アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、アトピーで最近は落ち着いてきたんですが、傷跡やら色素沈着やらがあって消そうと、一昨日目の回りとおでこに、ハイドロキノン4%とトレチノイン0.1%を一緒に使用しました。
そして、昨日起きてみると目の回りが真っ赤になってしまいました。
そして、一昨日の1日間だけ塗って使用中止しました。
心配になり、ずっと泣いて泣いて…。
今日は、それから保湿剤のヒルロイドローションを塗ってたんですが、皮向けが起こってきました。
赤みはいつ引くのでしょうか??
皮向けはいつ終わるのでしょうか??
今は、ハイドロキノンとトレチノインを一切使ってないんですが、赤くなってるときは
日射に気を付けなければいけませんよね?
本当に困ってます。どなたか助けてください。

A 回答 (4件)

うーん(:_;)


ハイドロキノンはお医者さんで処方してもらったのですか?
通販などでも買えるようですが、肌の漂白剤とも言われているくらい確かに効果はあるものですが、
本当に使い方を間違えるとすごく危険です。

濃度が高いものはそれだけに副作用もあるとされていますので、人よりも敏感なお肌状態であれば
それも起きやすいです・・

また、保湿剤のヒルロイドローションは血行がかなりよくなるので場合によっては赤味や痒み痛みを伴うことがあります。
皮向けも肌のSOSだと思ってください(:_;)

まず、日焼けは絶対に気を付けておきましょう。
赤くなっているようであれば、化粧品は何も使わず、精製水をコットン等に含ませお肌を鎮静してください。

そしてできるだけ早急に皮膚科にいってくださいね(≧◇≦)
私もアトピーだったので、気持ちはスっごくわかります!
でも無理に沈着や傷痕を回復させようとしないで、お肌の力でしっかり回復できるよう、お肌の回復力を上げることを
意識して、これからスキンケアは選ぶといいですよ(*^^*)

私がそうしてよくなりましたから(*^-^*)

お肌が心配なので、とりあえず皮膚科いって早く落ち着くことを願っています★
    • good
    • 2

ハイドロキノンはアレルギーを発症するリスクがある


強い薬剤です。
4%は医師に処方されたのでしょうか?
わたしは美容皮膚科で処方されたものでしたが
初めて使用した翌日
顔から首に赤味と発疹、痒みと大変なことになり
再度皮膚科で診察を受けました。
顔にはキンダベートと、アレグラを処方され
全部落ち着くまで10日ほどかかりました。
医師の診察を受けた方が早く治りますよ。
両方強い薬品なので、個人の判断での使用は
やめた方がいいです。
あと紫外線には当たらないよう気をつけてください。
お大事に。
    • good
    • 5

ANo.1です、書き忘れました。



病院受診の際は、症状を起こす原因となった薬剤は全て持参して下さい。
    • good
    • 6

ありきたりの回答ですが、皮膚科を受診して下さい。


問診の際には経緯を正直に担当医へ伝える事です。
恥ずかしがって一部を隠す人も居ますが、それでは適切な処置は受けられないと思った方が良いですので、恥ずかしくても正直に話す事が第一です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!