アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に発売されたCoreI5-4670KとZ87 Extreme4を購入しました。
しかしそれからというもののいくつかの問題が時々発生するようになりました・・・

まず、スリープにして直ぐにやることを思い出し直後にマウスのボタンを押してスリープ解除をしようとしたのですが電源が一瞬つき3秒くらいで画面もつかずに電源が落ちてしまいます。
このときマザーボードのPOSTコードは表示されてなく、BIOS AのLEDランプが赤く点灯しています。

もうこうなってしまうと、電源ボタン(マザー・ケース)を押そうがリセットボタンを押そうが一切反応しなくなってしまいます。(コンセントを抜いても解決しません)
ボタン電池をぬいてコンセントを抜いて15分位放置していると、電源はつくのですがまた電源が落ちてまったく同じ状況になってしまいます。

解決方法はただひとつです、コンセントを抜いて5時間くらい放置してると起動します。
これまた何事もなかったように普通ーに起動するので腹が立ちます。
この症状は電源を切って一晩放置していた時やゲーム・ネット閲覧中に急に落ちた時になることもあります。

~パーツ~
CPU:CoreI5-4670K
電源:Corsair AX850
マザーボード:ASRock Z87 Extreme4
メインメモリー:Corsair CMD8GX3M2A1866C9 8G
CPUクーラー:Corsair H100
ビデオカード:ASUS GTX670-DC2-4GD5
サウンドカード:ASUS Xonar DG
ケース:Corsair Graphite 600T
ドライブ1:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
ドライブ2:WD5000AAKX
DVDドライブ:HP 1270T

モニター1:G2773HS
モニター2:XB2380HS

BIOSは最新です。
ケース内温度は一番高くてGPUの70度です。
マザー・CPUともに50度を超えたことがありません。

~対策~
マザー交換→効果なし
Windows再インストール→効果なし
CPU交換→効果なし
メインメモリー交換→効果なし
メインドライブ(1)交換→効果なし
OS変更→効果なし

これだけやったのにまだ直りません。
つい昨日もなりました。もう我慢の限界ですね流石に・・・
明らかにマザーボードがおかしいのですが返品期間を過ぎてしまっているので
なんとか直したいものです・・・

インターネットを回ってますが、全然解決方法がわかりません。
誰か同じ様な症状の方はおられないでしょうか?
またアドバイス等くれると嬉しいです。。。
皆様の回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

とりあえずはずせるものははずしてBIOSもデフォルトからの変更は必要最小限にしてどういう状況で起こるのかを見極めることでしょうか。

そのうえで代理店側に再現実験をしてもらう。
代理店側でも再現できるとなればASRockでの対応ということもありうるでしょう。

実は私もASRockのマザーは何枚か使ったことがあるんですが、そのうちのひとつでUEFIで3TBHDDからのブート不可ということがありました。商品紹介には可能のようなことが書いてあるのですが実際にはだめ。代理店からはやっぱり送れと言われたんですが、そちらで確かめてみてと言ったら確かめてみてくれました。結果やっぱり駄目だったんですね。でもASRockから改善されたBIOSがでた様子なし。(苦笑)
そんなにたいしたことではないのでそのまま使ってますけど・・(動作自体はごく安定してますので)
    • 0

たぶん違うかもしれないけど

私の場合は インテルではなくAMDで同じような現象が起きてました
 それは メモリークロック 設定 たぶん
質問者さんは 1866 で動かしていますよね
私もそうでした 

BIOS1333 にして 
マザーボード 会社のソフトでWIN状でBIOSをいじれるソフトが
あるとおもいます それを 1866 にしたらなおりました

AMD と インテル ちがいなので
わかりませんが 私の場合はそれで直りました
    • 0

仕方が無いのでASRockとやり取りするしかないんじゃないでしょうか。

とはいってもメーカー直接ではなく国内の代理店とのやりとりですけどね。
話をすれば代換品送るとか、向こうで再現できるか確かめるとか、そういう方向になるかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マスタードシードさんに問い合わせてみたのですが、送ってくれの一点張りでした。
大学の資料を書くソフトが入ってるパソコンがこれしかないのでかなり困ります。

こっちは2ヶ月この症状に悩まされマザーがもう1・2枚買える位お金使ってんだよ!って感じですw

新しいアーキテクチャ+とんがった設計のAsRockと言う時点で、「詰み」のような気がするのですが。

BIOS(UEFI)の省電力設定とWin7の省電力設定が矛盾してるとかはないですよね?

CMOSクリアするたびに、日付や各種設定をちゃんと確認してますよね?
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=47073 …
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=16586 …

だとしたら、質問カテゴリを「技術者向け」に変更されたほうが、有用な回答が得られるかも。

明らかにマザーボードがおかしいなら、HDDのコネクタを外して、UbuntuのLive DVDを起動していても同じ状況になるはず。HDDにインストールしたWinだけで発生するなら、省電力設定の見直しでスリープと休止状態をやめてみるとか。アイドリング時の低消費電力がHaswellのウリですし。
    • 0

まずはmemtest86でメモリーチェックからですね。

この回答への補足

メモリーは3回変えてますが、3種(memtest86にて2pas)とも異常は有りませんでした。

• 0

なんとなく電源が怪しい気がしますが、それを確認するのに電源ユニット交換するのも面倒な気がします。

なので、HDDは1台に、モニターも1台にする、サウンドカードも無しっていう可能な限りの最小構成で、異常が発生するかどうか?を確認してみればどうでしょう。
それで、問題なければ、1つずつパーツを増やすという手順で完成形に近づけてゆく。

この回答への補足

電源が1つ予備にあるので、付け替えてみましたがなにせ頻繁に起こるのではなくて2週間位に1・2回有る(しかも今必要!て時に。)程度なので直ぐには確認とれそうにないです。。

• 0

http://onionixp.wordpress.com/2013/08/10/%E3%81% …

>スリープとストレージの安定運用のためにもこの問題を
>解消したC2ステッピング製品が必要なわけなんですよね。

なる記述がありますね。
マザーかチップセット自体が、問題を抱えているのではないでしょうか?
(最近の事情には疎いので、詳しくはわかりませんが・・・)

やりきれない気持ちは分かりますが、
ある程度評価の定まったマザーに買い替えるのが、最善かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

C2ステッピングが出てもお金が...
やはりASUS辺りを買っておけば良かったです(後悔...

CPUの放熱が問題かも。

専用ソフトでCPUの温度を監視してみてください。
また、電源容量が十分か確認してみてください。

この回答への補足

電源は最大で400Wも使ってませんし、+12Vも70Aなのでそれなりに余裕はあります。
温度は負荷ソフトを使って最大で54度でした。

• 0