プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長154cm 体重57Kg 体脂肪30.5% 基礎代謝1157Kcal。
2か月前からダイエットをしていますが、痩せません。
どこかダメなところがあれば教えてください。

【食事】
朝 7時半
・玄米(100%)ご飯 100g
・野菜のお味噌汁+ごま油小さじ1/2
・肉 or 魚 料理 80~100g

昼 12時半
・玄米おにぎり1つ もしくは ふすまパン1つ
・サラダ(海藻サラダ、ツナサラダ、チキンサラダ)
 ※ドレッシングはノンオイルもしくはオリーブオイル+塩コショウ+ビネガー
・ゆでたまご もしくは 目玉焼き
・ささみもしくは胸肉(皮なし)のグリル もしくは ボイル

夜 19時~21時
・温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、プチトマト など)
・ミネストローネもしくは中華スープ などの具だくさんスープ
・少なめにタンパク質のもの(ささみや胸肉やお魚、エビなど)

週1飲みに行くとき(いつも同じ店なので毎回同じものばかり)
・ウーロンハイ2~3杯
・冷奴
・枝豆
・串焼きのささみ、砂肝、牛ロースなどを1本ずつ計4,5本
・お刺身2~3切れ
・めかぶポン酢

※甘いもの/芋栗かぼちゃ/油っぽいものは苦手です。
※空腹感はあまり感じません。
※会社でのお菓子のおすそわけも断っています

【飲み物】
水 1日2~3L
たまにコーン茶もしくは麦茶

※甘い飲み物、炭酸飲料、くだものジュースは飲みません(苦手)
※大好きなビールは我慢、ただし2度ほど糖質ゼロのビールを1本飲みました

【運動】
・週に2回 トレーニング
※トレーナーさんのもと、約1時間
 スクワット、ベンチプレス等 8種類を 10回×3セットずつ
 強度は次の日中度の筋肉痛になるくらい
・週5回 犬の散歩 30分 
※最近暑いので夜中に…犬が乗り気じゃないので30分弱の日も
・週末 運動をかねてアウトレットをうろうろしたり、犬と遊んだり、なるべく動くようにしています

【家族】
・父系 皆ぽっちゃり もしくは がっしり 祖母・叔母は糖尿病
・母系 皆モデル体型 (母・弟・妹・叔父・叔母 みな身長165以上 体脂肪10%台)

【体重増加】
~15歳 がりがりで皆に心配される
16歳~18歳 海外留学で43キロ→53キロに
19歳~22歳 何もしてないけど53キロ→48キロに
23歳~27歳 接待の多い仕事で48キロ→54キロに
28歳~33歳 営業職から事務職へ転職+禁煙成功 54キロ→58キロに
現在 2か月のダイエットで1キロ減

運動も時間が許す限り頑張っているし、糖質を取りすぎないように気を付けています。
何がダメなのでしょうか…(><)
運動・食事のストレスは感じていないのですが、痩せないことへのストレスで心が折れそうです…
助けてください!!

A 回答 (16件中1~10件)

じゃんくさすぎる。

誰かおらんかい?

着地点をどう考えておられるかは
聴いてませんでしたが、食事に何ら
悪いところ、ないっす。
150kcalの鶏皮を食べてない限りw

もうちょっとだけ様子みてください。

キャリパー式体脂肪計か、
自分の全身、前後ろ横の写真でも
とっておいてください。

以上っす。
糖質ゼロチューハイ1L飲んで
書いてるのだから間違いないっす。

この回答への補足

>もうちょっとだけ様子みてください。

まさにこれがベストアンサーでした!!

その後1か月で-3.3キロ ウエスト-5cmと確実に落ちました!
もちろん、体脂肪率は減って筋肉量は微増です。
しかも、空腹も感じず(トレーニングはつらいけどw)今までのダイエットでの失敗がうそのようです。

信じて続けてよかったです。

またまた目標体重には届きませんのでしばらく続けます。

確実にシェイプアップできたことはもちろんですが、ただの調子もよく、おなかの調子もよく、朝の目覚めがすっきりして絶好調です!!

