プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

"A"と"la" 教えてください。

La vi ayer.

「昨日彼女を見かけた」
で良いでしょうか?

A Mari'a la vi ayer.
「昨日マリアを見かけた」

この
"A"と"la"は何でしょうか。

代名詞と固有名詞が何故一緒になるのでしょうか。解りません。

お願いします。

A 回答 (1件)

人称代名詞は人称によって変わりますので正確に覚える必要があります。

ここでは全てを説明できませんので関係する部分に限定します。

Laは三人称女性(品詞上の)に使われる人称代名詞です。男性形はloとなります。いずれも三人称です。代名詞ですからその前にそれに該当する名詞が現れます。

No ha visto a Maria?(マリーアを見なかった?)
標準的な答
Si, la vi ayer.(ええ、昨日見たけどー彼女をー)

No ha visto a ella?
標準的な答
Si,la vi ayer.
ellaが誰を指すかはっきりさせたいときの答
Si,la vi ayer a Maria(ええ、昨日マリーアを見たよ)⇒彼女を、と言って更にマリーアを、と補足。

この場合、laは人称代名詞の直接補語、Mariaは間接補語と呼ばれます。

*あなたにそれを送ります
Le lo mandoとなりますが、le lo と続くことが嫌われて実際には Se lo mandoと言い換えられます。通常はこれで三人称のse(le)がusted(あなたは三人称扱い)を指すことは理解できますが、強調したり、明確にしたいときは Se lo mando a usted と付け加えます。
この場合のaはスペイン語独特の前置詞の用法です。
特定の人を指す場合は目的語にaをつけます。これは方向を指すaとは別です。Voy a Tokio(東京へ行きます) とConozco a Maria(マリーアを知っています)と暗記してください。前置詞aには他にいろいろな使い方があります。徐々に覚えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>特定の人を指す場合は目的語にa
この目的語固は有名詞だけでなく代名詞にも
使うのですね。
>前置詞aには他にいろいろな使い方
難しいです。。とりあえず
"Voy a Tokio"
"Conozco a Maria"
を復唱してみます。