プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半無職の者です…
就活もしてますが中々決まりません…

現在欝から良くなって今はそのためにアルバイトから始めようとしました
先週に長期のアルバイトの面接に行ったのですがそこでとんでもなく酷く言われた挙げ句にその場で不採用と言われました…

学歴(Fラン大卒です)の事も言われ、就活の事も言われ、さらには社会の事も言われ、その場で不採用と言われた挙げ句にお決まりの俺の若い頃は~と10分ぐらいの説教
非常識なのはわかってますが不採用と言われてから長い時間に段々と怒りが込み上げてきて履歴書を奪い返して帰りました…

その後何もわかっていない相手の暴言への怒り、ダメ人間で無能な自分への悔しさ、どこも内定取れない悲しさが混ざって泣きました…
もちろん自分がクズでダメな人間なのはわかってますがここまで言われると本当に俺はこのまま誰にも必要とされないんじゃないかと思いました…

過去にも就活で「君の顔では我社は無理だ」と言われた事もあります…
これだけ拒絶されると俺はもう必要のない人間なのでしょうか?

いっそ死んで一人分の消費から無くした方がいいんでしょうか?

正直もう生きる事に冷たい目で見られて生きる希望を無くしています…

A 回答 (5件)

おっさんです。

若いので社会がまだわからないな、と思っていると思います。
でも、本当はそうでもないのです。「人生で必要なことはすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本があるくらい、
子どものころのほうが社会のホンネが見えていたりします。

金を稼ぐ=雇われる、ではないことに気づいてください。
たとえはよくないかも知れませんが、劇団をやりたい、音楽をやりたい、そのための資金稼ぎと生きていくために飲食業や工事現場で働いている人はいます。
大学出たから、スーツ着たい、なんて考えないことです。
自分がなにをやりたい、なになら大好き、好きなことで負けないもの、を探してください。
それまではなんでもいいから履歴書いらないところで働くんです。
で、これならがんばってやれる業種を見つけたら、それを開始するんです。
知らない業種なら今までと同じようにアルバイトで潜り込んで仕事覚えて独立するんです。
お客として好きなジャンルは仕事をしてもお客の気持ちがわかるので、他の人や会社よりよいサービス、製品を出すことができます。
ここが独立している人間と、ヤル気なんてたいしてないサラリーマンの決定的な違いです。

短い文面なのでたいしたアドバイスはできませんが、10年、20年頑張り続けたら、絶対に成果は出ます。
その時、だらーっと働いてきた友人のサラリーマンを見返せるだけの財力と地位を持つことでしょう。
追い詰められている状況は過去のつまらないプライドを捨てて、再スタートするチャンスなんです。
死ぬのは頑張りきって、へとへとになってから、納得して死んでもいいんじゃないですか?
ホンキを出すのは「今でしょう!」
    • 0

じじいです。

私も若い頃、履歴書を投げつけられた経験はあります。

ご存知とは思いますが今の社会は、就職して、1から教え育てていくことはありません。

求められる人材は、就職して即第一線で働ける人間です。

そのために、資格も必要な事もあります。

実際私は、就職のために資格を取り現在の仕事に今でも就いています。

バイトは若い頃色々経験しましたよ。

パチンコ屋、警備、道路工事の交通誘導、倉庫での荷出し等など。

一度ぐらいでメゲズまた別を当たる位の軽い気持ちで行けば良いですよ。

何事も経験です。

軽く行けというのは、深刻になるな! という意味ですよ。
    • 0

圧迫面接はよくありますよ 面接官のストレス発散方法ですね。

逆らえないという弱い立場を利用した悪質きわまりない行為。

一つ採用されやすい方法を伝授します。

1)人が応募しそうにない職を選ぶ
2)面接は必ずスーツ+スマイル

人が応募しそうにない職
・夜勤がある仕事
・人里離れた勤務地
・へんぴな場所にある勤務地
・賞与があるかどうかわからない会社
など。
工場などの夜勤ありのお仕事は結構、人がきません。
人によっては体壊しますけど。夜勤だからって格別給料が良いわけじゃないし。

長期のアルバイトがだめなら短期やってみたらどうですか?

>「君の顔では我社は無理だ」

モデル志望ですか?
顔を売り物にしてる商売だと、言われるかもしれないですが、
そうでない場合、お金あるなら名誉毀損で訴えましょう。

訴えて、「圧迫面接がしゃれにならない」という現実を
マスコミなどを使って世間に広めてみるのも面白いですね。

実際、仕事が見つからなくて決まらなくて、死ぬことを選んだ人もいると思います。

死んだほうがいいか?と言うのはあなたの自由です。
でも、どこまでやりましたか?

