アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で短歌の宿題が出てしまいました。できれば自力でやりたいので短歌が簡単に思いつく方法があれば教えてください。どうしても思いつきません。

A 回答 (4件)

とりあえずは


5,7,5,7,7

で普段使う言葉を並べばいいのです。たとえば

がっこうで たんかのしゅくだい だされたよ だれかたすけて ほんとにこまる


ほら、一首できたでしょう!

ちょっとした字余りは問題ないのです。厳密に堅苦しく考えないことです。しゅ などは1音で良いと思います。

なつやすみ しゅくだいなければ てんごくだ なつがくるたび くるしむわたし

おしえてよ サイゾーさんや オーケーさん ぼくのみらいが かかってるのだ

5、7,5,7,7 は日本語の自然なリズムなのです。どんどん試作してみてください。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な例を出してくださりありがとうございます。わかりやすくて助かります。

お礼日時:2013/09/07 21:34

夏休みに体験したことで印象深かったことはありませんか?恋でも旅行でも勉強でもそれを詠んでみてはいかがでしょう。



方法としては「悲しいなあ」とかいうような気持ちを描かずに実際あったことを写生して読んだ人に追体験してもらう方法や、その時連想したことをつなげて書いてその飛躍を楽しんだり、というようないろいろな方法があります。
不思議な・変わった体験だったらそれをそのまま投げ出しても良いと思います。

そういう体験を思いつかなければ夏休みを短く感じるのか長く感じるのかとか、あれだけ暑かったのが今どうなんだろうとか、掲示板で相談してみたこととか、何かおもしろく詠めそうなのはないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どこにも行っていなくてもそういうことを書くのですか。ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/07 21:31

短歌には挽歌がいちばん適している


印象がありますので、どなたか、
お亡くなりになられた人への
レクイエムを五七五七七で
表現してみませんか。
(短歌も基本的には、5W1H で
考えれば、うまく行きます。
省略してもイメージさせることが
できることは書かず、全体で
31文字に納めるようにしましょう)

亡くなられた人がいなければ、
ペットなどでもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レクイエムですか・・・。身内に亡くなった人などはほとんどいないんですよね。でもよいアイデアだと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 21:33

今のその困っている気持ちを短歌にすればいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!