アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品や取扱業者にて異なる事は分かりますが、凡そ皆様の体験やイメージでエピソードも含めお答えくださいませんか・・・

「私の経験では:約20%」
特に段ボールの復元性と混載からか、開梱してみての外形キャビネット(ex家具・計量米びつ)のヘコミ・キズが多く、稀には作動しない初期不良商品(ex精米機・コーヒーメーカー)もありました。

A 回答 (6件)

真空管秋葉原の利用している店に行くことができずに送って貰ったときに手渡し運転手立会い確認の時に1本破損していまし

た。破損していた場合は運転手のサイン貰ってくださいと(輸送中の破損事故による交換書)に書いてありましたがなかなか運 
転手がサインしてくれないので運送会社の支店長呼び出した事あります。

運転手がサイン渋ったのは弁償しなくてはと思ったからと思います。

私は野菜・米など30年位契約農家から送って貰っていますが一度も破損等ありませんでした。

電化製品もヨドバシカメラから取り寄せていますが破損等ありません私とっては前記の事故以外は0%です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>私は野菜・米など30年位契約農家から送って貰っていますが一度も破損等ありませんでした。

電化製品もヨドバシカメラから取り寄せていますが破損等ありません私とっては前記の事故以外は0%です。

ヤッパリ、商品ジャンル・取扱い企業で異なるのかもしれませんね・・・
家具(サイドボード・ベッド・テレビ台)や生活用品(電動ブラシ・精米機・計量米びつ)の場合はキャビネットの傷&破損や部品(ネジやボルト)不足、動作不良等が形状とか材質の関係もあって多く成るリスクがあるのかも?

通販では、今のところ0%です。

メインが本なのと大雑把な性格によって気にしない事が多いからかな?

本は読めればいいと思ってる節があるので・・・メール便で本を縦に二つ折りにしてポストに入れられてもこれがメール便クオリティ・・・と思っただけでしたので。
逆にインパクトが強すぎたから意識が他(どうやって?)に行ってしまったのかも
ただ、メール便に関してはダイレクトメールを基本に考えて作られたものと聞いた事があるので諦め先行なだけかもしれませんが。

CD等のケースの多少の破損は中身が使えりゃいいとか。
特に輸入品のCDはケースの接合部?のでっぱりが薄いので良くとれるのは仕様とか、折れてたのは初めからだから折れたのを梱包したのかな?日本ってクオリティ高いなと思っただけで。
・・・今気が付きました。大昔友達がパソコンのソフト(輸入品)を買ったら店出てすぐに封を開けて中のCDの破損を確認してたから(時々割れてるそうで)重要なのは中身。中が無事ならそれでいいという考えなのかも。

ただ、宅配については怖い話をいくつも聞いた事があります・・・水濡れ厳禁が何故か雨ざらしになってたとか、割れ物指定をしたものがこれは・・・投げたんでしょうね・・・な事になってたり、何故こんなにくっきり足跡が?誤魔化そうともしないところが凄いとか、ダン箱が割れてるとか、何があったんだろうと思うほど箱がボロボロになってたり、凹んでたり・・・などなど

中身が間違ってたのは返品(運搬上の問題ではないとカウント)したし、サイズが合わないのも返品。

あ!一度誤配がありました。
届いた~と宛先のシールを剥がして、蓋を開けたら あれ?違う。別の人のだ~!!と焦ったところで配送の人が間違えました!!と来てくれたので特に被害はなかったので・・・OKの内なのかな?

・・・だいぶ甘い評価、大雑把さなのかもしれないですが。
宅配、メール便の凄い話を先に聞きすぎたせいかもしれません。比べるとあまりに小さいこととしか認識しないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>・・だいぶ甘い評価、大雑把さなのかもしれないですが。
宅配、メール便の凄い話を先に聞きすぎたせいかもしれません。比べるとあまりに小さいこととしか認識しないのかな?

