プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近に、または知り合いに自ら命を断った方がいらっしゃる方に、
お話頂ける範囲で結構です、お話をお伺いしたいです。

その方に、あなたが気づく範囲で予兆はありましたか?
亡くなられたことをどのように知りましたか?
その方の近親者の方の対応、その後、精神的ダメージ、
あなた自身の、そして知人とその故人の話をする際の偲び方、(もったいなかった、誰も気づいてあげられなかった、自分に話をしてくれていたら…、プロに診てもらうべきだったが誰も助けを上げる状況を作れず一人で亡くなってしまった、など)

私は、自分の肉親のことを思うと死ねずにいます。
でも本当は、それさえクリアできるならば、今この瞬間にいなくなりたいです。

教えてください。どなたか、たすけてください。

A 回答 (10件)

数日前親友が自殺しました。

同じ捨て子で同じ施設で障がい者どうしでした。1級同士です(女同士です)

もともと精神病1級だったかのじょですが(すいません わたしは知的もあるので)

子供もいました。 わたしにも子供がいます。他県にきてしまいましたが 

おたがい この人生が運命というのなら運命の方が間違っている!立ち向かうんだー!と

30年ぐらいいってました。

しかし たった一人知り合ったネットの人の精神専用の人とのやりとりの言葉で

死ぬ死ぬってやつはしなねーよ とか言われたそうで (あとで残ってたぶんしょうです)

キチガイ 馬鹿 糞 理解不能者 精神異常者等(字は多分あってると)のこってました。

最後に遺書にあいての本名をかいて 携帯番号もかかれてて 音声メッセージにこの人に

背中を押されもうこれしか選択できなかった・・と。

おかしくなっていったメールは2週間ほどでした。

30年頑張っていきてきたにんげんでこどももいて たったひとりの発言で しかも

たった2週間のやりとりで自殺です。

おかしいというのはけいこうっていうか 文字数がへったり ちょっと苦しいとか

そういうのから始まりました。おたがい年金もらいながら働いていたので

まさか・・・・という感じです。

これはあくまで精神1級の人の自殺したけいいですが

こどものこともふくめ何もかも0になったと書いてありました。

けつだんとか止めるとか残されたものとかもう頭にないです

遺書にもそれいがいなにもかいてないんです。

だからなにもとめられないのです。

たまたまわかってても24時間付き添いなんてふつうはむりだし精神病院へなんてつれていくまえに

相手はこうどうしてます。

ケアなんてずっとしてきたカウンセラーだって止まられなかったです。

薬だってそうです。

にくしんのことを考えることで死ねないのは当然あなたさまには生きる力がまだあるんですよ。

それがまず支えになってるっておもってくれればいいなと思います。

わたしは救えませんでした・・

相手がはっきりしてるので 殺人系でとはおもっていますが、

それでもわたしはこの30年あまりなにをしてきたのだろうと数すくない友人とないてます。

でも泣いても戻ってきてくれません・・のこされたおさなすぎる子供は

説明すらできませ・・ なので生きてください。

にくしんのこととかなんでもいいです。ここの人達の(相談にのってくれる人達のなか)には

すばらしいほどいい人がおおいです。

みずしらずの馬鹿なわたしにも知的だし・・いろんなアドバイスをくれます。

いまはわたしにとって支えの一つになっています。

かのじょにもここをおしえてあげればよかった・・とくやんでます。

生きることを選ぶのも死ぬ事も選ぶのもたしかに本人かもしれません。

でも生きてるときっと私は1級で余命3ヶ月ですけど・・

余命っていう意味があまりよくわからない馬鹿なので3ヶ月すぎれば100%だ!なんて

思ってます。

生きる事はだいじです。

身内想いのやさしい人だとかんじます。まだうしなってはいけないいのちなんですよ!

