窮)私はまず何から始めればよいのでしょうか?それと、役所の福祉を受ける前にアパートを用意出来るところは(低金利の貸し付け)とかは受けれないでしょうか? それとも、弁護士に相談して先に自己破産が必要でしょうか?
大袈裟のようですが、生死がかかっております。
最初に記載しましたように私は鬱病にて、今もういっぱいいっぱいな状態にて、これ以上言われたり、暴力が続くと、死を選ぶか、主人を憎み過ぎて殺してしまいたいとすら思ってます。子供の為、両親が犯罪者にならないようおさえている状況です。先週給料日だったのにも関わらず、生活費をくれませんので、借金は増えていく一方です。 どうか、お願い致します。助けて下さい。
色々な意見を聞かせて頂きますと 本当に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お礼読みました。



お近くの警察署は当てにならないようですね。
費用はかかりますが配偶者暴力対策センター経由の方法と、NPOの生活保護支援団体を利用する方法しかないようです。

通常の生活保護申請方法だと、やんわり断られますので、緊急には見て頂けないです。


それでは、上記の他の申請方法を解説します。

鬱病でお世話になっている病院に行き、障害者手帳申請の「意見書」を書いて頂く様にお願いします。
※実際は2週間程度かかります。
「医療相談室」があったら、そこに行って、「医療相談員」、「メディカル・ソーシャル・ワーカー(略してMSWと書く)」に「申し訳ないんですけど、入院費が支払えないんです」と話して下さい。
言いにくいかも知れなせbbが、これは彼ら彼女らにとってとっぴな相談ではなく、MSWの重要な仕事の一つは、入院費が払えない患者の相談にあります。

小さい病院などには「医療相談所」を置いてないところもありますが、心配は要りません。
医者や看護婦を通じて、または直接に病院の事務係(会計係)などに話を持って行きましょう。
退院のとき、入院費を清算したりするところです。
MSWでなくても、病院か「うちも医療費を支払ってもらえないと困るので、福祉事務所でちゃんと対応してくださいよ」と言えば、福祉事務所もあっさりと受け入れて手続きに入ります。

肝心なことは、「とにかく生活保護を希望します。とりあえず申請だけでもさせてください。「
とハッキリと明確に「断言」して下さい。

でないと申請すらさせてくれません。

法律では14日以内に判断するように決まってますが、法には抜け穴があり、扶養照会の返事を待つ時間の関係上、直ちに行わなくてもならない状況でさえも「30日」かかります。
逆に言うと、30日で必ず決が出ます。

DV被害で夫は頼れないと主張しないといけないので、法テラスの弁護士さんに役所に付き添って頂くのも「手」です。

30日で、キッチリ生活保護の受給者証が出ると、保護費と共に「引越し資金」「転宅資金」※敷礼手の他、必要最低限の家電などの購入資金のこと。は出ます。
保護費は申請日が起算になります。
起算日から、当月分の保護費の日割り分の支給。
翌月分の支給日を過ぎた場合は、翌月分の保護費も支給されます。

医療費に滞納があった場合は、保護費で全額支払います。
健康保険証を返還し、生活保護受給者証を頂きます。
以後医療費は全て、自治体が支払います。

夫はともかく、実家に扶養照会のハガキが来ます。
親には電話ぐらい入れておきましょう。

「旦那と離婚して、生活保護の申請したので、役所からハガキ届くと思うけど、心配要らないから届いたら捨ててね。
落ち着いたら、みんなで遊び行くからww」

ぐらいにいに伝えておきましょう。

これが結構大事です。

でわでわ。

この回答への補足

再度の投稿をして頂き有難うございます。
実は昨夜、電話でですが、主人より、大人しく離婚届けに判を押さないと、殺すぞと脅されました。後、うちの兄達の会社に行き、暴れるぞ、電話攻撃で一睡(兄達にです。)とも…長く主人の執拗な態度に兄達も辟易してまして、離婚問題には一切口を出さないし、電話も(私からの)してくれるな、自分達で解決しろと言われてます。
周りを巻き込む主人に…なんと言い表せばよいのか、言葉が見付かりません。 昨日は、子供を安全に預かってくれる施設を一日まわり、探しました。沢山しないといけない事がありますが、疲れとショックと充電切れ(食事を数日取れてません。)にて正直参ってます。取り合えず、子供の安全と食事をさせてくれる所が見付かりましたので安心しましたが…私も思ったより早く体力の限界が近付いてます。もう少し早く動いてやれなかった自分に怒りも感じます 自殺行為はしませんが、黙っていても、もしかしたら、死ぬんではないかと思ってきました。(実際最近血を吐きます。)子供が不憫でなりません。

