プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカなどとキツイ書き方で申し訳ありません。

1年ほど付き合っている彼から結婚を考えていると言われました。
とても嬉しかったのですが、返事が出来ずに悩んでいます。
付き合っている時には気にならなかった事が急に不安になってきました。

私34歳。
私立大卒、正社員、貯蓄700万。
彼35歳。
高卒、契約社員、貯蓄200万。

結婚相手に何を望むかと気かれたので「最低限の知性と教養。」と言うと「知性と教養って何?」と返され本当にバカなんだと落ち込みました。

振り返ってみると、
「抑圧」が読めませんでした。
「あばたもえくぼ」を映画のアバターだと言いました。
英語も運動も全くダメです。

学生時代、私は5段階で3がメインだったと言うと「超凄い!」と言われ、怖くて彼の成績を聞けませんでした。
2?まさか1…だったら…

私は外見を気にしないのですが、見た目はカッコいい訳でなく、頭もパゲ気味…世間一般で考えると下かも…

性格はとても明るく、友達も多くて、イイ人です。
一緒にいると楽しいし、気を使わないし、自然でいられます。
年齢的にも結婚するなら最後のチャンスかもしれません…

ただ、結婚となると子供が出来た時にバカな父親は抵抗がありますし、彼は正社員でないので将来も不安です。それとなく促してみましたが、正社員で転職先を探すつもりもないようです。

私の職場は結婚したら辞めるのが当たり前なので、私が続けられる可能性はゼロに近いです。

最終的には自分の気持ちの問題なのは分かっていますが、客観的に見て、どうか思われますか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

>  付き合っている時には気にならなかった事が急に不安になってきました。




賢明な女性であれば男性と付き合う前に男性の資質を確認するものです。
 
 賢明な女性であれば結婚する前に身体の関係はしないものです。
 まだ関係していないのであれば別れたほうがいいでしょう。

 
    • good
    • 6

No8 No10さんに同意です。


とても良い回答されていますので割愛します。
お友達の話しをします。
彼女は院卒の小学校教諭で彼氏は高卒の中小企業の会社員です。
現在婚約中です。
彼からこんなプロポーズの言葉があったそうです。僕には知性。教養はないが
誠実さと愛情だけは持ち合わせている。幸せにするとは約束できないが
不幸にしない自信はある。と言われ彼女は貴方がないと言われる知性。教養は
私が全力でフォローします。私に足りない貴方の人間力で私をフォローして下さい。
とプロポーズOkしたそうです。私は素敵なプロポーズだと思い感動しました。
学歴重視より人間力重視だと熟々思った次第です。お互い今は同レベルでこれから
お互いの欠点を補いながら人間と言うステージが上昇していく気さえしました。

貴方は彼だから今の自分でいられ同レベルで上手くいってると思います。
知性と教養は貴方が持ち合わせていればいいのでは。。
かかあ天下の方が男性浮気率は低いと統計でてるそうです。
一概には言えませんが子育ては母親の躾が大きく影響するみたいで生徒さんを
見ればその家庭の躾や母親がどの様な方か分かる確率100%近いと友達教諭が言ってました。
勿論父親の影響も多少なりともあるでしょうが心配する程ではないと言う事です。
それにある心理学者が父親が裕福な家庭環境に育つより母親が裕福な家庭環境に
育ってる方が子供の躾に大きく影響し豊かな感性が身に付くと言われていました。
一理あるのかなと。。

只彼の経済力と貴方が彼を見下さず尊敬へ移行できれば宜しいかと思います。
お互いの価値観を話し合い認め受け入れる事ですね。
    • good
    • 10

まちがっていた。

14番の人と同じでなく、10番の人だった。
    • good
    • 5

自分も結論としては14番の人と同じ、「言い訳したって、縁ある者は同等同士」なんだけど、読後真っ先に思い浮かんだのが、「ショックの反動は、最も抵抗の少ない部分に反映する」という、心理の法則。



