プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまの自宅の近所に大きな古家が立っていたのですが、
これを取り壊した上で土地を分割して分譲されそうなので
その分割したうちの一つを購入できないかと考えています。

まずは登記情報を確認しようと思ったのですが、
その土地の分割前の住居表示を地番又は家屋番号として指定しても
登記情報を見ることができませんでした。

おそらく分割されたことが or 建物が取り壊されたことが原因で
住居表示が変わったのではないかと思うのですが
分割された土地の情報を見るためにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

現在新しい所有者(不動産業者など)へ移転済みなのかどうかもわからないのですから、工事中なら工事をしているものへ誰が所有者で売主なのか?聞けばよい。


もしくは近隣に接するお宅があるなら、挨拶ぐらいはしているはずで、そこに聞いたほうが確実な分譲の売主は把握できる。

土地の分筆というのは一番最後に行う作業ですから、現地で見て杭があるからと言って登記されているとは限りません。

実際の売主から、現状の地積測量図や分筆の計画図、登記事項、土地の販売図面など入手するほうが確実です。無料ですし。
現地に看板等は無いのですか?

また、業者が買っている場合は、登記上業者Aの所有になっていても、既に建売業者Bに売却していたりしますから、わざわざ登記事項を取得しても、現所有者が誰なのかは?わかりません。
ですからわざわざ法務局へ出向いても、無駄になる可能性があります。

登記事項の取得にしては、他の方が回答されている通りです。
    • good
    • 0

根本的なことですけど



住居表示と地番は別のものですから


ごく一部の、新し目の区画整理地などで
住居表示と地番がある程度一致する場合を除き

住居表示では登記情報は取得できません。


そもそも住居表示とは、完成された建物に
役所が与える番号で
地番とは意味合いが違うし
登記情報には関係ない。
(まあ、所有者の住所は住居表示なんですけどねwww)


法務局なら、ブルーマップで地番を確認し
公図を取得してみればいい。


分筆されても元の地番は残っていることが多いし
建物が取り壊しで滅失登記されていても
抹消情報で調べることも可能。


住居表示が変わったのではとか
正直、意味不明すぎです。


ていうか、そもそもこの程度のことが解決できない人が
登記情報上げてみたところで
役に立つ情報にはなりませんよ(笑)


その家の関係者に正直に聞いてみるか
近隣の不動産会社に調べてもらうか
看板が出るのを待つか・・・


不動産会社を通すと仲介手数料を払うのが
もったいない、程度の発想からなら
まずうまくいきませんよ・・・


現金で購入できるならいいですけど
住宅ローンを使うなら、仲介会社が
入っていないとダメな場合もありますし。

だいたい、住居表示と地番のことすら
理解してない人が持ってくる資料では
恐ろしくて半沢直樹さんの上司でも
融資なんかしませんて(笑)


あと、元地主さんが自分所有のまま
分筆して売るのか
どこかの業者が買い取ってから
分筆して再販するのか

もし後者なら色々と思い通りに
進まないケースも考えられます。

建築条件付きになったり
すべて建売で土地売りはしないかもしれないし。



まあ、上記のような点をふまえて
それでも情報取得にこだわるならば
法務局行ってがんばってください。
    • good
    • 0

「見ることができなかった」とした時点がいつなのか?


謄本も公図も取得できなかったってことですか?

敷地の登記情報が取得できない場合、現在、分筆登記の作業中ってことが考えられます。

それとも、公図や謄本等の取得申請をしても現状に変わりがないというのなら、
分筆の申請がされていないということでしょう。

また、「地番」は大きく変わらないんです。(住居表示ではない)
例えば、従前で180番とした地番を二つに分筆すると、180番1と180番2の二つになり、180番だけのものはなくなります。

法務局での申請時、住所ではなく該当の地名地番で申請してます?
公図も、備え付けのゼンリン地図上の該当地域の公図番号を記載してます?
「字」とかが抜けてもまるっきり違うところを申請しちゃうこともあるので注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な質問内容にも関わらずご回答いただきありがとうございます。

「見ることができなかった」というのは先週のことで
法務局も自宅の近くにあるので
分割前の住居表示で登記簿を取ろうとしたところ
"この住居表示は存在しない" という旨の回答で取得することができませんでした。

公図までは考えが至らずまだチェックしていません。
地番がハッキリ分からず住居表示で取得してみようとしたのですが
これがよろしくなかったようで。。

まずは公図を見てみるのがよさそうですね。

お礼日時:2013/08/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!