補足日時:2013/08/28 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 回答を頂きまして スゴく心強く思い前向きにひとつひとつ解決したいと思います。
昨日、子供を安全な施設に預けました。
今まで、子供の為に頑張ってきたと思いましたが、逆だったようです。子供がいてくれたので、頑張れたのがわかりました。昨夜は一晩中泣き明かして目が埴輪みたいに今なってしまってますが、又、今日から頑張ってみます。
心から感謝致します。

お礼日時:2013/08/29 07:17

こういうものも在ります。



◆「よりそいホットライン」・・・一般社団法人 社会的包摂サポートセンター
  フリーダイアル 0120-279-338
24時間 全国どこからでも通話無料
◇暮らしの中で困っていること
◇気持ちや悩みを聞いてほしい
◇性暴力やDVなど、女性の相談
◇死にたいほどの辛い気持ちを聞いてほしい
◇秘密は、守られます

気軽に、電話なさってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

再度のご回答感謝致します。とても有難く涙が出ます。詳細を記載したいのですが、投稿する力も今なく、ただ、感謝でいっぱいです。取り合えず、子供の安全と食事が出来ます施設の確保のみ出来ました。まだ現状のお知らせをしたいのですが…今力が入らず、記載が無理です。前の回答者様の補足に目を通して頂けましたら、現状がわかるかと思います。お礼は、次に目をあける事が出来ましたらさせて頂きます。

補足日時:2013/08/28 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝致します。皆様のお陰で知識と勇気を頂きました。
どこまでやれますかわかりませんが、やれる事全部してみます。
又迷ったら 投稿するかも知れませんが、どうぞ力をお貸し下さいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 07:22

こんにちわカメタカです。

文面拝見致しました心中察しますお気の毒です。命に係わる緊急解決策が必要との事で他にもいざ動くと色々問題点が尽きぬと思いますが。子供の為しいては自分の為にも諦めず行動する事しか現状打破なきと思われます。

早速ですが、以前プライベートで似たケースで相談(最初から最後迄役所にも弁護士と一緒に相談者と自分で行き解決した例を述べます 法テラス(http://www.houterasu.or.jp/index.html
)生活保護必要な場合相談料弁護料金無料になりましたその方の場合、以前受けた依頼で )

やる事が沢山一気に有りました。

手順
(1)法テラスに詳しく電話する前に問題点抜粋してメモで書いて質問する。解決策一緒に考えて頂く。(法テラススタッフは殆どが元警察や検事、現役弁護士など色々な経験者が豊富であります。)
                  
                     ↓

(2)家、子供の転入先も同時探す そこの生活する市役所で生活保護申請を出す、この時1人で行ったり素人何も知らない人と行くと3度行っても生活保護申請受理されずらかったり役所の人間も中には適当にあしらう心ない人もいる 弁護士と打ち合わせししていくといとも簡単にトントン拍子で事が進みました以前の相談者の声 弁護士だけでも言葉たらずその時弁護士にも話せない事情あったので自分も同行して役所の方に弁護士が立場所言えない事も口添えして言いました。結果トントン拍子でした。と相談者から言われました。 

                      ↓

(3)引っ越し先、生活保護受けた役所指定の精神科に通院しなければいけない絶対条件 病院代金保護受けたらすべての通常保険診療分国が負担してくれます。
                      ↓
引っ越し初期費用代金も保護受理されれば金額決まってますが貰えました前の方のケースの場合
子供に教育費 、義務教育の範疇ならば(塾とかは出ません)申請すればちゃんと別途頂けますよ。
                      
