プロが教えるわが家の防犯対策術!

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと
した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、
制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も
追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも
ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン
だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました
(車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、
お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、
バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、
雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと
判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに
ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから)

上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。
ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った
乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、
60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく
80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、
大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る
追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め
なしでした

質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない
      ことあるのですか?

 今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断
 したのでしょうか?
 1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった
 のでしょうか?
 (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、
  別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて
  追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は
  恐くて追い越してません)

そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある
ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、
中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと
確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、
覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、
なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て
行きました

質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?
 赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、
 泣いても泣ききれなかったかも

A 回答 (19件中1~10件)

まず、警察車両等は、条例等により速度制限が緩和されているのが通例です。

一般道40km規制でも60kmまで合法とかだったりします。

追い越しですが、制限速度を明らかに超えている場合は違法です。明らかに・・・微妙な範囲なら検挙はしません。何kmと断言はできませんが、10km程度なら、まあ、、また、乗用車のスピードメーターは若干甘く表示するようになっていますので、100km表示でも、実際は98kmとかだったりします。つまり102kmぐらいまでは実際には違反にはなっていないという事。
20kmオーバーに見えても、正確には17kmオーバーだったりするので、まあ、いいか、で見逃されたのかと。
逆に、危険だと判断されれば(もしくは生意気とか、w)速度超過が無くとも検挙されるでしょう。

この回答への補足

たくさんの方から回答ありがとうございます
どれをベストアンサーにさせて頂くか悩みましたが、
1番最初の回答もちゃんと質問に答えてくださって
おり、No.1 をベストアンサーにしました

その後の回答もとても勉強になり、
ありがとうございます

【まとめ】

回答(1)程度問題で、高速だと20キロが境目
     交通の流れがスムーズになるなら大目に見ます
     (回答 Np.19)

その他の経験談:
 ・70km/h規制の高速道路で、90~100くらいで走行して
  いたところ、後方からパトカーが赤色灯回しながら
  猛然と加速してきたので、70km/hまで減速、
  「今日は口頭注意ということにします」で解放
  (回答 Np.11)
 ・80Km/h制限ですが、走行車線は100Km/h程度で流れて
  いました。そこを、110km/h程度で抜きました。
  そのころ乗っていた車はほとんど誤差がありません
  でした。
  その後、非常に早い車(推定140km/h)が追い抜いて
  ゆき、その車は捕まりました(回答 Np.18)

回答(2)追尾して速度違反が計測出来れば検挙
 されますが、並走では測定のしようがないのでスルー。
 しかし、60km/hで走行し続ければ、
 「追尾、計測、検挙」となるでしょう(回答 No. 16)


質問に関し、その他の有益な情報

(3)警察車両等は、条例等により速度制限が緩和
 されているのが通例です
 一般道40km規制でも60kmまで合法とかだったりします
 覆面パトカーも、一般の車の車載カメラで録画されて、
 スピード違反を告発される恐れがあります
 赤色回転灯やサイレンの告知の有無に拘わらず
 パトカーは常時取締りモード/つまり緊急車両状態
 なので「速度違反、信号無視、一時停止無視」などの
 取締りの対象外になっています(回答 No. 16)

(4)レーダー搭載パトカーは走行中でも計測できる
 レーダー方式は、一瞬にして相対速度を測定できます
 なんせ電磁波は光速ですからね。
 電波を発射した瞬間、相手の速度を計測できます
 加速中であっても、その瞬間の速度がわかります
 ながながと追尾する必要はありません
 レーダー方式は追尾式と違って、対向車のスピードも
 計測できます。
 そもそも正しい計測ができない方式なんて採用する
 はずがないです(回答 No. 15)

(4)2Km以上追い越し車線を走ると捕まります
 (捕まりました)(回答 No. 17)


未解決の問題点:
(5)覆面パトカーにレーダーが付いているのか?

 僕は以前、覆面パトカーがかなり後方から接近し、
 赤色灯が点いた瞬間、ブレーキを踏みましたが、
 捕まりました
 「点灯して 200m 追尾する必要あるのでは?」
 と質問すると、レーダーだから瞬間的に計測
 できるんだと言ってましたが、ウソだったので
 しょうか?


(6)赤色灯が点灯、直後に減速したら捕まらない?

