アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子組み換え食品、というのは、日本では忌み嫌われていますが、アメリカなどでそうした遺伝子組み換え食品を生産して、人間が食べたら、何か健康や遺伝(出産)に悪影響を与えるのですか?

具体的に知りたいことは以下の通りで、医学的科学的なリスクを知りたいです。

(1)直接食べた場合

遺伝子組み換え食品を、人間が直接食べたら、健康被害の危険性があるのですか?

(2)食物連鎖

たとえば、牛が遺伝子組み換え食品によるエサを食べると、牛に異変が起こり、その牛の肉や牛乳(粉ミルクなど)を人間が食べると、健康に悪影響を与えるのですか?

健康被害のリスクがあるのかどうか、医学的に知りたいです。

A 回答 (7件)

>(1)直接食べた場合

分からない
>(2)食物連鎖
分からない
これが答えです。
なぜなら何年・何十年・何世代と長期にわたる検証(結果)がまだできていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。

>遺伝子組み換え食品を、人間が直接食べたら、健康被害の危険性があるのですか?

⇒医学的に危険性があると確認されたケースはこれまでにひとつも認められていません。

>牛が遺伝子組み換え食品によるエサを食べると、牛に異変が起こり、その牛の肉や牛乳(粉ミルクなど)を人間が食べると、健康に悪影響を与えるのですか?
 ⇒上と同様、これまでにひとつも確認されていません。

そもそもこの話の当初から、遺伝子組換え食品のヒトへの実際の危害性ってのは全く実例の報告がなかったのです。ただ漠然とした不安にかられた人や、アメリカの食糧戦略に巻き込まれるのを危惧した人たちが危険性を主張したのですね。当初は「虫が食べると死ぬトウモロコシをヒトが食べて無事なはずはない」なんて無責任で非科学的なデマを流した市民団体もありました。

そうした中でも、まともな市民団体の遺伝子組換え食品反対の根拠の大半は、「人類に経験のないものだから長期にわたっての使用に不安がある」というものだったんです。ところが、すでに四半世紀経過している現在でもやはり危害例は確認できない。
 つまり、遺伝子組換え食品=ヒトに危害、という構図はすでに崩れてしまっているんです。

そのため今では、反対する市民団体でも「長期にわたる摂取でのヒトへの危害性」なんて主張するところは淘汰されてきていて、多くが「固有の生態系への影響がある」というものにコッソリ変わってきてしまっています。

最近になってこの話が再燃してきているのは、TPPに反対する団体がその理由として使おうとしているからだと思います。私もTPP参加に全面賛成というわけではありませんが、さすがに「遺伝子組換え食品のヒトへの危害性」を理由として使うのは、あまりにも根拠のない恥ずかしい話だと思います。

遺伝子組換え作物はすでに世界中で採用されています。例えばアメリカでは、栽培されている大豆の90%以上、トウモロコシの80%」以上が遺伝子組換え作物です。これらを大量に飼料原料として輸入している日本は、もう相当前から遺伝子組換え作物を直接・間接に口にしているわけです。
 これまでに危害例は確認されていないし、いまさら心配してもどうしようもない、というのが実情かなと思いますが。

余計なことかもしれませんが、こういう根拠不明の不安情報を流すことで儲けようとする業者も多々います。できるだけ冷静に情報を集めて判断したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、判断できないって事ですね。

遺伝子組み換えは、従来の遺伝子の組み換え方法(品種改良)では不可能だった、種をまたいだ遺伝子の組み換えが可能にする方法です。

生物の形質は遺伝子と呼ばれるDNAに存在している情報がRNAによって発現し組織や物質を作り出すことによって現れます。ある生物が突然新しい性質を持つことは従来は極めてまれで、しかもそれが有利に働くものであるとなると本当に限定的で限られていました。
 科学の発達でその仕組みに、ウィルスによる新しい遺伝子の導入がその原因の一つであることが分かりました。そこで、ウィルスがDNAを切断してそこに、別の遺伝子を挿入していく酵素などが知られるようになり、それを利用して特定の形質を発現する遺伝子を導入することが出来るようになった。
 例えば、塩害に強い形質がどの遺伝子の配列によるもののかが分かれば、その部分を稲などの作物に入れてやれば、塩害に強い稲が出来る。
 小麦や稲の畑に侵入する雑草の除草で厄介なのは、同じ単子葉植物、稲や小麦に近い雑草です。なぜなら単子葉植物に有効な除草剤は小麦や稲の仲間の雑草には使えないからです。そこで、その除草剤に耐性をもつ双子葉植物の遺伝子を持たせることが出来れば、単子葉植物に有効な除草剤を巻いても枯れない穀物が出来ます。
 また、植物には特定の虫から身を守るためにその虫を寄せ付けないように進化したものがあります。もしその成分を作り出す遺伝子を導入できたら農薬がいらなくなります。

