プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
ぜひお教え(ご意見)下さい。九州中部に住んでいます。
苗木から育てて7年目の柿木2本を、植木屋さんにお願いして、この1月下旬移植しました。4月になり、1本は完全に芽吹いたのですが、残り1本がまったく芽吹きません。小枝を折ってみた所、枯れてはいないようです。このまま枯れてしまうのでしょうか?それとも何か手立てはありますでしょうか?ぜひご教示下さい。お世話様になります。

A 回答 (3件)

雲が良ければ.枯れたように見えても目が出てくる場合があります。

翌年の春(ほとんとの木が芽吹くまで)放置してみてください。

注意点として.下手に根などいじったり(幹にちょっと触ったりゆすることは厳禁)しないこと。何も触らないで来年の春まで待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のご教示まことにありがとうございました。あれ~・・・♯2の方のご教示を参考に、本日少しですが幹に傷をつけて、水をじゃ~じゃ~かけてしまいました・・・まあやってしまったことはしかたありませんので(と自分に言い聞かせつつ・・・)ご教示に従い、来年まで放置してみます。別に枯れたからといって今更植え替えする苗もありませんし、邪魔にもなりませんから・・・
希望をもって、柿木に「おい!目をさませよな~」と話し掛けながら来年を待ちます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 23:03

祖父母から聞いた、「傷つける・・、叩く、、??」とかの言葉。

かすかな記憶を頼りに検索していたのですが、ありました。(^▽^)/

専門の方の手助けが必要だと思うのですが、柿の木、大丈夫だと思います。

http://ss.cc.affrc.go.jp/tbh/news14/264.html

↑このサイトの「民話の世界3:猿蟹合戦」をお読みいただけますか?「柿の木は放っておくと、根や木に栄養がいって、木ばかりが大きくなるのです。」との事で、おそらく、ご質問者さんの柿の木も、その状態なんではないでしょうか?お近くの九州、宮崎南部では、叩く習慣があったそうです。

柿の木は、移植する事自体、技術がいるし、根付いても手間が掛かります。(←祖父母の受け売りでしゅ♪)「剪定は、根の発育まで影響があるから・・・」と、サラリーマンの父も、日曜を惜しむ事無く、剪定、消毒にと、手入れに専念していました。

その甲斐あってか、私の初冬の山の色の記憶は、柿色一色です。

おせっかいながら、今後の参考に、下記(柿?)サイトも役立ちそうなので、のせておきますね。

http://www.naranougi.jp/QA/26kaki.htm

まさに「早く芽を出せ、柿の種♪」ですね♪
上手く育ってほしいです。

参考URL:http://ss.cc.affrc.go.jp/tbh/news14/264.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~ 早速のご教示ありがとうございました。
むむむ・・あるんですねえ~こんなことが・・・
当地にも昔から「なれなれ柿木」という行事(こどもの伝承遊び)がありまして「♪なれなれかきんき(柿木)ならんと申すか 申すならそん枝打ち切るぞ」といって柿木を
鉈で傷つけるということをしていました。(過去形です)
あれは科学的な裏付けがあったんですね。早速試してみます。本当にありがとうございました。
お世話様になりました。

お礼日時:2004/04/05 22:36

 >小枝を折ってみた所、枯れてはいないようです。



 中はみずみずしい状態でしたか?

 下記の種類、植え場所、同じ品種のカキでもの個性によっては、
1ヶ月ほどの誤差が出ます。

 一番早い対策としては、移植をお願いした植木屋さんに相談することを
オススメします。
 カキの根は比較的太い根で、移植が難しいので「……ひょっとして」
かも知れません…。


 早く芽吹くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のご教示ありがとうございました。
へへへ植木屋さんを、電話で脅迫した??ものでまったく
近寄らなくなりました。^^
小枝を折ってみましたが、かなり弾力?があり、
素人目にも「活きて」ます。
「柿の個性」と考えつつ、植木屋さんに再度、優しく
迫ってみたいと思います。ありがとうございました。
お世話様になりました。

お礼日時:2004/04/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!