アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語を勉強したいと考えています
まったくの初心者ではなく
以前(5年ほど前)少し勉強したことがあります
かなり忘れてしまいました
短期間に日常会話や簡単な文章を理解できるようになる
一押しの勉強法、こつなどをご存じの方がありましたら
お教えくださいませ
なるべく興味を持って続けられるようなものがいいです。
また勉強ソフトCDや書籍などで
おすすめのものがありましたらお教え下さいませ

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 私も今韓国語を勉強しています。韓国語学習歴はだいたい1年くらいです。現在は韓国大使館後援の韓国語能力試験3級の取得を目指して頑張っています。まだまだ若輩者でアドバイスできるほどの立場にはありませんが、もしお役に立てればと思いまして。
 短期間で日常会話や簡単な文章を理解できるようになる一押しの勉強法、コツとのことですが、短期間というのがどのくらいの期間をおっしゃっているのかにもよりますが、まあ半年くらいと仮定すればやはりいちばんお薦めなのはNHKのラジオ「アンニョンハシムニカ?ハングル講座」だと思います。入門編と応用編に分かれていて、ご自分のレベルに合わせて自由に選択できますし、毎年4月と10月に勉強するチャンスがあります。テキストも1冊350円とリーズナブルですし、実際今韓国語を活かして多方面で活躍されている方の中には、このラジオ講座を利用していたという方が多いと聞きます。
 お薦めのテキストなどについては以下に参考URLを挙げておきましたので、そちらにアクセスしてみて下さい。

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8908/books. …
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2857/sankou …

 また、興味を持って続けられるようなものといった意味ではCS放送(スカイパーフェクTV)などに加入されて韓国の番組を御覧になるというのも一つの手だと思います。
 
 KNテレビジョン Tel03(3578)1060
  韓国の各放送局の人気プログラムを集めて放送。ドラマ、ミュージック、バラエティー、コメディー、ドキュメンタリー、ニュースなどを中心に、今、韓国で話題の番組を見ることができます。

 エム・ネット Tel03(5467)0737 http://www.mnetjapan.com
K-Popを中心とした日本初の韓国音楽専門チャンネル。
 
 私はいずれにも加入して、時間がある限り韓国語を耳にするようにしています。そのおかげか以前に比べて、韓国の友人ともだいぶ韓国語でコミュニケーションが取れるようになりました。
 
 その他に韓国語・韓国に興味がおありなら面白いと思われるサイトを幾つか紹介しておきます。

http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front
http://www.nicol.ac.jp/~choes/index.html
http://fps01.plala.or.jp/~J-KOREA/index.htm
http://www.korea.co.jp
http://myhome.shinbiro.com/~nkuma/tohoho/indexpa …
http://www.koreanavi.com
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8908/top_pa …
http://www.ysugiyama.com/vinyl

 どうせ勉強されるなら、韓国語の検定試験を目標にされるとグンと勉強し易くなると思います。目標があったほうがはかどりますよ。では、がんばってください。

 最後に、女優の黒田福美さんが自らの韓国語学習体験や独自の視点から見た韓国・韓国人について書かれた以下の本は、いろいろな意味で面白いので、もしお時間があったら御一読をお薦めします。
 
 ソウルマイハート 黒田福美著 講談社文庫 544円(税別)

では。 


 
 
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくお教えいただきありがとうございました
なんとか1年くらいで初歩的なレベルのハングルをマスターしたいと思っています
お教えいただいた本も買って読んでみたいと思います
私の町が韓国の江原道楊口郡と姉妹縁組をしており、交流員さんがおいでになっていますが、少しはコミュニケーションしなければと思っています
またおもしろい韓国情報などありましたらいろいろと教えてやってくださいませ
ポルナレフさんはミッシェルですか、なんかなつかしいな~
シェリーに口づけとかありましたよね!
ポルナレフさんの韓国語学習の目的はなんですか?

お礼日時:2001/06/01 10:27

 こんにちは。

多少はお役に立てたようでよかったです。micha-nさんがおっしゃる通りpolnareffはミッシェルです。やっぱり懐かしいですか?
 私の韓国語学習のいちばんの目的は親友ともっと腹を割って話したいからです。その親友というのは、私が3年前に中国の北京に留学したときに知り合った韓国人で、私のルームメイトでもありました。最初はやはりお互いにカルチャーショックのようなものを感じていろいろぎくしゃくしたこともありましたが、少しずつ理解するように努力した結果、今では互いに親友と呼べる関係になりました。その当時は中国語の勉強の方が忙しく、韓国語に興味を持ってはいてもなかなか時間を作って勉強することはできませんでした。ただ、日頃から耳で韓国語とは接していたせいか、日本に帰って来てから韓国語の勉強を本格的に始めても思ったよりヒアリングには抵抗がありませんでした。日本ではテキストなどに載っていない、韓国の俗語表現や流行語なども教えてもらえてその点ではラッキーでした。
 このようなわけで私は今韓国語を、親友は日本語を勉強しています。いちばんいいきっかけで韓国語の勉強を始めることができて幸せに思っています。
 また何か韓国語学習に関する情報がありましたらお知らせします。では・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!