 回答 No. 18 で
 「以前、覆面と結構長い間同じ方向に走ったことが
  あり、何度か速い車を追跡に入ったのですが、
  赤色灯をつけた直後に減速されるなど、なかなか
  捕まる車がない、というのを経験しています」

 とありますが、僕の場合、点灯直後に減速しても、
 捕まりました。よっぽど悪質で目を付けられてた
 のでしょうか? 
 (今まで、たいがい赤色灯が点く前に気付いたけど
  何度もパトカー、白バイから「口頭注意」され
  てたし)

 友達は「ブレーキを踏んだ瞬間、計測されるから
 ブレーキは踏まず、ギアを L に入れ、
 エンジンブレーキを使う」と言ってました

補足日時:2013/08/28 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 警察車両等は、条例等により速度制限が緩和されている
> のが通例です。一般道40km規制でも60kmまで合法
> とかだったりします。

知りませんでした
人が見てない所、30km オーバーで走ってるように見える
時がありますが、20km オーバーだったのかなぁ

> 追い越しですが、制限速度を明らかに超えている場合は
> 違法です。明らかに・・・微妙な範囲なら検挙はしません。
> 何kmと断言はできませんが、10km程度なら、まあ、、

50km 制限でパトカーが 60km で走行するのは OK です
(逆に 50km で走られるとむかつきます)
でも、それを追い越してんだから 20ー30km オーバー
ですよね

> 20kmオーバーに見えても、正確には17kmオーバー
> だったりするので、まあ、いいか、で見逃されたのかと。

そうなのかなぁ

> 逆に、危険だと判断されれば(もしくは生意気とか、w)
> 速度超過が無くとも検挙されるでしょう。

以前、高速道路を 30km オーバーで走行中、前方に
制限速度厳守の覆面を発見、車間距離は保ちながら
真後ろにビタッとついて走ってたら、他の車が追い越し、
「あ、大丈夫なの?」とそろそろ追い越し、
10km オーバーで走行したら、ビッタリ後ろをマーク
されました

覆面もどの車でも捕まえるのではなく、「こいつ、
生意気だから捕まえてやろう」 とか思うのですね

お礼日時:2013/08/26 09:07

程度問題です。

追い越しそのものは違反でもないわけで、あとは速度超過の程度です。経験上、高速だと20キロが境目だと思いますが、後は交通の流れがスムーズになるなら大目に見ますし、現場の判断でしょうね。一台だけ明らかに速いのはアウトですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> 高速だと20キロが境目だと思いますが、
> 後は交通の流れがスムーズになるなら
> 大目に見ますし、現場の判断でしょうね。
> 一台だけ明らかに速いのはアウトですよ。

僕も高速道路 20km が境目かと思います

Yahoo! 知恵袋
「スピード違反の許容範囲は、
 一般道路がプラス10キロまで、
 高速道路がプラス20キロまでですか? 」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

でいろいろ議論ありますが

10km オーバーで走行してる覆面を 20km
オーバーで追い抜くのは勇気要りますよね
赤灯がついてすぐ減速して許して貰えるなら
良いけど、追い越し車線 2km 以上に引っかかり
そうだし

お礼日時:2013/08/27 07:39

天候の制限では経験はないですが、20Km/h程度のオーバーで覆面を抜いたことはあります。

ほかにも何台か同じくらいの速さで抜いてゆきましたね。
80Km/h制限ですが、走行車線は100Km/h程度で流れていました。そこを、110km/h程度で抜きました。気がついたけどもう抜いてしまっていました。速度はメータ読みではありますが、そのころ乗っていた車はほとんど誤差がありませんでした。その後、非常に早い車(推定140km/h)が追い抜いてゆき、その車は捕まりました。
違反、という意味ではそのとき走っていた車が全てですが、流れに乗っている程度で明確な危険があったわけではないので、より危険の大きな明らかな違反の車を捕まえた、ということになるのでしょうね。

あと、覆面といえども赤色灯をつけない状態では捕まえられなかったと思います。以前、覆面と結構長い間同じ方向に走ったことがありまして、何度か速い車を追跡に入ったのですが、赤色灯をつけた直後に減速されるなど(期待していたのに)なかなか捕まる車がない、というのを経験しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験ありがとうございます!

30km オーバーで捕まらないこともあるのですね!
30km オーバーで捕まってる友達もおり、
運が良かったのだと思います
確かに 80km 制限でも 100km で流れてますが、
覆面とかいるとけっこう気づいて 90km 位の
流れになることが多いです

60km オーバーで捕まった車は気の毒でした
一発免停 + 逮捕ですね!