確かに書籍等では、商品の性格上、受け取り側の評価も納期や誤配等を除き不具合や事故のリスクは少ないのかもしれませんね・・・

具体的な事例や考察・感慨をお教え願って、大変、参考になりました。
心より感謝とお礼を申し上げます。

私の経験では0%。

あるいは、不良、欠陥、欠落に気づかないでいる可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

>私の経験では0%。
あるいは、不良、欠陥、欠落に気づかないでいる可能性もある。

そうですか・・・それでこそ通販の信頼性・利用価値を裏付けるのでしょうね。

しかし、従前より、かなりの利用をしている私の状況との違いは何処から、何故、起こるのでしょうかね?

私の質問文に輸送事故(例示の積りで、本来は使用や数量や部品漏れ等も含めての意図でした)とのみ記載しているのが、通販の中での不具合の理由や範疇を輸送事故や取扱い不注意に限定してしまっている為なんでしょうか・・・
それとも、運が悪い・私がクレーマーetc。

今まで、焼酎や日本酒をかなり買っていますが(恐らく数百本)、その中で瓶の破損で届かなかったケースは1回でした。

ただその商品は蔵元では製造されておらず終売となっていたものを、とある酒屋さんのサイトで偶然2本見つけたものでしたが、2本とも割ってしまったということで手に入らずじまいでした。
代金は前もって振り込んでいたので結局は代金返却でしたが、本当に幻になってしまった商品に対するダメージは大きかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>代金は前もって振り込んでいたので結局は代金返却でしたが、本当に幻になってしまった商品に対するダメージは大きかったです。

それは惜しいことでしたね・・・
下世話な話で言えば、「逃がした魚アは大きい!」「失って知る有難味」の要素もあり、ご心中の残念さ・悔い・ダメージは察するに余りあるものでしょうね。

私個人のデータで恐縮ですが、わたしも時折荷物を運びます。

補助なので、月500個として一年で6000個10年で6万個ですが、
先日、瓶入りの飲料を初めて割ってしまいました…。
なので、一人頭の確率はまあ、3万個から10万個に一つでしょうね。
逆算して10万人の配達員が一日に損壊する確率は2~5個、
取り扱い物数は各社合わせると一日1000万個ぐらいでしょうか。
どんぶり勘定しますと、一日500~1000個全国で大破しているかと。
ヒヤリハットの逆計算で15万個~30万個、梱包で判断できそうなのは、約3%ですね。
正直、届ける方からいたしますと、これでも問題なのですが、
立場上これ以上は申しません。
なお、お客としては年間でネットショップで50個ぐらい注文しますが、
輸送によると思われる不具合はここ10年以上ありません。
業者や地域などで偏りは十分考えられますので、業者には思ったように
伝えれば良いと思います。
なお、外国物は10倍ほど高く見積もってもよいかと思いますが、
私の場合は梱包の破損程度で、中身には影響ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>ヒヤリハットの逆計算で15万個~30万個、梱包で判断できそうなのは、約3%ですね。

取扱いに従事されていた方からの考察・実績をお教え願い、大変、理解納得出来、参考に成ります。

荷扱いされてる方の責任で起こるケースは少なく、また発生時には届ける前に対応もされていると思うので、ヒヤリハット含め3%以下との回答は、成程そうだと思います。
ただ、ユーザー側から見ると、外観のキズ・破損、作動不良・サイズや色調や数量ほかの誤り手配等は、(発注側のミスを除き)個人的な体験ですが、もう少し多いようにも思われるのです・・・

1000件以上買っていますが事故は0です

• 0
この回答へのお礼

>1000件以上買っていますが事故は0です

そうですか、確かに私も日本企業のQCや物流システムを信用しており通販が急成長しているのも実績&信頼性の証だと思うので皆無であろうと願い、極く稀な経験だとは思うのですが・・・

最近1年間で、家具や家電品を中心に凡そ15~20件の取引で4回の不具合品やキャビのキズ&破損が有ったものですから、他のご利用者さんの場合はどうなんだろうかと思考し質問してみました。
勿論、苗木や食料品等では特段の問題は発生していません。