相談してよかったです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
気にかけてくださり、とっても嬉しいです。

はい!鳥皮は必ず剥いでいます。脂身の白いところも取り除いています。

キャリパー式体脂肪計というのがちょっと難しそうだったので、
写真にします!
実はダイエット開始日から5日おきに取っていたので続けていこうと思います。

本当にありがとうございます。

No.14のNotSeenさんの回答や、質問者さんの回答をみて思ったことがあるので補足しておきます。

私も3Lはとりすぎだと思います。
私への回答でもありましたが、午前中低血圧でだるいというのがありましたが、
これも水分の取りすぎも原因ではないかとおもいます。

簡単に言うと、体液、血液が、水で薄まってる状態になってる可能性があります。
当然血糖値も下がりますから、つい甘いものが…ジュースがほしくなる
…水が増える悪循環に陥ってませんか?
あと、当然運動しても血糖値が低く、効率よく燃えない
=>なかなか体温まりにくいなどの問題が出る可能性があります。

水として直接とるならば、体重や身長から考えて、1日1.5Lでも十分多いとおもいますよ。
多分通常なら1.2-1.5L、軽く1-2時間運動して2L超えるぐらいじゃないかな。

実は私は、一日4Lから5L飲んでたことがあるのですが、
夏になると立ちくらみになっていました、
飲む量を減らしていくうちに、夏の立ちくらみは正常化しましたので
こちらももう一度検討してみるといいとおもいます。

ちょっと汚いですが、参考までに
すごーく水を飲むのが大好きな私がやっている、大雑把な飲みすぎ判定です
私は、飲みすぎかどうかを、お小水の色でみわけてます
朝一番のトイレ、以外が、全部透明なら、飲みすぎか飲みすぎよりの正常
運動したあとに色が付くぐらいが正常か少なめ
何度も色がつくのは、水不足、なんてので大雑把な判断をしています。
ちなみに、回数は関係ありません、
体が水不足になると、濃い尿をだして、体内を薄めようと何度もいくことになったりします。
逆に、多ければ、薄い尿を出して、体内を濃くしようとします
少し汚い話ですいません、でもこれも体が出しているサインですしね。
ちょっと色がつくぐらいのところをさぐって、
その上であまりつかない量を飲むのが正常じゃないかなと
もちろん体質とかもあるのでこれが絶対ではないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなってごめんなさい(><)

お水飲みすぎかもしれないですね!!
お水飲むのが好き って言うと珍しいね~って言われるので、お仲間がいてうれしいです^^

今は毎日ウォーキングしているので2Lくらいにしてみようと思います。

私は1日1Lくらいしか飲まないとむくんでしまうんです…
なので間を取って2Lくらいにしてみます!

アドバイスありがとうございます♪

私見であり、医学的根拠はありませんので御容赦を

食べるのを制限するのは、体が飢餓状態に陥るので
少し食べただけでも、体は必死で吸収し、蓄えようとする。=ゼイ肉
数十万年前から数十年前まで、餓死がよくある状況に生きて来た人間だから
このメカニズムは今更変えられない。

だから、2ヶ月しか経っていないから減らないのです。
体が「なんだなんだ?!飢饉か?!遭難でもした?!」と
びっくりしてムキになっているから。

半年や1年ぐらいの時間をかけて、体を慣らすのが必要かと思います。
2ヶ月という期間は、体が「こんなもん」と慣れるまでに足りないのでしょう。

そこまで食べる/食べない にこだわるのが体にとってはストレス
脳にとってはいつも食べ物の事を考えている状態で、それがまたストレス
とまあ全否定するようですが、それは置いといても

肉を食べ過ぎではないかな と思います。
豆腐をたくさん食べてみてはどうでしょうか?
お仕事で座りっ放しだったりするでしょうが、
出来るだけ重労働を心がけるのは可能でしょうか?
コピー用紙5000枚ぐらい運ぶとか
重いモノを運ぶという作業は、全身の筋肉を使います。

ある程度筋肉がついたら、少々食べ過ぎても筋肉に回されてしまうので
どうという事がなくなる
という体質を目指して、1年かけるぐらいでゆっくりやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい!!!

実はその後約1か月で3キロ痩せました。
合計5キロです。

回答者様のおっしゃるように「ゆっくり慣らす」がいいんですね♪

そうなんです、仕事では座りっぱなしです。
外資系の会社で、少しでも重いものを持とうとすると男性が飛んできて手伝ってくれます(笑)
こっそり重労働してみますね^^

ありがとうございます。

質問者さんの場合、水分の摂りすぎ、もしくは、摂り方にも一因があるかもしれません。

一日に、飲み物から摂る水分量は、2リットルが限度です。
それ以上、3リットルは摂りすぎです。

水やお茶は、冷えたものでしょうか?
冷えたものは、体を冷やして代謝が悪くなりますから、体重が落ちにくくなります。

ダイエットのためには、温かい飲み物がベストです。
お茶、その中でも、ほうじ茶、紅茶をお勧めします。
紅茶の中に、生姜のすりおろしたものを入れて飲むと体が温まりますから、ダイエットには有効です。