従来は大変な時間と労力と偶然に頼って、自然界で行われてきた遺伝子組み換え---育種されてきた品種改良が、目的を定めてできるようになったということです。従来自然界で起きていた突然変異と呼ばれる現象の仕組みが理解できるようになったからです。

遺伝子組み換えの技術によって、かって「空中窒素の固定」によって世界的に食糧の大増産が可能になり人口爆発が始まったのと同じように、旱魃に強い作物、害虫に強い作物、農薬に耐性をもつ作物・・などで食糧増産が可能となり、多くの飢餓が救われるでしょう。

>たとえば、牛が遺伝子組み換え食品によるエサを食べると、牛に異変が起こり、その牛の肉や牛乳(粉ミルクなど)を人間が食べると、健康に悪影響を与えるのですか?
 これはないと証明されています。牛肉を食べても角は生えません。タンパク質(遺伝子も)は簡単なアミノ酸まで分解されて消化吸収されます。あなたと私だってタンパク質は違いますから、そのまま体内に入れば拒絶反応で死んじゃいます。コラーゲンを口から食べたってまず体内でコラーゲンになることはないのしと同じです。
 遺伝子組み換え作物を牛じゃない、人が直接食べたってそれによって何か異常が起きるということはありえないです。

遺伝子組み換えの危険はそういうことじゃなくて、もし虫を殺す成分を作り出す遺伝子が、植物に感染するウィルスによって他の植物に伝播してしまったら、その植物を食草としている昆虫が絶滅してしまう。---突然変異も遺伝子組み換えも、そのような仕組みなのですから---
 除草剤に耐性をもつ形質が雑草に伝播してしまったら、除草剤が聞かなくなる。--ありえると考えられていましたが、想像より早くその例が報告されています。
 ただこれらは、人為的でない自然界でも実際におきうることで遺伝子組み換え作物だけの問題ではありません。私たちが普通に食べている果物や野菜についても、全く危険性は同じです。それは言わないだけです。

しかし、最大の問題は、そうして安価に大量に食物が作られるようになると、経済面で大きな変化が起きます。安価な大豆が輸入できるようになると国内の大豆生産は壊滅するでしょう。国内の遺伝子組み換え食品反対運動の最大の後援組織が農業団体であることからも・・。

いずれにしても、とても長いですが
 ⇒遺伝子組み換え作物 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D% … )
 くらいは目を通して置かれると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。納得です。

それがわかっていれば地球は今頃月に移住出来ている程の科学力もっていてもおかしくない

実際遺伝子組み換え以前に
ただの食品でも

十年以上前はチョコレートは害があるとか言われていたが、最近は○○に効果がある、害は少ないなど変わってくるものです

カフェインなんか昔はやたら身体に悪いと言われてきたのに
最近は癌?だったか予防に効果的だとか有名だよな

要するに世の中で安全と言われているものでも
「今の科学力で実証出来る範囲」であって
将来ずっとそうとは言い切れるものなんて存在しないってことだ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その通りだと思いました。

遺伝子組み換えには、虫に食われないようにする為、毒を出して身を守るのがあるそうだ。

其れが人体に悪影響を与える可能性は否めない。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。

遺伝子組み換え食品が有害か、無害か、判らないから判るまで食べないのです。

食べた後で癌になる率が60%とか、肝細胞が死滅するとか、発表されたらどうします?
無害です、と発表されるまで避けるのが賢いでしょ

• 0
この回答へのお礼

わからないから、本当に困りますよね。

元も子もないですが、

>健康被害のリスクがあるのかどうか、医学的に知りたいです。

これがさっぱりわからない。食べさせて何十年経って影響があるかも知れない。
アメリカは「ない」という立場
日本は「なんか怪しくない?」という立場です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。もっとも正しい。