                      ↓ 
 破産宣告なども合わせて法テラスに相談出来ますするしない一緒に最前策見つけてくれます。
                      ↓
            この場合のケースの場合必ず信用おけるよく人となりみて 出来れば同じ同性の警察官にも弁護士と合わせてすぐご相談下さい。引っ越し先でも今の地域管轄でも女性警察官がいいとつたえてそれか男性警察官でも性欲なさそうなおじいさん 余計な第2の問題おきないので 用心するべきです。
又、色々生きていく上で問題トラブル、病気など色々あると思いますが1人ではないので動けばわかりますが助け求めれば沢山の方が応援、助けてくれますので、この先いきずまりましたら行動して下さい。神様、仏様、先祖様もいますがすぐ中々いくら祈っても助けてくれません 他人、人にお願いした方が
とても困難で無理だろうと思う事も解決される事が多いです。巡り合い(数うちゃ当たるです、解決策持っておられる方で力になってくれる人は意外に多い事に気が付きます。動く、行動⇔人に巡り合う事が行動するという事の一部でも有ります。)陰ながら応援していますよ。カメタカ 誤字脱字乱文すいません。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難うございます。そうですね、人を信じる事縁、確かに大切ですよね。私は結婚前は、血液型通りの明るくあり、ドジもするし あっけらかんとした人間でしたが、結婚後数年で性格が変わり、なんか違うと友人から言われはじめ、主人からも友人との付き合いも禁じられ 最初は反抗しましたが、いつの間にか自信のかけらもない人間になってしまいました。上の娘は明るくうるさい私を覚えてて、前に戻ってと良くいいます。下の娘は既に死人のような私のイメージしかないようで…回答を拝見させて頂き 少し元気と勇気を頂きました。
兎に角、生きる為に 少しでも前に進んで行きたいと思います。
有難うございました。
心より感謝致します。

お礼日時:2013/08/27 02:59

大変な窮境なようで、胸が痛むご相談です。


先ず言いたいことは、「何があっても、生き抜いてください」ということです。
死んでは、どのような妙案があっても無駄ですから・・・。
生きていれば、突破口は在ります。

まず、地域の民生委員と相談なさってください。
そうすれば、公的支援・援助などの制度の存在や手続きなど、いろいろ、相談に乗ってもらえると思います。
一時的な借り入れなども・・・。
旦那さんとの離婚に関わる問題、例えば、慰謝料や養育費などは、諦める前に、提訴して得るように努力してはいかがですか?
裁判をする経済的余裕のない人に対しては、「法テラス」という支援組織が全国に在り、支援してくれます。
先ずは、お近くの法テラスを訪ねてご相談なさってください。
検索しますと、直ぐにヒットします。
幾つか条件は在りますが、裁判費用なども出してくれます。

現在の日本では、困っている国民に対して、いろいろな公的支援制度や組織が在ります。
これらを活用なさって、現在の苦境から脱してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こちらの地域は支援センターがあまり充実しておらず、やっと決心しても出鼻を挫かれますばかりで
皆様に相談してしまいました。法テラスにも明日行ってみようと思いますが、期待しますと喪失感がひどいので…でも頑張って探してみます。子供は、父親には絶対ついて行きたくないといいますが、あちらは、クズについていくとクズみたいな生活しか出来なくなるし、そいつはいずれ死ぬから お父さんにきたほうが、特だぞといいます。
主人がいうようにクズのような生活しか出来ないかもですが、愛情だけはいっぱい注いで、人を見下さない娘達に育てて行きたいと思います。
勇気を下さり感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2013/08/27 02:40

まず、簡単に解説します。



日本にはDV防止法というのがあります。

早急に最寄の警察署に言ってDVの相談をなさって下さい。
※配偶者暴力対策センターだと、個別に費用負担がかかるからです。
警察なら最低限の出費で済みます。

■配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E5%81%B6% …

上記の法律により、保護命令が発動されると、役所での生活保護の認定を受けれます。
後は、役所の指示に従い、市営住宅などへの転居となります。
※引越し費用や、生活に最低限必要な家電や、布団などは保護費で支給されます。

