プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回・今回の放送で調査兵団が出馬したところ女型の巨人が突然現れ捕獲することになりました。
不可解なのは巨大樹の森に捕獲装置がズラリと準備万端用意してあったことです。
エルヴィンは女型の巨人の出現を予め知っていて森に導いたということでしょうか?

馬は全力疾走でいつまでも走り続けるし何だかおかしな作品です…

それからロシアや中国などでも日本のアニメが人気のようで「進撃の巨人」もネット上に流されています。不可解なのは日本語のままだということ。
http://asia.myvi.ru/
これでは外国人には見てもらえないと思うのですが…
いかなる目的でこのようなアニメ動画が流されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

出馬て(笑)まあそうなんでしょうけど。

アニメだと流していくので、何度も読み返すコミックと違ってわかりにくいと思いますが
捕獲作戦については
エルヴィン団長と、おそらくピクシス司令あたりが内部に敵が潜んでいることを
既に把握しているフシがありました。
それから、勧誘式でエレンの巨人の秘密と実家の地下室についてあえて情報を伝えました。
そして次回の調査はそこを目指すためのものということも。
その時点からあぶり出しが始まっていたのだと思います。

アニメで樹上のアルミンの台詞がすでにあったかどうか忘れましたが
「前回なぜ二回目の侵攻を巨人たちが突然中止したのか」
→「エレンが巨人になって暴れたから…」
という台詞があるのですが、これはキャラを借りた解説的なものだと思います。

幹部たちも、彼らが突如巨人になったエレンが重要であろうことを考えていたのだと思いますし
捕獲した巨人たちが殺されたことで、彼らには知られたくないヒミツがあるのかもという
仮説も立てていたのかもしれません。そして内部に敵がいるということにも。
エレンの出現で人間が巨人をまとうということもわかりました。

まあそんな感じで、もし狙ってくるならだろう、ってことで
エレンを囮に罠に誘導したということです。

まあ、もし同じようなのが何体もおっかけてきたらどうすんだよ!?ってのは思いますが。
リスク恐れない団長ってのでまあそういうことに。

馬については、まあ競馬の馬とかとは違って「あの世界」の馬です。
専用に品種改良されています。

巨人にパニックにならない不平を言わず
長時間、高速で走り続けることができる、という「設定」の馬です。

アニメではもう出たのかわかりませんがアイキャッチで
「現在公開可能な情報」ってやってますよね。
あれがコミックにもありまして。あれで馬については説明されています。
オルフェーブルも真っ青の馬ですが、新兵の馬が逃げちゃったりするので
若干の馬の差はあると思います。
原文から引用すれば
>トップスピードは、時速75km~80kmに達し、巡航速度でも35km程度で走ることができる。
>粘り強い足を持っており、馬車を引かせても十分な速度(時速20km程度)を確保できる。

海外の方は意図はわかりませんが
親切な人が拾って字幕つけてくれるの待ちとか
コミックスは読んでいるので動きのある絵が見たい、台詞や内容はコミックスを母国語で読んでる
って可能性もありますね。

だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。

なるほど出撃前からすでにエルヴィンらの深い洞察があったわけですね。
馬についても細かな設定がなされていたこと知りませんでした。
台詞や内容は母国語のコミックでいうことも頷けます。

まずは、完全なネタばらしはちょつとご運慮願いたいかなと思います。

実はその事が、これからの物語展開に大きくかかわってくるとしたら、楽しみにしている人にとっては大変迷惑な話なので、個人的な見解があるのなら、これからのエピソード確認してください。

と、だけしか言えません。

それと、日本語のまま海外で流れている件に関して、著作権無視だから、当然違法な放送。だから、正規放送とは違い、吹き替えなし、字幕なしなのは当たり前かと思います。
それでも、日本のアニメを見たいと言う外国人は、ある程度、日本語に関しての知識を持っているからこそ、そうした違法な放送で楽しんでいるのではないでしょうか。

外国人に、悪意とかあるのかは分かりませんが、みたいと言う執念みたいなものが感じられて、ある意味、日本語のままなのが可哀想な気がします。
でも、違法は違法ですからね。

著作権は守ってほしいかなと思います。
海外のアニメお宅なら。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど海外のアニメファンは日本語についてある程度の知識を持ち、またネット上には物語についての情報が流れているのかもしれませんね。

個人的な見解を少々。

アニメ、漫画でも言っている様に、今回の捕獲作戦はごく一部の限られた人間しか知らされていません(五年前の生き残り)

女型の巨人は高確率で、登場は今回が最初の筈なので(理由は説明出来ますが、ネタバレになるので割愛)女型の巨人捕獲と言うより、人間が搭乗している、巨人を捕獲して、人を引きずり出し、巨人の謎を解明しようとする目的です。

馬もただ走っているのではなく、人搭乗巨人をエレンを餌におびきだし、捕獲装置を設置した森で捕らえる為の陣形でした。

動画に関しては、ネットで出ている殆どが「違法動画」です。
違法で作っている物なので、外国人向けには作ってません。
    • 0
この回答へのお礼

>女型の巨人は高確率で~
女型の巨人の出現を予測するに足る情報をエルヴィンらは既に得ていた、
また女型の巨人がエレンを狙うこともエルヴィンらにとって織り込み済みのことだったわけですね。