わたしはここで相談マニアみたいになってますが、それでもみさなんやさしいです。

わたしはここで解決できたことがたくさんありました。

病院に行って話ししてもいいし 病院とあわないのならかえてもいいし

ここで相談してもいいし ほかに話せるひとがいるのなら(人は選んでください><)

ここでかきこんでるということはきっと助けの声にまちがいないはずです。

だからわたしなら だめーーーーーー!といいます。

だから知的馬鹿であるし精神病でもあるし身体も・・・なんて私になんて言われたくないかもですが

いきてください。

我が家の子はママ今日飛行機雲が飛んでたよ~といいます。

失うのは怖いです;

ここ子達をおいてしぬなんて・・できないです。

だからあなたも生きてください!!
    • 0

何人か知人が自ら命を絶ってます

最後に見たときはみんな精神的に衰弱してました。

悲しかったです、悔しかったです。

精神科医も救ってくれない

薬も救ってくれない

カウンセラーも救ってくれない

宗教すら救ってくれない

死が貴方の救ってくれますか・・

救われることを諦めたら、目の前の景色が変わってくるかも。。

• 0

すべて後付です。

「あぁ、あの時のあれが・・・」
「そういえば、そんな感じの事を言ってた・・・」
「たった一行のメールが来たな・・・」

心療内科にも通い、薬もきちんと服用し、直前にも電話で話をし・・・

それでも、突然でした。

心療内科での診療より、おそらくカウンセリングが必要なんではないかと思います。

ご参考まで。
    • 0

質問からずれますが、私はクリスチャンなのに万年自殺念慮者です。

小学校のときからアラフォーの今でも自殺を考えています。超辛いです。自殺したい自分を受け入れて優しくいたわってください。毒は腹に溜め込まず吐いてください。
私がマジで辛かったときに作成した動画があるので、よろしければご覧になってください。
苦しいけど私と一緒に生きましょう。

http://youtu.be/9VEUUmtwMds
    • 0

後から思えば「ああ、そういえばあの時様子が」ってのは一人だけありますが

その時点で気づくことはありませんね

友人、親戚などに何人かいますが…。

ただ、その後は悲惨ですよ。特に若い方の親なんかは。
なんとか気を保って生活している方もいれば
亡くなった本人以上に辛そうで重度の鬱になりほぼ寝たきり
家族もほぼ介護状態です。
でも、身内に先立たれる辛さを知ってるからかやっぱり死ぬわけにもいかないでしょうしね。

友人については、話をしてくれていたら、って思いますよ。
だって自分もぐちゃぐちゃだから。
あなただけじゃないよ、一緒だよ、って。
当人はほかのみんなは普通にできてる、頑張れてるって思ってただろうなって思うので。

もう一人も学校なんてやめてもいいんだよって。
別に通信でもやり直しは聞くし、遠くに行ってもいいし、って。

もう一人については、残された人たちが揉め事になって大変そうです。
ただでさえ悲しみのさなかに、大変なことになっています。

死ぬ人はその時、その瞬間がもう限界なんですが
やっぱりはた目にはそのときさえなんとか乗り過ごせば
未来で何とかする方法はあっただろう、って気持ちにはなります。
    • 0

私の知り合いの母親ですが 病気を苦に自殺未遂をしました。

その時の後遺症が元で今はほとんど意識がないのですが その後の介護をされる家族の苦労と心労はかなり大きいものになってしまいました。

電車に飛び込めば遺族は鉄道会社に莫大な損害金を払います。
ビルなどで飛び降りれば持ち主から建物の価値を下げたとやはり賠償金を請求されます。
未遂で終われば後遺症で自分自身や家族が苦しみ場合があります。
冷たい言い方ですいませんが どうしても死を選ぶなら細かい所まで考えて迷惑を掛けない様にキチンと死んで下さい。

それから 貴方様は何故死にたいのですか?
この相談箱で相談しても解決の糸口は見つからないのですか?
ほっておいてもいつか死ねます。
今は希望が見えなくても時間が過ぎたらどうなるかはわかりません。
何の励ましも出来ませんが 簡単に命を捨てないで下さいね。
    • 0

こんにちは。

残された人のことを考える余裕があるときは、まだ死ぬべき時ではないと思います。

私の身近な人間が自殺をした時、予兆らしき予兆はありませんでした。
その人の死の12時間ほど前に、こちらから質問をして
いつもどおりの返事が帰ってきました。
家族だけのひっそりとした密葬でした。
死んですぐはバタバタして(自宅で死ぬと、事件性があるかないかで警察が来たり
いろいろと忙しいんです)しかもちょうどイベントごとが続く時期で
「こんな時に死にやがって」って思ったこともあります。
泣けるようになったのは、きちんとお墓に入れてその人の荷物も整理して
どんどんその人の生きていた証が片付けられたあとでしたね。

自殺した人については、身近(肉親・恋人・配偶者・子供)だけではなく
親戚や友達、自殺の日の近辺に少し会話をした人(会社の同僚やよく行くスーパーの店員など)など
自分に関わる全ての人が大小かかわらず奇妙な罪悪感を持ちます。

