アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って4年の友だち(主婦)の家に久々に遊びに行くことになりました。
その友だちは「手ぶらできてね」と言ってくれるのですが、ホントに手ぶらでいいものか悩んでいます。

お昼ごはんを作るかもみたいなことを言っていたので、ケーキ等買っていこうか
とも思いましたが、もしかしたらデザートまで作るのかなと余計な事まで考えてしまいます。
デザート以外のちょっとしたものでも持って行こうかと考えてみては「手ぶらできて」という彼女の言葉が浮かび……。
みなさんならこんな時どうしますか?教えてください。

今度は家に彼女を呼ぼうと思っています。
今回は手ぶらで行った方が、次回その友だちも手ぶらで気軽に家に来れるかな。

A 回答 (11件中1~10件)

 経験上(?)そのお言葉はいわゆる「社交辞令」かと思われます・・・



 本当に私的な意見で申し訳ありませんが、「今の時期は」切花は避けた方がよろしいかと思います。(お花を提案された方、申し訳ありません。否定するつもりはありません。m(_ _)m)
 気温が高く日持ちがしないし・・・・(^◇^;)
 中には私のように切花は苦手という人もいらっしゃるかと・・・(;^_^A アセアセ
 お茶とかの飲み物はどうでしょうか?美味しい茶葉、有名どころの紅茶など、結構喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令だったことに気がつかず、まともに受けていました。(未熟者ですね。)
いろいろとアドバイスを頂いたので相手の喜びそうなものをと考えています。
きれいなパッケージの紅茶も嬉しいものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:38

「本当に手ぶらできちゃった」


とか言いながら手ぶらで行っても構わないと思いますが、心配ならばスナック菓子などの日持ちするお菓子を持参するのはどうでしょう?

ケーキだと、相手がデザートを用意していた場合に困るのではないでしょうか?

私はいつも「手ぶらで来てね」というからには、一応なんらかのお菓子を用意します。相手が生物を持ってきてくれると嬉しいけど、ちょっぴり困ります。

「久々の訪問」なら以前と同じようにしても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日持ちして、相手に負担のかけないものを考えることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 11:31

実は私も必ずといっていいほど「手ぶらで来てね」と言うのですが、意味合いとしては「気軽に来てね」という気持ちで言っています。


頻繁に会う人であれば本当に手ぶらの事もあるし、又テーブルをチョッと賑わせる程度の物であることが多いです。久々にお会いになるのであれば、日持ちのするものを、手土産に持っていかれれば、失敗もなく後悔されなくていいと思いますよ。
本当に手ぶらでいかれるのはもっと親しくなって、頻繁に行き来されるようになってからが良いのでは?
ヤッパリちょっとした心遣いをして頂くと嬉しものです。
本当に手ぶらで行って、おご馳走が出てきたら
喉に通らないかも(笑)・・・デス
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手ぶらできてね」とはそういう意味で言っているのですね。
私は言ったことがないので、気持ちがわかりませんでした。参考になりました。
お土産を持参してでご馳走?を堪能したいです(笑)

お礼日時:2001/05/29 11:28

こういうとき、最も無難なのは、「お花」を持っていくことだと思います。



お昼ご飯をごちそうしてくれる可能性大だし、デザートも・・・。果物も一案だと思うけど用意してある可能性もあるし・・・。

お花はどんな状態でも、それらを引き立たせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花、いいですね。家族の方にも喜ばれそう。私も小さなブーケなんてもらったら嬉しい!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 19:00

下の方たちが書いているように私なら何か持っていきますね。


何もいらないと言われても。もらったらうれしいものですよ。
学生の頃からそうしてました。
何か持っていくとしたら私なら果物とかジュースとかにします。
果物ならすぐ食べなくてもいいですし、甘いものが苦手でも大丈夫だと思うのですが・・。
もし、先方の言うことが気になるんでしたら直接聞くか、「おいしそうだから買って来ちゃった」なんていって渡してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間誰しも、もらうのって嬉しい。素直にそう考えればいいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:55