自分のことじゃ認められないだろうから、無関係の例を書く。

悩み事で頭がいっぱいで、妙な格好で出社してしまう、という「ついうっかり」は、あるかもしれない。たとえば上着の下はパジャマだったとか。ホットカーラーが頭についたままだったとか。

でも、そのパジャマが本人の父親のパジャマであったり、一度もカーラーなど巻いた事がない子が、突然カーラーをつけてくるなんて事は有り得ない。

ショックでついうっかりとか、夢中で盛り上がってて、ほかに向ける注意力が十分でない場合ほど、その人があまり抵抗ないものや、慣れたほうに向かうのよ。たとえばカレーが嫌いな人が。考え事をしてて、ついカレーと気づかずに最後まで食べちゃうなんて、ありえんし、タバコ嫌いの人が喫煙席に入って、1時間も気づかないって事はない。夢中な時ほど、いつも慣れ親しんだメニューや、選んでいる場所に、自然に足が向くようにできてるの。


もしおたくが、知性や品性、教養と深く結びついた人だったら。少々普通でない状況でも、自分にとって大事で当たり前の部分には、無意識のうちにもセンサーが働き、自動的に排除してるはずなんだよね、無教養で知的レベルの低い男は。

だから「ついうっかり知性や教養のない人と」と相手のせいにしてるのは。傍から見るとすごく妙な話なんだよ。
    • good
    • 7

***○投稿者・貴方様のご不安と懸念は、誠にご最もな内容です。

!○***

☆まづ、一人の人間個々については、総合力で判断される方が宜しいかと、提言致します。

☆ 総合力とは、・⇒[(1)受教能力(教えを受けた場合に、鵜呑みにするのでは、なく”本当かしら?”と言う疑念を持ちつつ、真理と理想的な答えを探し続ける、探求心の有無)]です。! 

☆(2)精神的にも・体力的にも”健康体”である事。***プライオリティ(優先順位)*一番です。!
☆(3)人格・品性等の趣味・嗜好を通しても、どことなく言うに言えない”オーラ・魅力”を感じる事。
又、その方がいるだけで、妙に”存在感”を感じられる人。
☆(4)ポテンシャル(潜在能力)の有無と、基本的に冷静沈着で、社会人として”人様のそしり・批判等を受けない稀有な存在。対外、そういう方はリーダーシップが、備わっております。

☆(5)どう言う”組織”に有っても自己を見失わない。・・・仮に、ミスあり・自分で発見しても、間違ってもパニクルとか、”頭が真っ白で、どうにもならなかった。等と言い訳が得意。”?愚痴(グチ)等を、
のたまわずに、適正な判断が出来る事。・・・自己完結タイプ(自分自身の事は、最終的に自分自身が責任を持ち対処する、他人任せにしない、真面目で努力タイプな人。 

☆いわゆる、3ナイ(A::聞いていない。B:知らない。C:私は、関係ない。)は言わない_等が理想的な”大人の判断ポイントとなりますが。”どうでしょうか。?投稿者・貴方様自身の心に自問自答を。

☆デートの間での会話とか、婚約中(或は、結婚しようかなぁ~と考えた時)、アレッと意味なき”不安感”がでてくる場合は、丁度・冷静さを取り戻すチャンスと、私は考えます。!

☆私事ですが、結婚後・子供(男の子と女の子が一人づつ)授かりました。”怖い、奥様・女房殿、
一言あり。・・・男の子は、貴方(私自身)の担当で、女の子は私の担当にしましょうネ。・・・と言う方です。
*** 夫婦で、笑いあって”ウン、そうしましょう。”そういうものです。***

☆諺(ことわざ)に、”栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳し(かんばし)”と言います。
 花は華あれ、”はな”とは_なるなかれです。! 花は枯れても、人間が又_努力して育てれば、
”かぐわしき花が、咲きます。・・・ 人間の歴史で、現在_世界人口が、約71億3200万人弱といえども、貴方様の”彼氏”は”世界で1人。日本で1人です。!  

