アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬に鎖骨骨折し、針金を二本入れてます。針金をとるのが5月下旬から6月上旬の予定です。

それはいいんですが、その針金が出っ張ってていて皮膚が盛り上がっています・・・しかもときどき、触ってもいないのに痛みます。(触ると沁みるような痛みがします) 
これってミスですよね?

「皮膚が破けて針金が出ちゃったらすぐに病院に来てください」といわれたんですが・・・なんて適当なんだ!!と思ってしまいました。 どうすればいいんでしょうか?これは明らかにミスですよね? 
あと、ワイヤーを抜くときが全身麻酔ですか?局部麻酔ですか? 局部って痛いんですよね・・・?

質問ばかりですみません。
特に医療関係の方・経験者の方に回答していただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 鎖骨を固定するにはいくつかの方法がありますが、お話からするとキリュシュナー鋼線という針金で固定されたようです。

鎖骨は皮膚に近接していますので入れた針金は通常少しは出っ張ります。なるべくそうならないような努力はするのですが、多少は避けられません。「皮膚からその端が飛び出ちゃう」事もそれほど珍しくはないようです。いわゆる合併症(副作用)です。事前に予測できるトラブルのひとつで、ミスとは少し意味合いが異なります。最近は手術の前にそのような話をするものですが、今回はその説明を十分されていなかったのかもしれませんね。
極端な例えが許されるのであれば「鯖を食べて蕁麻疹が出たとしてもそれはミスではなく合併症」みたいなものです。必要があれば、前の方の回答のように、皮膚から出したままにしておくこともあり得ます。
抜く時はほとんどが局所麻酔です。端が皮膚に近いほど抜く時は簡単です。局所麻酔をして皮膚をちょっと切開して、金属の端をつかんで一気に抜きます。その際は一瞬です。そんなに痛くないようです。
さて、最近出っ張ってきたのであれば少しゆるいのかもしれません。また赤みを帯びているようなら炎症を併発していることもあります。5月まで受診の予定がなくても、早めにその病院に相談されるのがよいかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。とてもよくわかりました!
しょうがないことなんですね。。
詳しく書いていただき本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 20:44

#3です。



>針金が皮膚から出ていたんですか??

出ちゃってました。
それどころか、針金を回しても痛くないんで、自分で針金を抜きたくなる衝動を抑えるのに大変でした。(^_^;)

>重宝してるってなんに使うんですか?(笑)

最初は記念としてとっておいたのですが、意外と使い道があるものなんで・・・。ただ、具体的に何に使ってるかと問われると、すぐには答えが出てきません。(^^ゞ
今までも結構使ってたんですが・・・
    • good
    • 0

No1です。


針金を中まで入れないのは、抜く時のことを考えてのことですよ。先を折り曲げているので、でっぱつている感じがするんです。そこを、手術用具で持って引っ張って抜くんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やっぱり中まで入れると抜くときが大変ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 20:48

鎖骨骨折経験者です。



私の場合はワイヤーは出てました。

特に痛みもありませんでしたので、通院のたびに消毒だけは欠かせずにしていました。

たまたま知り合いが看護婦さんでしたので聞いてみたところ、「風呂に入るときは絶対に濡らさないようにして」と念を押されましたので、気をつけてくださいね。

肩の外側から鎖骨の中を通すように止めるため、出っ張ったり皮膚が盛り上がったりしてしまうのは致し方ないようです。

ワイヤーを抜くときは局部麻酔でしたが、特に痛くはありませんでしたよ。
抜くときに嫌な感触はありましたが(^^ゞ

いまだにそのワイヤーは自分の工具箱の中に入っています。
ぜんぜん錆びないんでステンレス製だと思いますけど、結構重宝してます(^^)

この回答への補足

針金が皮膚から出ていたんですか?

補足日時:2004/04/06 20:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に痛くないのなら安心です。。
重宝してるってなんに使うんですか?(笑)
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/06 20:47

こんにちは。

骨折経験者です。自分も皮膚に針金がふれて盛り上がってきました。でも、皮膚は破けませんでした。あまり、気にしないほうがいいですよ。麻酔は、その病院によって違うと思います。自分は、全身麻酔でした。(腕の骨折)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破けなかったんですか・・・(普通は破けないのかな?)

お礼日時:2004/04/05 18:28

私も、数年前に肩の骨を折り、針金を2本入れました。

やはり、盛り上がっていて、動かすと痛みが走ったこどが何度もあります。これは、医療ミスといえるのでしょうか。
私の場合は、2か月後、骨が着いたのを確認してから、針金を抜く手術をしました。その後は、痛みはありませんでした。
 ご心配なら、担当のお医者さんに素直に現状を話してみたらどうですか。ただし、医療ミスだとかいわないでね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
普通は針金って盛り上がっているものなのでしょうか?担当のお医者さんに話したところ「しょうがないですね」としか言ってくれませんでした・・・

補足日時:2004/04/05 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!補足と回答を逆にしてしっていました。(汗)
その針金なんですが、最初のころは一本しか皮膚にふれておらず、もう一本はちゃんと中に入っていたんですが、今日触ってみたらもう一本も皮膚に触れ、盛り上がってしまっていました。 
これも普通なんでしょうか・・・

お礼日時:2004/04/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!