そうですねぇ、人それぞれでしょうが、


私ならやはり何がしかの品を持参しますね~。
私もよく招待されたり招待したりするのですが、
「手ぶらで来てね」と言われてもなかなか手ぶらでは…(^_^;) 
「どの程度の親密さ」があるのかにも拠るでしょうけど、
まぁ、学生時代と違って、
余程遠慮のない親密な仲であっても、
やはり招待されたら手土産は持参してしまいますね~。
ただし、あんまり相手に心理的負担をかけるような
高価な品物は持参しません。(金がないという説も有力ですが…(^_^;))
大体手土産の予算としては平均2、3千円ぐらいの範囲でしょうか。
私が招待するお客も「手ぶらでお越し下さい」と言っても
何がしか必ず持参されるようです。
お土産自体より、そのお心遣いがやはり嬉しいですね。
恐らくchoruさんのお友達の方も心から
「手ぶらで来てね」と仰ってるのだと思いますし
仮にchoruさんが手ぶらで行かれたとしても
不愉快に思われることは先ずないと思います。
でも、手土産を持参なさったとしても
お二人の関係はより以上に良くなりこそすれ
悪くなることはないと思いますよ。
あれこれお悩みでしたら、思い切って手土産を持って行かれた方が
いいのではないかと愚考致します。
それではお友達と楽しいお時間を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の悩みの根源には「二人の関係の悪化」を恐れ「よりよい関係でいたい」という気持ちがあるのだと気づきました。(大袈裟ですが)
お土産を持っていっても「関係が悪くなることはなく、逆により良くなる」とのお言葉、胸に響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:52

私でしたら、


「ケーキ買って持っていきたいんだけど、いいかな? 」

と、率直に訊ねます。
下手にお互い気を遣って、逆にトラブルになるくらいなら
と思うからです。

先方の事情にもよると思いますが、極端な話、

甘い物が大好きだけど、糖尿病のお父さん。とか、
ダイエット中の娘さん。とか、
小さいお子さんがいらして、しつけの問題で。とか、

もしかしたら、もっと意外な理由で、あなたが
持っていった物が、「失礼」になるかもしれませんからね。

たぶん上の例は考えすぎだと思いますが、
先方がどのように考えているのかが推し量れない以上、
率直に伺うのが、一番失礼がないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直に聞かれたほうが、準備する側としてもやり易いですね。
言いにくいけれど、思いやりのあるやり方かもしれないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:37

ご自分が反対の立場ならどうでしょう?


きっと相手に「手ぶらで来てね」と言っても、
何か持ってくるかもしれない、、、と思うのでは?
そして失礼の無いように、お茶や茶菓子、
時間によっては食事を用意してあげるのでは?

手土産は、お菓子類と限定しなくて良いんです。
もし今回長居をされるようであれば、
その日の夕食の一品になるようなお惣菜とか、
日持ちのする食材、乾物などはいかがでしょう?
また、気軽さをもっと追求するなら、
いつでも飲めるペット飲料や紅茶・緑茶類などはいかが?

「今週の手土産ランキング」(参考URL)なんてサイトもあるので、
ちょっとご参考にどうぞ!!

参考URL:http://www.oyazen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキング見てみます!
逆の立場なら「何か持ってくるかも」とたしかに考えますね!
これってお互いへの思いやりなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:31

わたしなら何かもっていきます。


次に彼女を呼ぶときに、彼女が負担にならないような程度のものが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり持っていくべきなんですね。ちょっとしたもので何がいいか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:23

私は何かしらのものを必ず持参します。

事前に友達が「必要ない」と言っていたとしても。食事やデザートを作るとしても、持参したおみやげは家族の方へあげてもいいことですよね。それは彼女がどうということではなく、その家の家族への心配りや気遣いでしょう。「お邪魔してます」という意味で。
その家で飲み食いし、どの部屋だろうと少しは場所を占有するんですから、そのみかえりといってはなんですけどね。
もっとハッキリ言ってしまうと友達ではなくその家族への「みえ」だと思います。

まあ、これも人それぞれですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように家族の方への気遣いも大切ですね。考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!