> 赤色灯をつけた直後に減速されるなど
> (期待していたのに)なかなか捕まる車がない、
> というのを経験しています。

僕とか僕の友達は 赤色灯が点いた瞬間に
ブレーキを踏んでも捕まっちゃってます
ブレーキを踏んだ瞬間にレーダーのスイッチを
押すので、ブレーキではなく、シフトダウンで
エンジンブレーキをかけると良いという友達も
いました
審議の程の不明です

お礼日時:2013/08/26 21:25

追い越すまでは問題ないでしょうけど、その後車間距離を開けて、制限速度+5Km以内で走るのは苦痛だと思いますよ。


パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)。

この回答への補足

100km/時での安全な車間距離は 100m
覆面の 100m 後方から追い越しを始め、100m 前に
出るには 200m の差をつけなくちゃいけないので、
仮に 110km/時 で追い越すと、0.2/10 時間
= 1.2分かかり、その間に 2.2km 進み、
仮に 105km/時 で追い越すと、0.2/5 時間
= 2.4分かかり、その間に 4.3km 進み、
高速道路での追い越しは非常に難しいですね

補足日時:2013/08/26 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 追い越すまでは問題ないでしょうけど、
> その後車間距離を開けて、制限速度+5Km以内で
> 走るのは苦痛だと思いますよ。

今回は 大雨で 50km/時 制限の所を覆面は
60km/時で走ってたので、その時点で追い越し
無理ですよね (-_-)
それなのに 数台 追い越して見逃してたのが
不思議でした

元々 80km/時 の高速道路で大雨で標識 みずらく、
かわいそうと思った?

> 2Km以上追い越し車線を走ると捕まります
> (捕まりました)

ご愁傷様です
2km だったのですね。とても勉強になりました
僕もその危険 非常に高いので気をつけなくちゃ

60km/時での安全な車間距離は 45m
覆面の 45m 後方から追い越しを始め、45m 前に
出るには 90m の差をつけなくちゃいけないので、
仮に 70km/時 で追い越すと、0.09/10 時間
= 0.54分かかり、その間に 630m 進みます
仮に 65kg/時で追い越すと、0.09/5 時間
= 1.08分かかり、その間に 1.17km 進みます
かろうじて 2km 以内で済みそうですが、
注意必要ですね

お礼日時:2013/08/26 19:22

昔、レーダーの誤差を確認したら


一戸建ての家が時速170km/hを記録したことがあったそうな、、、。

機械に誤測定、誤操作、誤検出はつきものですから、
計測に失敗して異常(と思われる)値が出たら口頭注意で終わらせるしかないでしょう。

>1.
 パトロールの基本は、交通ルールを順守させることにある。
 また、全ての違反者を検挙することを目的とはしている訳ではないので
 重大な違反者/事故発生の危険度が高い違反者が優先して検挙される。

>2.
 追尾して速度違反が計測出来れば検挙されますが、並走では測定のしようがないのでスルー。
 しかし、60km/h
 で走行し続ければ、「追尾、計測、検挙」となるでしょう。

「通常、パトカーは一般車両と同じ」と考えている人がいるようですが、それは間違い。
赤色回転灯やサイレンの告知の有無に拘わらず
パトカーは常時取締りモード/つまり緊急車両状態なので
「速度違反、信号無視、一時停止無視」などの取締りの対象外になっています。

パッと見、市販車と見分けが付かない覆面パトカーも警官が公務で走行しているから緊急車両扱い。
なので、取り締まられることは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 機械に誤測定、誤操作、誤検出はつきものですから、
> 計測に失敗して異常(と思われる)値が出たら
> 口頭注意で終わらせるしかないでしょう。

僕のような素人は(その筋の人たちと違い)
速度違反でごねることは不可能と言われてますが、
1度だけ、夕方 もう取り締まりを終えようとしてる時
「この数字は変だ!」とごねて、「粘り勝ち」した
ことあります

> また、全ての違反者を検挙することを目的とは
> している訳ではないので
> 重大な違反者/事故発生の危険度が高い違反者が
> 優先して検挙される。

大雨で 50km/時 制限になっても、それを見落として
80km/時 で走ってる車はそれほど、重大な違反と
みなされなかったのかもですね

> 追尾して速度違反が計測出来れば検挙されますが、
> 並走では測定のしようがないのでスルー。
> しかし、60km/h で走行し続ければ、
> 「追尾、計測、検挙」となるでしょう。

今回は高速道路の料金所の前の 短い区間での
40km/h 制限でしたので、併走してもスルー
されたっぽいですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/26 19:29

