プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の息子(一人っ子)が自分の気に入らないことがあった時に物凄く怖い顔でしかめっ面をし、奇声をあげて困っています。レストランや公共の場でもお構いなしです。何度も注意し、もうしないと約束しましたが同じことの繰り返しで直りません。子供自身も自分で自制が利かないみたいです。自閉症や発達障害はなく、普段は頭のいい賢い子です。もの凄く甘えん坊で、母親にベタベタしたがります。私がそれを拒否した時や、友達とゲームしていて相手に点を取られた時などに奇声がでます。一種のヒステリーでしょうか?

私は心臓が弱いのでその度に心臓が締め付けられるように苦しいです。もちろん息子も私の病気のことは知っています。夫が出張などで留守の時は、ママを困らせないようにすると父親と約束したりもしています。でも約束を守ってくれた試しがありません。息子に悪気がないのはわかっていますが、このままの状態で子育てを続けると、いつか倒れてしまいそうです。それに、息子のしかめっ面が脳裏に焼き付いていて、夜、眠る前になると思い出して苦しくなります。

どうしたら、息子は奇声をあげたり、しかめっ面で私を睨むのをやめてくれるでしょうか?
どうか具体的な策を教えてください。

A 回答 (5件)

約束をさせるだけでは不十分です。

守らなかった時は、どの様にに対応されていますか?レストランや公共の場なら、「静かに何が不満なのか話せないのなら、今すぐ帰るよ。静かにしてちゃんと食べるのと、このまま帰ってお腹ペコペコなのと、どちらがいい?」ときいて、静かに出来ないなら、本当にもう帰ってしまって良いと思いますよ。お友達と遊んでいる時なら、「落ち着いたらゲームに戻れるよ」と言って、しばらく頭を冷やさせるとか、落ち着いた時に「さっき大きな声出してごめんね」と謝らせてはいかがでしょうか。それによって「静かにしといた方がトクだぞ」と気づくと思います。そして約束を守った時には、思いっ切り褒めてあげてください。
    • good
    • 2

精神科に受診すれば、治ります。

    • good
    • 2

自閉症や発達障害がないとされていますが、奇声を発しているときの状態を専門家に診てもらった上での判断なのでしょうか?

    • good
    • 0

  お母さんは、うろたえないで下さい、子供のストレスに成ります




  >私がそれを拒否した

    何故、拒絶するんですか。。  子供が貴女に(母親に)甘える事は大事です

    甘えると甘やかすは違います、甘えるとは心が(母性愛に)満たされる事です

    甘やかす事は物を満たすことです

   母性とは子どもの良い所も悪い所も受け入れる事です。

   奇声を上げてもうろたえない、怒らないでください。
   
   甘えされてください、奇声は収まります。


     自然の時期が来れば母親から離れていきます

     心配しなくても。




  「お母さんはしつけをしないで 長谷川博一」

    いい本です、臨床心理士の書いた本です、ためになると思います
     図書館にでも行って読んでみてください。
    • good
    • 2

お子さん自身がまだ自己コントロールができていないのでしょう。


その年齢では出来ないことがあって当たり前だと思います。
落ち着きが無いお子さんには、
小児鍼とか漢方の内服をすすめている医師もいます。
疳の虫(かんのむし)に詳しい病院を受診してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!