プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離運転時の子供対策として後部座席でDVDを見せたいです。

ポータブルDVDのおまけ布製のホルダーでヘッドレストにぶら下げは今までしていたのですが、振動でプラプラ画面が揺れます。
しかも子供が二人になったので中央に設置したい。

かといって、フリップダウンは設置も大変そうだし、見上げるので目が疲れそう・・・

そこでヘッドレストにステーで取り付けてモニターを中央に配置しようかと思ったのですが、ステーにDVD内蔵のモニターは搭載できるのでしょうか?
一般的にステーで取り付けの場合にはシガーソケットから電源をとるのでしょうか?

ちょうどDVDプレイヤーが壊れてしまったのでDVDプレイヤーも一緒に買い換えようと思っています。

もしくはステー以外に中央に簡単に配置できる方法がある場合には教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

DVDも購入されるのであれば、運転席/助手席のヘッドレストにそれぞれ取付ができるDVDプレーヤー&モニタのセットを購入されるのが早いかと思われます。


参考 AIVN(RealLife Japan) WD-77
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/WD%EF%BC …
上記リンクは楽天のサーチ結果です。
比較的判りやすい商品写真が掲載されているページは下記でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/eccrew/4582270872120/

モニタ2台で同時に同じ画像を楽しめるので、DVDプレイヤー+外付けモニタのセット、という形ですね。
電源は充電式orシガーソケットから取る形になります。

センターに固定したい、というのであればヘッドレスト用のモニターアームが販売されていますね。
参考 液晶王国 9インチモニター+センターアームセット
http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/hseot-01/

上記はあくまでもモニタなので、別途車載用DVDプレーヤーが必要になります。

センター付けにこだわりたいのであれば後者、モニタ2画面でも取付の簡便性を取るなら前者でしょうか。
個人的にはお子さん二人を乗せられるのであれば、車内に独立した突起物はなるべく少ない方がいいと思うので、前者をお薦めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ツインモニターだと高い&大げさなイメージがあったのですが、泣いた子供の相手をするために運転席側から後部座席に移動することが多々あるので、おっしゃる通り突起物はない方が良いかもしれません。

URLにあったプレイヤーですが、ツインモニターなのにこんなに安いとは思いませんでした!
わざわざURLまで載せてくださってとても分かりやすかったです。
ツインモニターで検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 22:55

普通自動車のような揺れる車内で近くの物を見つめると視力は悪化しますし、車酔いもしやすいですよ。


特にぶら下げてるなんて・・・
おとなしく我慢する事を覚えさせるのも大事だと思いますけど。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

確かにそうですよね・・・
できる限り普通のおもちゃや歌などで時間かせぎをしているのですが、長時間で飽きてしまって泣いてしまうとせっかくのお出かけがお互い疲れてしまうだけになるのでDVDに頼ってしまっていました。
揺れないようにし、また、今後も最小限の使用でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:13

ヘッドレストモニターが流行っているようですが私はどうも好きになれないです。



コレはどうでしょう?。

http://doshisha-av.com/index.php/category/portab …

メーカーがキワモノ商品作っているところなんですが他にもツインモニター(液晶2台セット)のDVD付きっていろいろ出ているのでこれが現実的だと思いますよ。

電源はシガーで取るが一番いいでしょうね。

ちなみにウチは今の車はステー取り付けで中央にモニタ1台ですが5歳、7歳の娘たちがケンカします。
(走っていると角度が微妙にズレてくるので・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

振動で角度がズレる・・・そんなこと考えていませんでした。
実際にステー取り付けている方の意見を聞けて良かったです。

今回は皆様のご意見を参考にツインモニターにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:08

http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/c/0000000103/
これを運転席・助手席に着ければ良いのでは?
その方が見やすいよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

情報が少なくて申し訳なかったのですが、うちは15年以上落ちのノア・・・そんな旧車に最新型のヘッドレスト内蔵DVDなんてもったいなくて・・・(´Д⊂

今回は皆様のご意見を参考にツインモニターにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:05

カー用品店で、運転席と助手席の間に置くコンソールボックスを買ってきて、その上にマジックテープつけて置くのが一番簡単です。



内部の配線作業をしないんだったら、電源はシガライターから取ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

すごいアイデアですね!
確かに安い&取り付けも簡単!
ただ、うちは泣いた子供の相手で運転席側から後部座席に移動することが多々あるので乗り越えるのが大変かも (T ^ T)

今回は皆様のご意見を参考にツインモニターにしようかと思います。
ただ、子供が大きくなって移動する手間がなくなった場合にはアイデアをいただくかもしれません。

貴重なアイデアありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!