プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は患者なのですが医療機関からハラスメント的なことをされて2年以上悩まされ続けクレームなどさまざまな時間的なロスを強いられました
一審では相手の対応は法的には法外にあたらないとされました。しかも相手の嫌がらせ行為を立証できませんでした。
控訴では法外行為を対象とせず病気のときに嫌がらせをうけ必要ない時間的精神的ロスの賠償を焦点に争うつもりです。そして両親で証人尋問をし相手の嫌がらせを立証するつもりです

そこで嫌がらせを証明できかつ時間的かつ精神的ストレスで不必要な労力を人生の転換期に2年以上も強いられたということが明らかとされた場合、賠償金はいくらとれるでしょうか?
一応百万円くらいはいけるかなとおもうのですがアドバイスお願いします。
あと上記項目が明らかになればこちらは勝訴の確率はどの程度になるかも教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

民事裁判を20件近く対応し勝率9割を誇る人間からのアドバイスです。

それだけで勝訴するのは無理があります。  勝つ確率は1% 金額は2万程度で
完全に費用倒れに陥ります。  同時に弁護士は付けるつもりですか?

民事裁判で勝訴したり和解に持って行くには準備と計画が必要です。

まず、第三者であり判定する裁判長に訴えても証拠が少なさすぎる。
では、どうしたら良いか・・ですが

証人の「陳述書」は、両親だけなら弱過ぎるので 同室になった人からの証言及び見舞客の証言
次に「証拠採用」される「手帳」ですね。

つまり裁判所に提出する証拠として「両親の陳述書2通」「同室者からの陳述書1~2通」
それと「見舞客からの陳述書2~3通」及び「時系列順が記載された手帳1通」は最低でも必要になります。

では、手帳って何だ? ですが・・・貴女は普段からマメでありその日その日の出来ごとを手帳や日記に
書いていた・・・つまり判定する裁判長が「原告の人となり」を見てその手帳や日記に信頼性が有るか
無いか・・そして同室の人の証言や見舞客の証言があれば・・貴女の主張が限りなく正しいと認められるのです。

ですが・・日記もない、同室の証言も得られない、見舞客の証言も得られないなら信頼性に欠けますよね。
しかし、信用度を増す方法もあるのですよ。
日記なんて誰が何処で何を書いたか・・そんなの誰も見ていないのですよね。
つまり日記の偽造も可能だと言う事です。   例えば8月8日にあった誰でも知っている新聞内の事件や事実を書いておく

3月10日(火曜)朝テレビをつけると北海道では雪が降り事故の映像を流していた。
         3人が搬送されたが大丈夫だろうか・・
         昼ごはん・・魚が付いたが、私の嫌いな魚だったので残した。
         看護師からまた虐められた・・悔しい。 考えれるは止めて寝よう
3月12日(水曜)昨日は具合が悪く日記を書く気がしなかった。
         今日は、〇〇さんが来てくれた。
         今日の看護師もムカついた・・寝よ。

※こんな感じですかね。 でも裁判ですから3/10日に魚が出ていなければ嘘になりますからね。
 でも、ネットで調べればその日の事件や事故は出て来ます。
同時に「見舞客」は誰が来たかなんて病院は知りませんし その人に愚痴や相談事をしていたのか
そんな事は誰も知りません。だから信頼のおける知人や親戚・従弟・友達が「陳述書」を書いてくれれば
正規の証拠として採用されます。 そもそも裁判なんて嘘のつき合いですからね。

次に「陳述書」の書き方ですが

東京地方裁判所 第〇部〇〇  
      「陳 述 書」     平成〇〇年〇〇月〇〇日
                 住所 東京都新宿区〇〇〇町2丁目12番
                 氏名 山田 太郎   (印)
私、山田太郎は以下の事柄の陳述を述べさせていただきます。
〇〇・・・・〇〇〇・・・・・

〇〇・・・・〇〇・・・・〇〇

以上 陳述させて頂きます。

これを5枚ほど用意すれば負ける事はないですが・・・医療関係は大変ですから
勝訴は厳しいですよ。 最終的には「和解」が限度でしょう。
同時に期間は8~12ヶ月を要しますが 請求額を80万にして和解で50万が限界だと感じます。

• 0
この回答へのお礼

医者ではなくて薬剤師ですよ
しかも診断書やらなんやらと証拠は陳述書除いて8こほどあり
相手が答弁書に流れを自ら書いてくれてますから和解の可能性はあると思います。
それと入院などしていませんよ。私はあくまで薬局の消費者です
金額は大変参考になりました。ありがとうございました

勝率:数%

買った場合の賠償金:2~3万円
    • 0