ここまでが、生活保護の話です。

で、離婚についてですが、生活保護を受けていると、法テラスで弁護士費用などの優遇措置を受けられます。
そこでゆっくり主人を相手に離婚裁判しましょう。
すでにこの段階でDVの認定を受けているので、優位に裁判が進むはずです。
相手が相手なので、あまり金額面では望めないと思われます。
弁護士には、併せて借金の相談もしましょう。

通常生活保護からは借金の支払いはしなくて良いですし、差し押さえもされません。
ゆっくり解決しましょう。

鬱病とのことですので、今後はしっかりと誘引して、場合によっては精神障碍者2級以上が認められるなら、障害者手帳を申請して下さい。
様々な交通機関の優遇が受けれます。
それと、お子さんの子供手当て用の銀行口座も自分名義のものにキチンと変更なさって下さいね。

後は、時間が出来ればゆっくりと考える余裕が出来てくると思います。

ずっと生活保護は厳しいかも知れませんが、第一はお子さんと健康ですよ。
今後はお幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるアドバイスを頂きまして感謝致します。実は警察にも何度も相談してますが、DVもありますが、精神的暴力が酷く、DVが酷い時は、恐ろしくて何も出来ず、精神的に追い込まれて、鬱病になりました。一度役所の指示にて、掃除機などで叩かれた時に、警察にすぐ電話しました。…が あまり早くに連絡した為に(その時は怖くて)そこまでひどいアザにはなっておらず、警察から(最寄りの交番)夫婦喧嘩程度にしか見られず、仲良くするように言われ、帰られました。その後、ものスゴい言葉の暴力にて一瞬ですが、死にたくなりました。主人は一見人当りが良く、会社などでも良い人を通してるので たぶん、心の均衡を保つ為に私にこういう行為をするのではと勝手に思ってます。
一般の方には分かりにくいと思いますが、言葉の暴力の方が実は殴られるよりもとても辛いのです。自分がいらない存在に長い時間をかけて、思わされてしまい、言葉では言い尽くせないくらいの苦しみがあります。
借金の方は早速法テラスに相談に行ってみます。
子供を守る為に少しでも頑張って生きて行きたいと思います。生活保護は福祉課で家を用意してからの話と言われてます。明日からでも短時間のバイトでも頑張り探したいと思いますが、今回23日給料日にも関わらず、生活費をまだ一円も貰ってません。子供の健康を守る為に子供の施設を先に探すべきかも考えてます。家が借りれるようになるまで、どこまで頑張れるかわかりませんが、頑張ってみます。
本当に親身になって頂きまして有難うございました。勇気を出して頑張って行きます。有難うございました。

お礼日時:2013/08/27 02:29

夏休みだったのだから、支援センターに入れば良かったのでは?今からでも、、、多少、学校が遅れても仕方ないでしょう。

そんな家庭環境で落ち着いて学校へなんか通ってられないと思いますし。
DVのためのセーフハウスとかあったはずです。
自身で生死がかかっていると思っている割には、さっさと逃げ出さないのも理解できません(よくある話だけど)
そこでしっかり踏ん切りを付けられないから殺されるのですよ。速攻で出て行くべし。
サラ金とはその後の問題です。
夫からは金を 「もらう」 のではなく、取り立てる事になります。慰謝料や養育費を裁判等で請求します。
でも、もちろんそれもあとの話。まずは自身と子供の安全を確保するのが最優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。こちらの地域は支援センターがありますが、他の大きな地域のセンターと違い、私のような鬱病(薬がきれたら、暫くですが、動けない状態になる)持ちは、受け入れが難しいようです。(相談に行きましたが、介護施設ではないので、と言われました。)皆様のご意見にて真っ先にシェルター避難を考えていただけにかなりのショックを受けました。体調をみながら色んな相談場所に行きましたが、所持金が減るのみで、あまり進展がなく…
こちらで、生活保護の事を拝見(他の方の)しましたので、藁にもすがる思いで、投稿させて頂きました。
もう少しイロイロ考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/08/27 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!