プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが
ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。

カルディに売られている、
・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口)
・サングリア(やや甘口)
スーパーで買った、
・赤玉スイートワイン(白甘口)
は飲んだことがあります。

辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。
マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。

そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが
(1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが)
(2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか?
(3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか?

教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら
教えてください

A 回答 (7件)

ワインビジネスに従事しています。

まだ初心者ということなので、貴腐ワインとスイートワインの違い、ドイツの極甘口について少々お伝えしたく存じます。

いままで召し上がった
・キャラモンテ
・サングリア
・赤玉スイートワイン
のうち、ぶどうを原料とし発酵させてつくった「ワイン」に該当するものは、キャラモンテだけです。
サングリアと赤玉スイートワインは、税法上で「甘味果実酒」にあたります。甘味果実酒とはワインに糖類、蜂蜜、香料、色素、水等を加えて造ったいわゆる加工品になります。従って甘さは天然ではなく砂糖や蜂蜜などの甘さが主となります。

対して貴腐ワインというのは、ボトリティス・シネレア菌という菌(=貴腐菌とも呼ばれます)が関係します。
ぶどうの皮にこの菌がつくことにより中の水分の蒸発がうながされ、結果としてぶどうの糖度が上昇します。この状態を貴腐とよび、そうなったブドウを使って作る極甘口のワインだけを「貴腐ワイン」と呼ぶのです。既回答にあるアイスワインとは、貴腐ワインの中でも凍ったブドウを収穫してとける前に水と果汁を分離して作るもので、カナダ、EUなどワイン法があるところでは、規定にあったものだけに許される呼び名です。通常の貴腐ワインは収穫時期を遅らせて収穫しますが、凍るまでまちません。いずれにせよ、貴腐ワインの甘さはぶどうが本来持っている天然の甘さとなります。

ドイツは、ワイン法によって甘さが強くなる順番で呼び名が決まっています。これはドイツのような寒冷地で高い糖度のぶどうを栽培するには高い技術が必要であり、甘さが高い=高級と考えられていたためでもあります。ジュースのような甘さがお好みならばものによってアウスレーゼより1等級下のシュペートレーゼでもOKな場合もあります。
シュペートレーゼ

アウスレーゼ

ベーレンアウスレーゼ

トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ
の順番に糖度がどんどん高くなっていきます。ただし、最後の2つ、ベーレンアウスレーゼとトロッケン・ベーレン・アウスレーゼは毎年必ずできるものではありません。本当に条件に恵まれた時にしか作られませんので、価格もハーフボトル(375ml)で5,000円以上となります。

(1)実際の味はどんなものでしょうか?
私はモーゼルのアウスレーゼが好きですが、蜂蜜や花のような香りに、濃厚でまろやかな甘さがあります。ワインによってアルコール度数が11度~14.5度までありますので、ジュースのような飲みやすさを求めるならば、アルコール度数が低いものを選んでみてください。

(2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか?
飲み比べたことがわからないので推測になってしまいますが、赤玉スイートワインはベースとなるワインに、連続式蒸留器で精製したアルコールと砂糖を加えて作りますので甘さだけでなくアルコール度数も14度と比較的高めとなります。ですからアルコール度数が14度以上のアウスレーゼであれば、口あたりは似たような感じになるものと考えます。甘さは砂糖の方がブドウ糖や果糖(ぶどうに含まれて入る糖)よりも断然強く感じるのでおそらく赤玉の方が強いのでは?と思います。

(3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか?
すでにお答えしたとおり、国産と外国産だから違うのではなく、製法そのものが違うので甘さの質も強さも違うということになります。

>貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら教えてください
国産で「甘味果実酒」は山ほどあります。原料はぶどう以外にも、梅、いちご、リンゴ、梨、マンゴーとなんでもござれです。そのどれものがジュースのように飲みやすくそして甘いものですから、是非色々試してみてください。ネットでさがすのが一番早いと考えます。また、海外から輸入した濃縮還元果汁をベースに作ったワイン(果実酒)は、まぜる水の分量を減らせばそれだけ甘いワインを作ることができますので、そういうものも安価でジュースのような甘さを楽しめることができます。コンビニで売っているRelaなどもそういったもの種類になります。
    • good
    • 15

