アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NC700の教習車…

自分が通う教習所はCB750が部品が供給できない事で、NC700に最近かわりました。

今現在大型二輪をとっていますが、NC700はSOHCの直列2気筒でものすごい大型にしては乗りにくいです。

乗りにくいというのは、市街地などで走る分には走りやすいバイクだとは思うのですが、平均台やスラロームでは流石に低速時のパワーが少なく、特に平均台での低速走行が難しいです…


自分のテクニックがないのは分かっていますが、あまりにも普通二輪で乗ったCB400SFより違いすぎるので難しいです…。


NC700って教習車に適しているのでしょうか…?

あと自分の通ってる教習所はNC700だよ!って方はいますか…?

自分の技術がない事は許してください…!
そのための教習なので!

A 回答 (4件)

教習所で使われているNCはNC700ではなくてNC750Lですよ!


教習車専用としてボアアップされているタイプです(確かNC700だと大型二輪の教習車に必要な排気量に達してないとかとで)。

イメージでしかありませんが、CB750よりNC750の方が教習車としてピッタリだと思います。
先ずは軽さが味方してくれるはずです。恐らく20kg程は軽いと思いますので、教習所内での低速走行は向いています。

エンジンは4気筒と比べてドンツキが激しいと思われますが、2気筒の特徴として低い回転数で力強いトルクが発生します。これも低速走行ではメリットになります。

NC700に試乗した事がありますが、前に乗っていた400ccの4気筒と比べてパワーがないという事は確かに感じました。
ただ、軽いおかげで乗りまわし楽だったという印象は強いです。400ccと変わらない乗りまわしできる車種で大型二輪の教習をできる事は逆に有利ではないかと感じます。

CB750と比べるとパワーがないという事は確かですので、今までより少し高めの回転数を維持する必要はあると思います。
アクセルを一定に保ち、もっと半クラを駆使すれば難しくはないと感じます。
    • good
    • 0

個人的意見と一般的に考えて…。



50ccのハンデはあるけど、シングルカム2気筒ってCB750よか低速トルクは太そうだけどね。
ツインカムよりシングルカムは高回転側は苦手の代わりにフラットに近いエンジン特性。
プラスして、4気筒より2気筒の方が1回の爆発力は強い。

この2つを合わせると低速で乗り易いから教習車には不向きって事はなさそうだけどね。

おれも教習車でCB400とCB750どっちも乗ってみて、確かに750はすごく乗りやすかった記憶がある。

この2台を実際に乗り比較したんならそうなんだろうけど、根本的なNC700の馬力が少ないんだろうかね?

少し回転数を上げて走るか、クラッチを多めに切ってエンストを防ぐしかないよね。
    • good
    • 2

バイクのせいにしてるうちは大型取れないんじゃないかな...。



大型は普通二輪と違い、運転技術がきっちり習得できてないと受かりません。アクセルワークも半クラもブレーキも適当にやっても受かりませんよ。急制動なんて特に。
大型教習してると、いかに普通二輪の運転が適当で問題なかったか理解できると思います。

CB750と比べてそんなに違いますかね?どちらも乗りましたがむしろスムーズにトルクが入るので乗りやすかったですよ。まあ発進トルクはCB750の方が太いように思いましたが、走ってしまえば400ccなんかよりずっと加速は強いですからね。重心の違いでCB750とNC750Sを交互に乗ると変な感じでしたがパワーは気にしたことないですね。

ウチの教習所のCB750は古くてパワーが落ちてたのでNC750S(教習所用です。特別にボアアップしたわけではないそうです)は楽でした。

適してるかどうかは関係ないですよ?慣れです。卒検の時に教習で慣れたバイクに乗れるとは限りません。バイクに合わせていると卒検で大変ですよ。

400ccはアクセルワークが荒くても必要以上にパワーが出ないのでギクシャクしづらいですが、750ccはアクセル開けるとリニアにパワーが飛び出ますから400ccのつもりでアクセルを適当にひねってるとスラロームも一本橋もまともに走れないと思います(大型始めると最初に失敗してアレ?俺こんなに苦手だったっけ?となると思います)。

400ccでは、ガンガン回転数上げてパワーに任せて走っていられましたが、大型では有り余るパワーをどう制御するかがキモになります。特に一本橋で苦労していると波状路ではまともに走れないかもしれません。
    • good
    • 1

それ以前に いま 750CCではないのですね。


700CCでいいんだ。

すぐなれますよ。
400CCのときより メリハリが必要なだけの話です。
はっきりした運転を心がけてください。
すべてののりものに共通の基本です。
このメリハリがうまければうまい人ほど
最高の安全運転が身につきます。

わたしはバイク全排気量のなかでは750CCがすき。
たのしすぎる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応ボアアップされていて750ccみたいですね(笑)

乗りにくいのはボアアップしてるせいかもしれないですね…

自分もそうですが、普段からバイクに乗っている方には慣れないバイクなのかもしれないです

ちなみに自分も750ccが好きです!

お礼日時:2013/08/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!