アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応ガードなんですが、僕はドリブルがすごく苦手です。
ドリブルを向上したいのですが、何かいいトレーニングなどないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、中学女子のコーチです。

私のチームのドリブル練習(アップでやっていたもの)を紹介します。体を暖めるためかなりの数を行っています

・直線ドリブル(左右、両手交互)スタート時に仮想ディフェンス側の手で床を触り、肩を縦にする。
・チェンジオブザディレクション 体の前でドリブルのリズムを変えてチェンジ
・バックロール  前足を軸にして後方へスピン
・フロントロール  後ろ足を軸にして前方へスピン
・シャッフルステップ  腕と肩でボールを守り、サイドステップで進む。チェンジは前2つのロール
・レッグスルー  足の間を通す
・ビハインドザバック  背中を通してチェンジ
・リトリート  バックランしてチェンジ(またはチェンジせず)
・キキムーブ  バックジャンプしてチェンジ(またはチェンジせず、あるいはショット)
・クロスオーバー  腕を伸ばした位置から対角へ大きくチェンジ
・インサイドアウト  クロスオーバーをドリブルしたほうの手で止め逆手のまま元に戻す
・スタッター  両足を細かくステップ
・チェンジングロール  ロールターンの間にワンドリブルを挟む。ワンドリブルでロールを加速、減速させたり、ターンの方向を戻したりする。
・ダブルチェンジ  上のチェンジを2つ続けて使う。

アップでトライすることに意味があるので、できなくても何も言いません。トライしない子はしかります。
大体、1ヵ月位で出来るようにはなりますが、試合で使うのとはまた別のようです。

あと、視野を広げて(味方でなく相手をしっかり見る)、パス、ドリブル、シュートとそれを繋ぐピボットなどを意識すればいいと思います。
    • 0

こんにちは。

私も小・中・高・一般とバスケットをプレーしてきました。
身長が低く、同じガードというポジションでしたが、私もドリブルはあまり得意ではありません。
高校・一般とポイントガードのチームメイトがいたため、私のポジションはシューティングガードで、ドリブルをあまり使わなくても良い状況でした。
中学時代は、足を使ってパスをつなぐ、いわゆる走るチームであったため、これまたドリブルはあまり使いませんでした。

ただ、あまり使わないといっても、1対1の状況では必要不可欠なものですので、u-a0905の仰る通り、ひたすらドリブルの練習をする必要があると思います。

シュートに比べてパス・ドリブルの練習は地味ですが、シュートに持って行くまでに使わなくてはならないバスケットの基本技術ですので、地道に頑張るしかないと思います。

最強のポイントガードを目指して頑張って下さい!!
    • 0

私は、小学生の頃はミニバスに入り、中学生の部活もバスケ部でした。

私も、ガードでした。うーんドリブルの練習は、していますか?バスケは、ドリブルが一番大事です&ガードのパス次第で、他のポジションをた活かす正にコート上の監督なのです。
ドリブルの練習を基礎から、特訓する事、パス練を、する事、なにより自信が大事です!
参考になれば、幸いです。
あっ、勿論、右、左、両方のドリブル練習して下さいね、最悪、上手いパスの仕方を覚えてパスで繋ぎましょうね、ファイトです(^o^)
    • 0