もう少し話を聞いてあげていれば…とか
気がついてあげられたら…とか。

私の場合ですが、自殺した人の悩みは明確だけど複雑で、
周りの人が助けてあげられるものではありませんでした。
本人の能力不足によるものでしたので。

特に偲んだりはしません。
命日にお墓参りもしません、面倒ですし。死んだ人間より生きてる人間です。
もうン十年も前のことですので、たまーにその人の失敗話を酒の席で話して
大笑いしたあとシンミリしたりします。
自殺して数年は、その人の話はタブーでした。全員が罪悪感を持ってしまうので。
ま、死んでも酒の席でのバカ話にされてるので
自殺した人も浮かばれないよなーとは思います。

死にたい死にたいと考え続けることが出来る時は
死にたいのではなくて「生きる方法が分からない」だけなのではないでしょうか。
悩みを分解して、小さなことから解決出来るように
「死にたい」と考える時間を置き換えてみてはいかがですか?

たすけてください ってことは別に死にたいわけじゃなくて
生きるのが辛いだけですよね?
悩みを打ち明けることのできる出来るお友達が身近なところに居ない、とかでしたら
教えてgooに悩みを投稿してみてはいかがですか?
解決まではいかなくとも、気持ちが晴れるかもしれません。
    • 0

《たすけてください》の意味は、

質問者さまが早期に逝けるような、
回答を書くことなのでしょうか。
それとも、
自壊をせずに済む回答を書くことなのでしょうか。

状況を変えるのが不可能で、
妥当な理由ならば、
ご両親は納得するのではないでしょうか。

でもまぁ死ぬなと言いませんが、
急がずに、先延ばしすることをお勧めしたいです。
生まれた直後から不平等な人間に、唯一、
平等なのが必ず、1度は死ぬということ、ですので。
    • 0

こんにちは。

元旦那のいとこが亡くなりました。
仲は良かったです。

予兆・・・なのかはわかりませんが、亡くなる半年前に連絡がありました。
大型連休中に会って相談に乗ってほしいと言われました。
お互い遠方で、連休中は私の地元(彼女の親の実家がある地方)に毎回
来ていましたので、それに合わせて・・・ということでした。

ですが、私は仕事が忙しく、ちょうど予定が合わず、彼女とは会えないままでした。
その後何度か連絡はしていましたが、返事はないままでした。
今までもそんな感じでしたので、仕事が忙しいのかな?と思っていました。

彼女は携帯でブログを書いていましたが、ある時いつものように覗くとサイト閉鎖
となっていて、やめたのかな?おかしいな、とは思っていました。

事態は、義理の姉からの連絡でした。
当時私はすでに離婚をしていて、元旦那の家とは疎遠になっていましたが
義理の姉が電話をくれて初めてその事実を知りました。

本当に本当にどうしていいかわからず、気が狂いそうになりました。
どうしてあのとき、予定を蹴ってでも話を聞いてあげなかったんだろう、
会いにいってあげればよかった、なんで・・・なんで・・・
今でも思い出すだけで本当に苦しいし、誰かと彼女の話題も出したくありません。
思い出したくないんです。思い出すだけで狂い出しそうです。

あれから私は人と関わりたくなくなりました。
こんなつらい思いはもう二度とごめんです。

どうして書き込もうかと思ったかというと、いなくなる方のお気持ちはわからなく
はないですが、残された方の気持ちは、なってみなければわからないものだからです。
自分を責め、周りが変わり、それでも生きていかなければならない気持ちを
少しでも理解してもらいたくて書きました。

そんな人のことなどどうでもよいと思われるのでしたらどうしようもありませんが
肉親のことを考えるお気持ちがまだあるのでしたら、どうかわかってください。
    • 0

会ったことはある嫁方の遠い親戚が若くして首を吊りました。

吊り場確認するのは親。吠えたそうです。残されたのは、異臭のするワンルーム部屋家財一式。遠い親戚の我々が呼び出されました。近しい親戚では生々しすぎてできませんね、処理は。車5台に遺物をつめて運び、布団などはそのヒトの実家の山で焼きました。
 予兆はわからなかったようですね。直接の親戚ではない私は、ここまで迷惑をかけるんだなと怒りしかわきませんでしたが。しばらくはその者の話は重くタブーですな。別件で親戚が集まっても、会話は5年くらいはなかったです。名前さえ意図的に避けているのがわかります。もう10年以上になりますが。
    • 0