圧迫面接もある意味【イジメ】だと思いますよ。
世間ではそんなに「圧迫面接」って言葉知ってる人少ないと思います。

私もそういう面接は腐るほど受けてそれが原因に鬱になり
人間不信になり・・・ 親兄弟友人知人に話して「圧迫面接?なにそれ!」と
驚いてましたから。相当知られてないんでしょう。

面接官側も最初は心理テスト的な目的で使っていたのが
そのうち、欲求を晴らす対象になっていったのだと予想します。
そういう輩は、訴えられるまで「悪いこと」だと認識されないんでしょう。
「圧迫面接が理由で自殺」が世間に広まればやる人いなくなるでしょうね。

でもね、圧迫面接やる会社ってハッキリ言って腐ってますよ。
私は、圧迫面接うけまくって4年くらい無職でしたけど
そこそこ名前が有名な企業で面接して、圧迫面接をしなくて採用になりました。
今は定職につくためにバイトをしながら就職活動してますが、

やはり圧迫面接する会社と しない会社 なんとなくですが
今でも面接する前の電話をした時の企業の対応だけで、「あ ここ圧迫面接しそうだな」
と察知するようになりました。そのおかげかは、わかりませんが
それから、圧迫面接はなくなりました。

ようは暇つぶしで求人募集してる会社はダメなんですよ。

電話をかけたときに「はい」しか言わない会社はすでにアウト
自分が面接を受ける立場ですが、電話をとって対応する従業員を
しっかりその場で評価するんです。
私が電話とった人を面接するような感じ?
電話対応が悪い企業は「やっぱりやめます」と断ります。
相手は気づいてないでしょうけど、そういう電話対応観察をやってると
笑えてきます。
試しに電話対応がありえない企業で面接しましたが
やはり「圧迫面接」でした。圧迫とか言う以前に
面接やる気ないんですよね ですから電話とった人もやる気のない
対応をするのです。

電話かけた時点で、その電話対応した人をチェックしたり
履歴書郵送を求める企業もできるだけパスしたほうがいいです。

あと、 志望動機は絶対考えてください(うそでもいいですよ)

志望動機が真実かどうかは本人にしかわからないので
嘘ついてもばれることはないです。

せっかく大卒ですけど、大卒の求人募集じゃなく
高卒か学歴不問の求人に応募してみましょうよ。

大卒のみの募集で応募したら、大学名を見た面接官が「え?」という
顔する人いるらしいので、高卒でいいんじゃないかと思いますよ。

採用されにくいならしょうがないでしょう。
学歴不問の企業に大卒が応募したほうが高卒よりは受かりやすいんじゃないですかね。
長期が見つからないなら短期でもいいし。

今の時代、就職できない人はバイトのかけもちしてる人多いですよ。
収入は安定しませんけど・・。

曜日シフト制の日勤のバイト週3日くらいのを2社かけもちすれば
時給900以上で。 月15万以上は稼げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤はやめとくようにと奨められました
でも無理しなきゃいけない状態なのはわかってますがまだ可能性あるのかと思いました
ちなみに顔の事を言われたのは営業職志望の時です
ですがコミュニケーション障害に近い俺が無理だという事はわかっているので今は受けていません
圧迫面接は公務員試験にあるとよく聞きますが圧迫面接はあまりいいイメージを持ってないですよね…
いくら圧迫面接がテストとは言え侮辱も許されるのかと思うと…

それと今はほとんど大卒以上とかは関係なく受けてます
大卒と言ってもFランなんで中卒と変わらないです…

ただブラック中のブラックには入らないように見極めてます
今はどこもブラックですがその中でのブラック中のブラックにならないようにはしたいです

わかりますよ、その気持ち。

私も鬱病患っています。

そんな失礼な人事のいるアルバイトは不採用になって良かったです。
過去の就活の言動も失礼すぎます。

失礼なことが平気で出来る人は無神経なんです。
無神経な人は、人の気持ちがわからないんですよ。
だから無神経な人は、自分の発言が質問者様を傷つけていることにも気づきません。

もし命に差があるのなら、そんな人達より、人の気持ちがわかる質問者様のほうがとっても価値ある命です。

美味しいものを食べてゆっくり寝て、自分を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも流石にこれは言う必要ないのではないかと思った事があります…
しかしそれでもやっぱり現実は能力のある人やちゃんと税金払ってる人が信用得られますよね…

こんばんは。

これは酷いですね。マナー違反ですね。私は以前面接官の仕事をしていました。マニュアルには、面接した日に合否の判定をしてはいけない。応募者に非が合っても、相手を傷付ける言葉は絶対に慎む。当社の都合とかに切り替える。等々です。この会社には全くマニュアルは通用しないみたいです。私など頭を下げてまでお断りしていたのに。こんな会社に採用されなくて良かったと思って下さい。例え採用されたとしても、とんでもない言いがかりを付けられて解雇されてしまいますよ。あなたの良さを理解してくれる会社は他にあります。諦めないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると確かにそう思いますがやはり2年間職歴なしだと採用したくない気持ちはわかってきます…