アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は人前で鼻をかむのがNGとききますが、正直この理屈が理解できません 鼻をすする方がみっともないし、カッコ悪いと思いますが... 世界から見たら非常識な誤った認識を示してますね,
日本人は

こんな見方が定着したのはいつの時代からですか?

A 回答 (3件)

時代というか国の違いでしょう。

啜るのがみっともないという感覚は元々は外国のもので、日本ですと人前で鼻を噛むのは行儀が悪いというのが一般的でした。
 現在では欧米化が進み、その影響で噛む派、啜る派で分かれているようですね。私は別に噛もうが啜ろうがどちらでも気になりませんが、何でもかんでも欧米の真似をするのは日本人らしさが失われているような気がしてちょっと寂しい気もしますね、もしかしたらそのうちお時儀が失礼になったり、お蕎麦を音を出して啜れなくなったり、血液型を訊くのが失礼になったり・・・なんて日が来るかもしれませんねー
    • 0

鼻をかむのがNGなんて、初めて聞きました。

外国の映画で、ハンカチで直接チーンとかんでいるのをよく見ますが。
    • 0

NGなのは、手鼻ですよ (^_^;

• 0