冷たいものは、喉が欲しがっているだけで、体が欲しているものは温かい飲み物です。
ですから、夏でも、できるだけ温かい飲み物を飲まれるようお勧めします。

…そうは言っても、夏は冷たい物が飲みたくなりますけどね。できれば、せめて常温のものを飲んでみてください。

すでにご存じで、実行されていたらすみません。

下記、ご参考までに。

❖「水分の摂りすぎは脂肪燃焼の妨げに」

http://news.ameba.jp/20130131-5/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水分量の問題ってむずかしですよね。

私は以前、むくみが怖くて水分を1日1Lくらいしかとっていなかったのですが、
(糖尿家系なので)糖尿予防のために半年に1度検査に通っている内科医に
脂肪を燃焼するためには水分が必要不可欠。
塩分を控えて水分を3Lは取るように と指示されているんです。

でも、水分の取りすぎはいけない とおっしゃるお医者様もいるんですよね。

夏はついつい冷たいものを飲みたくなってしまうのですが、なるべく常温で飲むようにしています。

紅茶+しょうが よさそうですね!!
紅茶もしょうがも好きなので試してみます^^

原因は生活強度の低さ、1日の消費カロリーが少ない。

デスクワークは体を使う仕事より圧倒的に消費カロリーが少ない。
週に2回1時間のトレーニングは運動不足。
1時間しか時間が取れないのですか?
私はジムでは1時間以上筋トレ、2時間以上有酸素運動をしますが、
周りのトレーニーもそれ以上やっています。

結果がちゃんとすぐ見えるダイエットがあります。
私は土日、プチ断食します。
2キロ落ちます。
半分は水分と胃や腸が空になった分ですから、
月曜日からすぐ1キロ戻りますが、
頑張ればマイナス1キロキープで金曜日。
マイナスをキープできなければ、食べ過ぎ運動不足。
また土日プチ断食。
三歩進んで二歩下がる。
毎週1キロペースで減量できます。
目に見える結果を出してから、
それを維持するやり方の方が、分かりやすくありませんか?

ボクサーの減量も結局は断食です。
ジムのトレーニングはリバウンド防止に有効ですが、
ダイエットの即効性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デスクワークはカロリーの消費、少ないですよね。
その割に頭を使いからかおなかはすくんですよね(><)

トレーニングはパーソナルトレーナーとのトレーニングなので1時間弱です。
私はまったく運動経験がないため、個人でトレーニングをする自身がなかったため、スポーツクラブの個人トレーニングに申し込んだのですが、そのトレーナーさんがアルバイトの方で、アルバイトを休みがちだったり熱意を感じられなかったりしましたので、今のパーソナルトレーニング専門のジムに通っています。

断食は…挑戦したことあるのですが気持ちがすごく暗くなるし、肌が荒れてしまいました。
今は持病で飲み続けなくてはいけない薬が毎食後なのでなかなか難しいかもしれません。
でも、最終手段にあたまの隅に置いておきますね!

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

既に正論の回答をたくさん頂いているので、違った角度からの回答になります。

人には、倹約(肥満)遺伝子と浪費(痩せ)遺伝子とがあって、同じ身長体重であっても、基礎代謝が基準値(平均)よりも、-200kcalの人もいれば、+200kcalの人もいます。家系が書かれているので、父親系は肥満遺伝子が多く、母親系は浪費遺伝子が多いと考えられ、貴女は父親系の遺伝子を多く受け継いだ可能性が高いと思われます。そのために、基礎代謝が1000kcal以下という可能性もあり得るので、自分が思っているほど、体重減に繋がらないことも考えられます。

脂肪を燃焼させるためには、犬の散歩の後に、有酸素運動としてウォーキングをしたらいいと思いますよ。その際は、心拍数を130くらいまで上げると効果的になりますから、意識してやってみて下さい。運動で消費出来るカロリーって、意外と少ないものです。

私は現状維持のために、毎朝1時間のノルディックウォーキングと3食以外は、カロリーのあるものは、口にしませんので、貴女もくじけずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと私は倹約(肥満)遺伝子を引き継いでしまったのですね…

これからは朝、犬の散歩をし、有酸素運動を追加してみようと思います。
心拍数が測れる万歩計を購入しましたので、130くらいあげて頑張ってみようと思います。

心配事が一つ…
私は蚊に刺されやすいうえに、肌が弱く虫よけスプレーが苦手です。
ウォーキングされてる方は虫よけ対策されているのでしょうか…?