☆栴檀は上品な香り(芳香)で、自己主張を致します。・・・ご結婚前から、投稿者・貴方様がアドバンテージ(色々な事含め、優位に立たないと生活維持が難しそうで。)を持たれないとの模様では、先行きが、確かに思いやられます。・・・どうぞ、より良き人生をお祈り致します。 END
    • good
    • 2

客観的に見てとあるので、



スレ主様は34歳ですから、まだ3年くらいは余裕で婚活できますし、学歴もまあまあ、子供もまだ数年は高齢出産の弊害も少ないでしょう。

彼氏は35歳、貯金200万は派遣社員としたらまあまあ堅実なのかもしれません。

しかし、厚生労働省発表の2012年の子供がいる世帯の収入がだいたい年収650万であることを考えると派遣社員ではやっていけるとは思えない。

客観的な結論としては、子供を作る気がなければ結婚しても構わないかもしれないが、子供がほしければ現実的に生活していけないので別れて他を探した方がよい。

個人的には35歳で正社員にもならず貯金も200万くらいでプロポーズして、よそ様のお嬢さんを貰おうなんてスレ主様が言うように馬鹿なんじゃないかと思う。
    • good
    • 16

男は家庭の経済力に直結します



おかしな言い方かもしれませんが、男がバカな女性と結婚するよりも大変だと思います

止めろとは言いませんがよく考えた方がいいですし、結婚するなら腹をくくった方がいいでしょうね

現実は人がいいだけでは生きられませんから・・・
    • good
    • 11

気になるのは、「年齢的にも結婚するなら最後のチャンスかもしれません…」という気持ちですね。


よく分かりますが、後で後悔しないと自信を持てますか?

現時点で相手を尊敬できないこと、せめて同程度の空気を感じていないこと、生活力がないこと、将来に渡り期待がないことなど、あなたがよく分かっているマイナス面よりも、「結婚したい」強い気持ちが上回ってしまっているように見えます。
「結婚」を手に入れたとたん、現実が目の前に立ちはだかります。
それをあなたはリアルに想像すべきと思います。
何十年も耐えられますか?

彼には向上心がないように感じます。
性格はとても明るく、友達も多くて、イイ人で、一緒にいると楽しく、気を使わず、自然でいられるのは性格は悪くないからでしょう。
そういう人はたくさんいますが、ただそれだけです。
あなたが今後いくら彼を奮い立たせて理想的な生活を望んでも、彼には答えられないでしょう。
前向きに勇気を持って次に行く行動をとることを勧めます。

彼を愛していて別れられないようには感じません。
結婚したいだけでは結婚すべきではないと思いますよ。
    • good
    • 13

私、ここで質問者になったときに女性の回答者さんから「結局男女は見た目も中身も同じ程度のレベルの人に落ち着く」と書かれて、非常に納得しました。



もし質問者さんが彼と一緒にいて居心地が良いなら、学歴がどうこうとか勉強がどうこうとかあったとしても、結局釣り合いがとれているということだと思います。
それにさー、1年も付き合っていて、自分の中で知性と教養が重要なら付き合う前にきちんとフィルターにかけるべきでしょう。今さら「私には知性と教養のある男がふさわしいの」っていわれてもねえ。34年生きてて、なにを基準に男を選んできたのさ。何回かデートすりゃ、お喋りの内容や言葉のボキャブラリーとかから知性や教養は汲み取れると思いますけれども。結婚する段になって急に呉下の阿蒙は嫌だといわれてもな。

私自身がたいして教養もあるわけではないですが、失礼ながら質問者さんの文を拝見しても、30代の大人の女性にふさわしい知性に裏打ちされた教養を感じるところはあまりありませんでした。学歴はあるんだろうな、というのは感じましたけどね。
    • good
    • 6

結婚って、全く違った環境・生い立ち・異なった遺伝子を融合する事です。



そういう人たちの子供は強く育ちます。

ちなみに私はアメリカ人と結婚し、息子がいますが、お医者さんに行ったことがないんですね。
いわゆる雑種の方が逞しく育つんですね。

夫がどうとか彼がどうとかではなく、子供がどうなるか推測しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A