アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPで、Illustrator10.0を使用して書類を作っています。
フランス語?なのか「a」や「o」の上に・・(二つ並んだ点)や「’」がついた文字が入力したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
日本語も混在している書類なので手軽に切り替える方法、設定がありましたらお手数ですが、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も長年イラストレーターを使っていますが(殆どがデザイン)この様な文字入力の経験はありませんが
私ならこうするでしょう。
1.ピリオドを入力しコピーで2個にする。
2.その2個のピリオドをアウトラインにする。
3.グループにしてaの上に置く。

ピリオドで無くとも円形ツールで作っても良いですね。カンマも同じ方法で良いと思いますが。
アウトラインにしなくても良いのですが選択時に面倒なので私はアウトラインにしてしまいます。

どうでしょう、これが一番カンタンかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直接描くしかないんですかねぇ。。。たしか昔はMacintoshをつかっていたので、なんとかなるかな?っておもってたんですが・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 09:43

下記のURLを参考にしてください。


それでも上手くでなかったりするので
少し工夫するといいかも

私はマックでIllustrator使っていますが
説明に書いてある
(option+`)+eでは出なくて
(option+`)+(option+e)+eで出ます。(何故かはわからない)

うまく出るといいですね。

参考URL:http://133.23.211.10/ehs/morita/Subjects/call/fr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macintoshだとそうなんですよね。もともとMacintoshをつかっていたのでこの方法も試しました。でも残念ながら私の使っているのはWindowsなのでこの方法(OptionをCtrlとかに変更してみましたが)ではだめでした・・。このあたり、不便ですよね。同じような方法がWindowsでもあればいいんですが・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 09:45

#1のfa-1です。



そうそう思い出しましたが、良くコンサートプログラムの作成を受けますが、その中の曲名がドイツ語とかフランス語とかが有りましたね。
確かに・・や単語の前にカンマ等がありました。
ウムラウト等も有りましたが全て#1で書いたように作り印刷していました。
校正でも問題は有りませんでしたのでこの方法でOKかも。

余談でしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところこの方法を使いました。こう考えるとmacintoshのほうが便利だったのかとちょっと思ったりしています。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!