まだまだ暑い日が続きますので、回答者様も暑さに気を付けてウォーキングされてくださいね。

どうもありがとうございます。

一日の摂取カロリーが 1250~1300Kcal、体重や年齢から計算される基礎代謝が1157kcal

通常、一日のカロリー消費は基礎代謝の1.5倍から2倍になるはずなので
これで2ヶ月でやせないとすると、すごく基礎代謝が低くそうなイメージですね

症状的なものを具体的に言うと、午前中一杯低血圧で体がだるそうで、
体が硬くて、前屈してもひざぐらいまでしか手が届かないような人を連想しますがどうでしょう?

そうでないなら、以下は読み飛ばしてください。

もし午前中だるいならば、30分早くおきて、朝一番で犬の散歩をしてから
ご飯にするとかして、体の目覚めを早くしてみてください。

犬の散歩の最中、軽く走るとか、それがつらいならば
背筋を伸ばしてあるいて、可能なら腰を回すように歩くと5分ー10分ぐらいで
走ったりしなくても体が温かくなると思います。
その後汗を流すなら浴びるなら温水でシャワー浴びるなど、
体を冷やさないように気をつけて午前中をすごすといいと思います。
狙いは、午前中の特に低そうな代謝を正常に近づけて、常態でのカロリー消費を上げることです。

あと可能ならば、こまめにストレッチとかするといいとおもいます、
朝起きたとき、上記の散歩の後、朝ごはんの後、10時のお茶のとき、
お昼のあと、3時のお茶のあと、晩御飯の後、お風呂、寝る前 
特に運動の後とか、午前中は効果的だとおもいます。
もちろん全部やる必要はありません、
この中で出来そうなのを1日に3回位できればいいとおもいます。

現状下がってそうな代謝をストレッチで瞬間的にあげてやること
何かのアクションで代謝のあがった状態をキープして下げないことが狙いです。

体がやわらかくなれば、自然に基礎代謝があがりますので、
やせ”やすく” ふとり”にくい”(太らないわけじゃないです)体にというのもありますが
そこまで体がやわらかくなるのは1年とか2年かかるので、地道につづけるしかありません。
柔軟やストレッチは、運動みたいにきつくもないし手軽に出来ますが
あまりかっこよくない上に、効果がでるのに時間がかかるんですよね、
この辺は折れないで続けれるかどうかですので、
質問者さんががんばれるかどうかだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まるで私をご存知の方なのかと思うくらい…びっくりしました。

まず、ものすごく体が硬いです。
そして低血圧…上が90/50くらいです。もっと低い日もあるかも…

まさに私が欲していた回答です!!

タニタさんの体重計に出る基礎代謝=私の基礎代謝 だと思っていたのですが、どうやら違うようですね。
これでなんとなくすっきりした気がします。
私の基礎代謝は1157kclもないのだとしたらあまり痩せないのも無理ないですよね。

今日から早速ストレッチを!!そして明日からは30分早く起きてウォーキングしたりストレッチしたりしてみます。

朝起きるのがものすごくつらくて、午前中いっぱいは廃人のようになっていますので体内時計を早めて脂肪が燃えやすい体作りをしていきたいと思います!!

どうもありがとうございました。

痩せないのは摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるから。

これ以外に理由はないです(きっぱり)。
だから痩せたければ食べる量を減らしてください。それ以外に手はないです。

人間の身体は一つしかなくていろんなことがつながって起きます。
だから例えば運動を増やしても、それと合わせて食べる量が増えてしまうんです。知らず知らずのうちに食べる量が増えることもあるし、「運動しているんだからいいっか」でついつい食べてしまうこともある。

そうならないようにするには、まず食べる量を減らす意識を持つこと。運動重視でもいいけれど、最初に痩せ始めるまで食べる量を減らしてからその量をキープしながら運動を増やすこと。これが重要です。

カロリー計算は0から足し上げて行く方法は使えません。まず素人では無理です。足し算のアプローチと私は呼んでいます。誤差や抜けが必ず発生します。
それよりも痩せも太りもしない状態(摂取カロリー=消費カロリー)から、食べなくてもよいものを削って行くアプローチの方が確実です。引き算のアプローチと私は呼んでいます。

あなたの書いたメニューですが、「食事も結構食べているな」と思うし「運動は大してやってないな」とも思いますよ。そのメニューで痩せたら奇跡が起きたんだなと思うでしょうね。改善の余地はたくさんあると思います。運動は歩数計をつけて20,000歩以上歩いてみてください。犬の散歩程度ではとても達成できませんでしょうけど。