個人的にはモスカートダスティがおすすめです。

イタリアのブドウのスパークリングワインです。
    • good
    • 0

甘口ワインで「アイスワイン」は定番ですが。

発酵を途中で止める(ためにブランデーを加える)「ポルト(ポート)ワイン」も有ります(発酵しなかった糖分が甘さの元)。
なお国産の「赤玉」とは作り方は全く違います。名前は似ていますけどね。
詳細はコチラ。
http://www.lesbourgeons.co.jp/SHOP/5195/20176/li …

お酒(日本酒)が呑める方なら「シャルドネ」「セミヨン」などで作る白ワインが「極甘のお酒」に感じるかも?しれません。ワインとしては比較的「辛口」を作る時に使う種(品種)ですけど。

呑み過ぎに注意(ワインの二日酔いは頭痛が酷い)。楽しんでね。
    • good
    • 5

ジュース感覚で飲める、となるとサングリアが浮かびます。


でも、つい飲みすぎて 気づかない間にかなりのアルコールを
取り込んでいることになるので要注意です。 
※三流のワイン(純度が落ちるという意味で)が使われている
ことが多く、私の場合サングリアを飲むとかなりの確率で頭痛がします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7546389.html

アイス・ワインは紹介されていますが、カナダ産のものをどうぞ;
http://www.cig-jp.com/01_summary/index.html
チョコレートに入ったものもお土産として人気が高いです♪

あとはやはりデザートワインが良いと思います。
Vino Dulce(西:ドゥルセ)として、私からは Vino Durce de Malaga が
お勧めです。 http://www.vinodulcedemalaga.com/
↑こちらは日本に輸入されていないようですので、、
http://eurobeer.co.jp/SHOP/194.html
    • good
    • 3

果汁を加えて発酵させたフルーツワインや


ワインに果汁を入れたミックスワインがあります。
    • good
    • 4

貴腐ワインというのはアイスワインの事ですが、


私もアイスワインを何かある度に妻と愛飲しています。

貴腐ワインも1度飲んだ事がある様な・・・無いような・・・
残念ながらあまり印象に残っていません・・・スイマセン

しかし、アイスワインは全般的に、とても甘く、香り高くジュース?の様なワインです。
※お酒が苦手な人でも飲めたりするワインです、甘いカクテルに近いとも言えます。

外国では、デザートワインと言って食前・食後にデザート感覚?で飲むものです。

これは製造方法が普通のワインとは違う為で、
昔ながらの製造法は、ぶどうを秋~冬まで収穫せずに木に付いたまま放置しておき、
葡萄を寒さで凍らせて、濃厚で甘い果汁だけを絞ってワインにする為なのですが・・・
まぁ説明はいらないですよねw

基本的に、味や香り、甘さはそのワインによって違うと言えますが、
白よりもロゼ(ピンク)、ロゼよりも赤の方が全てにおいて濃くなっています。

したがって、より香りが高く甘いのは赤となり、
逆に白は普通の白ワインに近い感じ、と捉えてみてください。
※ それでも普通のワインよりかなり甘く香りもあります。

赤は品数が少ないのですが、香りや甘さも濃厚で、
中には逆に甘すぎてストレートでは飲めない、という物もあるくらいです。
水のようなサラサラした液体ではなく、トロトロと濃厚な物もあります。

※その様な物は、ワイングラスに細かいクラッシュアイスを大量に入れて、そこへ注いで飲んだりします。

とりあえず、貴腐ワインに限らず、これらはアイスワイン全般に言える特徴なので、
質問者の様な好みの人であれば、アイスワインが口に合うのではないかと思われます。

アイスワインは瓶が細く、少量の割には高いとも言えますが、
1本5000~8000円ぐらいのロゼが私からのお勧めとさせて頂きます。

もし、アイスワインのロゼで甘くない・香りが足りない、と思ったなら赤を、
逆にロゼで濃すぎると思ったら白を、と選べばお望みのものが見つかりやすいと思います。

値段に関しては1本5千円が基準として良いと思いますが、
私の好みとしては、1本8千円~1万円ぐらいのロゼか赤が好きです。
※ 私も梅酒などの甘いお酒も好きなので。

アイスワインも様々あるので是非お試ししてみて下さい。
    • good
    • 2

あの、4-500円で、売っている、嬉しいワイン、、、日本製、、、



もう一つ、違う会社、名前忘れたけど、、、そちらでもいいですよ、、、。日本製、400円前後のをお選びください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!