レーダー方式について勘違いされている回答がみられるので、質問者様も誤解が無いように補足します。



レーダー方式は、一瞬にして相対速度を測定できます。なんせ電磁波は光速ですからね。
電波を発射した瞬間、相手の速度を計測できます。
加速中であっても、その瞬間の速度がわかります。
ながながと追尾する必要はありません。

レーダー方式は追尾式と違って、対向車のスピードも計測できます。

そもそも正しい計測ができない方式なんて採用するはずがないです。
その計測結果は警官がごまかすことがないように、違反者にも確認させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 電波を発射した瞬間、相手の速度を計測できます。
> 加速中であっても、その瞬間の速度がわかります。

そうですよね。一瞬で測定されます

> そもそも正しい計測ができない方式なんて
> 採用するはずがないです。
> その計測結果は警官がごまかすことがないように、
> 違反者にも確認させます。

はい、見せられました

証拠として印刷し、警官も後にひけず、
無理矢理、切符きってしまうようです

お礼日時:2013/08/26 17:31

>相対速度と自車の速度が相手の速度となる。

これは共通です。

その通りです。
ですから、レーダーでもきちんと追尾をして、車間距離と速度を均一にして、測定しないと正しい数値にはならないです。
それなら、立証の簡単な追尾方式で計測したほうが警察官は楽です。
加速中にレーダーで計測しても、違反者の正しい速度は計測できません。

まぁ、警察は実際には追尾に失敗しても、レーダーで計測したから間違いないなんて言いそうですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 警察は実際には追尾に失敗しても、レーダーで計測したから
> 間違いないなんて言いそうですけどね。

赤色灯が点いたらすぐわかるので、その瞬間減速しても
レーダーだから一瞬で測定でき、200m の追尾は要らない
とか以前、言われたことあります

お礼日時:2013/08/26 17:28

#12で補足ですが、追尾式であっても自車のスピードが基準になることはレーダー式であっても同じことです。


つまりは、相対速度と自車の速度が相手の速度となる。これは共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 相対速度と自車の速度が相手の速度となる。これは共通です。

そうですね。以前、はるか遠くから赤色灯を付けたパトカーが
追ってきたことがあり、はるか遠くなので僕とは無関係と
思ってたら、速度違反で捕まりました

高速道のパーキングエリアの上の方で見張ってたらしいです
でも、はるか後方から追っていくる最中の数字を見せられても
信じられませんよね

お礼日時:2013/08/26 15:36

パトカーには全部かどうかは分かりませんが、レーダー式の速度計測装置が搭載されているのは間違いないです。


こちらの公式文書を参照ください。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b05/pref/jyouhouko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> こちらの公式文書を参照ください。

拝見しました

栃木県佐野警察署のパトカーの速度計測器の精度校正表などの
開示請求した人がいるのですね!

きっと納得いかない数字を言われたのでしょう

でも、パトカー全部にレーダー積んでるかはわかり
ませんでした

パトカーの赤色灯の間に四角いレーダーが見えてる
のありますが、レーダーが見えてないのもあり、
積んでないパトカーもあるのかも

お礼日時:2013/08/26 15:34

それはレーダーではなくて、追尾で捕まっただけでしょう。



レーダーというのは、照射してその反射を計測するのだから、測定側が動いていたら正しい数値はでないですよ。
そんないい加減な数値で検挙されたらたまったもんじゃない。
ここに詳しく書いてあるから読んでみて
http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page …

ちなみに、自分の経験。
70km/h規制の高速道路で、90~100くらいで走行していたところ、後方からパトカーが赤色灯回しながら猛然と加速してきたので、70km/hまで減速。
パッシングされて停止を促されたので、停止。
「ちょっとスピード出し過ぎです。今日は口頭注意ということにします」
と言われただけです。
そのパトカーはレーダー搭載のパトカーで普段から高速道路に停止して取締りしているパトカーです。
レーダーで計測できるなら見逃すはずはないです。
追尾に失敗したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> レーダーというのは、照射してその反射を計測するのだから、
> 測定側が動いていたら正しい数値はでないですよ。

そうあって欲しいですが、、、

> そんないい加減な数値で検挙されたらたまったもんじゃない。
> ここに詳しく書いてあるから読んでみて

ありがとうございます
読んで、取り締まり方法の原理、問題点、弱点が
わかりました
繊細な機械で、何らかの原因で誤測定をするとの
ことで、止まった状態で使用して欲しいですよね
走行中に計測すると高圧線の近くで電波障害の多い
場所でやっちゃうかもしれないし、、、

お礼日時:2013/08/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!