大体、痩せないのなら飲みに行くのはしばらくやめましょう。太る原因になりそうなものは片っ端から排除して行かないとダメです。痩せないのに飲みに行くなんて「甘いなー」と思いながら質問文読みました。なのに「心が折れる」だなんて、そんなんだったら「痩せたい」なんて言わない方がいいんじゃないのかな。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食べすぎですかね…
昼の炭水化物と夜のタンパク質を"引き算"してみようと思います。

事務職・週2回の筋トレ・週5日の30分ウォーキング で1日1200Kclは取りすぎなんですね(><)

好きで飲みに行っているのであればダイエット期間中くらい自粛するのですが、こればっかりは仕事の都合上どうにもなりません。

痩せたいって言うの、やめますね。
痩せたらいいな~って気持ちで続けることにします。
ほんとに少しずつ(10週間で-2.5キロ、ウエスト4センチ)ですが効果が出始めましたので地道に頑張ります。

補足読ませていただきました。

せっかくトレーナーを付けているのだから
今後の指針はトレーナーと相談されることが
一番ですね。

自分もダイエットから入ったトレーニングを
続けていますので、今、質問者さんのされている
事柄を自分の経験で拾った知識と照らし合わせて少しだけ
書いておきます。

1 運動経験のさほどない女性が
  アンダーカロリー下でトレーニングをはじめた。

2 1日の欠損カロリーはだいたい400か500kcal
  脂肪を狙い撃ちするために、今は「筋維持」の運動
  (脂肪は落としても今ある筋肉は落とさない)

3 脂肪は1kg7200kcal 2ヶ月ということなので
  500X60日 30000カロリーの欠損があるはず

4 30000ということは、脂肪4kg弱が
  なくなっているはず

5 運動経験がなかった初心者で、もとの体脂肪率が高い場合
  もしくは、ブランクのあったトレーニーが減量しながら
  トレーニングを再開した場合に限って
  「筋肥大しながら、脂肪を落とす」ことが
  できる。

6 体重はあんまりあてにならない。そして女性の場合
  生理周期でかなり左右される場合がある。
  体重計の体脂肪率もあてにならない。
  (インピーダンス式)

ダイエットの成功をお祈りいたします!
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。

本日トレーニングの日なので、トレーナーに聞いてみますね!

今朝体重を測ったら1.5キロ減っていました^^
2か月前から2.5キロ、ウエスト-4cm…

期待していた数値とは程遠いですが、確実に減っているので焦らず頑張ります!!

平均1日何カロリー摂取してますか?

痩せた、痩せないの指標を、どういった事柄で
自覚することが多いですか?

例:体重が軽くでた 洋服のきつさ
  体脂肪率 鏡に映った身体のライン

週1飲みに出たときはビールをガマン
しても焼酎は飲むとかですかね?
飲むと、ええーい、食べちまえとか
そういうのは、ありませんよね?

トレーニングは、どうだろう。。
一度トレーナーさんに
痩せない件を質問されると、どういった
答えが返ってくるかによって、信用すべきか
どうかくらいは解るかもなあ。。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にも書いたのですが、、、
以前相談した時にカロリーを書いたら、人によって見ている表が違うのか、数Kcalの誤差(私が見ている表と回答頂いた方が見ている表の誤差)を指摘されてしまったのであえて書きませんでした。

カロリーは毎日記載していて、飲み物も入れて1200~1300Kcal の間をキープするようにしています。
週1飲みに出るときは(ダメな方法かもしれませんが)朝・昼を半量もしくはカロリー半分にして調整していますが、
そもそも飲み会はおしゃべりに夢中であまり食べてないかもしれません。
なので、えーい!食べちまえ!はなさそうです。

痩せた痩せないの指標ですが、体脂肪が減らない と感じでいるので =痩せない と表現しました。
体重は筋肉が増えれば重くなるでしょうし、食事制限しすぎて筋肉が減れば目に見えて体重減!となるでしょうし…
実際、体重も体脂肪率もそんなに代わっていないのですが、ウエスト回りや肩まわりは少しすっきりしてきたかなと思います。

トレーナーさんは毎日私の食事をチェックしてくださり(携帯の写メで)、トレーニングの中身をいろいろ考えてくださっているので「なんで私痩せないんですか?」って聞きにくくて…
トレーナーさんの指導を信じていないよう感じになっちゃうかな と思って。

トレーナーさんはトレーニング1種1種、どこを鍛えるためのトレーニングなのか、どこに力を入れるのか、動きの意味など細かく丁寧に説明してくれとても一生懸命です。
スポーツ選手の専属トレーナーも務めている方なので信頼はしているのですが…

今日トレーニングなので、勇気を出して聞いてみようかな。