アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、入院中です。

当初、2週間程度の予定でしたが、少々特殊な症例だったもので、あれやこれやと検査が増やされ、すでに半月。

場合によっては来週いっぱい入院生活が続きそうです。


そこで、みなさまオススメの暇つぶしがあれば教えて下さい。


ちなみに現在は、クロスワード・お絵かきロジックをメインにやってます。

本は数冊持ち込みましたが、読んでしまいました…。

A 回答 (8件)

私も入院経験者ですが、やはり長編を読んでました。


同室の人がやっていたんですが、携帯持込OKだったので、
ツイッターとかブログの更新をやっている人もいました。
あとは、数独とか、将棋ゲームとか。
ただ、本やパソコンは荷物になるんですよね~。
私はやらなかったですが、病院の売店に絵手紙セットとか
レターセットがありました。
誰かにお手紙でも書いてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

補足欄を使って失礼いたします。



たくさんのご回答、本当にありがとうございました。


どれも楽しそうで、入院中でなくてもやってみようかな?と思えるものも色々ありました。


ベストアンサーについてですが、アンケートというカテゴリーで質問させていただいたこともあり、どの回答も参考になりましたので、選ばずに締め切らせていただくことにしました。
どうぞご理解ください。


みなさまのお話を参考に、もうしばらく入院生活、頑張ります。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/30 16:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。


ブログの更新…そういや、しばらくほったらかしてた(笑)
後でしとこうかな?(笑)

手紙もいいですね。
今メールばかりだから、手紙で近況報告とか。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 15:29

子どもの頃、手術のため入院した時はひたすらゲームボーイ(古いですね)をやっていました。


本体とソフトを持ちこみ、電池は切れても売店で買えます。
スーパーファミコンをTVにつないでやっている人もいました。
ジグソーパズルもやりましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。


ゲームボーイ!

私も子供の頃、入院中にやりました!

小児病棟だったんで、みんなで貸し借りしてたんですが、誰が貸してくれない、誰が返さない、誰が壊した、とケンカが絶えず、貸し借り禁止令が出てました…懐かしい。

ジグソーパズルもやりました!

ヒマなんで、同じのを作っては壊し、作っては壊ししましたねぇ。

今の病院は作りかけを置いておく場所がないので、ジグソーは難しいかもしれませんね。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 15:15

tanuponsさん、こんにちは。



 昨年は心筋梗塞、一昨年は胆石で入院し、二十年前は交通事故で5か月入院したヴェテランです。

>本は数冊持ち込みましたが、読んでしまいました…。
 生ぬるい!(失礼)長編大河小説に挑む好機ととらえましょう。あるいは好きな作家コンプリートとか。
 私の場合太宰治を事故入院の時にコンプしましたよ(病院で太宰読むなって) 胆石の時は小説を一本書き上げましたし、心筋梗塞の時は『薔薇の名前』を再読しました。
 本に飽きたらクロスワードもよし、看護師さんひっつかまえてしゃべるもよし、とにかく寝ないことが大事。病院の夜は長いですもんね。

 ご快癒を心からお祈りしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。


やはり生ぬるいですか(笑)

だって2週間って言われたから、荷物にならない程度に…って思って持ち込んだら「…あれ?」っと。
気付いたら今日で18日目です(苦笑)


どちらかというと短編集が好きでよく読むので、この機会にどっぷり長編に浸るのもいいかもしれないですね。


>とにかく寝ないのが大事。病院の夜は長いですもんね。


あぁぁぁっ!
まさに!です。
うっかり横になると、寝てしまうので、出来るだけ起きてるようにはしてるんですが、昼食後の睡魔に負けて、夜ばったばた寝返りうってます(苦笑)

今もちょっと眠かったり…


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 15:05

どんなものがお好みなのかわかりませんが、やはりクイズや謎解きは楽しめるのではないでしょうか。



MENSA(メンサ)IQ148にチャレンジ!
http://www.amazon.co.jp/MENSA-%E3%83%A1%E3%83%B3 …

サイエンス脳のためのフェルミ推定力養成ドリル
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82 …

クイズ 1分間ミステリー
本当にあった驚きの事件90
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4 …

個人的には、水平思考のウミガメのスープのようなクイズが好きです。
こういった類はなぞなぞからマッチ棒パズルなどいろいろとありますから、まだまだ遊べるものはあると思います。
他にも組み合わせパズルのような、ピースを組み合わせて作るパズルなども解き方が一つではないので何度も遊べると思います。

あとは、シンプルに「十円玉を立てる」とか「トランプタワー」を作るとか。
そうやって、集中した後には少しの運動。
音を出してもいいようでしたら「けん玉」などいいと思います。(ひざのクッションを使うので、場所をとらずにちょっとした運動ができるかと思います。)

ものづくりがお好きならば、消しゴムハンコなどもいいと思います。
場所もとりませんし、材料も消しゴム、ペン、カッターと少ないです。また、作ったものは人に差し上げられますし、いらないものはクロスワードなどの間違いを消せますから実用的ではないでしょうか。

他にも贈答できるグリーティングカードも場所はとりませんが、こちらの場合は色紙の種類やノリ、定規など結構場所をとってしまうという点で、今一つかなと。
ただし、手先の器用な方でしたら退院した後に御礼状として活用できると思いますので、これもアリかなと思います。

お好みに合わなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。


たくさん種類をあげて下さって、ありがとうございます。


謎解きやパズル物、結構好きで普段から読んでます。
確かに、こういう時の暇つぶしにもいいですね…売店にあるかな?

手先は…定規を使って直線が引けないレベルの不器用です(苦笑)
消しゴムハンコとか、楽しそうですけど、カッターで指削ってそう(爆)

コイン立てとかは、地味だけど確認に時間はつぶせそうですね。道具もいらないしいいかも。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 14:47

お体、大丈夫ですか?



来週いっぱいじゃ間に合いそうにないですが...

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81 …

これ、なかなか難しく且つおもしろいです

以前、プリンスホテル(あの西武系のプリンスです)の客室に置いてありました

対象年齢が10歳以上となっていますが、出産祝いから誕生日祝いまで活躍してくれました

たったこれだけの木でも100通り以上の組み合わせがあるんですよ!!

もしくは「ラヂオ」

勉強になる情報が満載です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
お気遣い頂きありがとうございます。

入院して10日間くらいは、腕は点滴の針、首にはカテーテルと、不自由な状態でしたが、解放されたら途端に時間を持て余すようになりまして(笑)


こういうパズルも楽しそうですね。
今度入院した時(出来ればしたくないですが・笑)とか、普通にプレゼントにもいいですね。


回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 07:24

1日1絵をやるのはどうですか?



スケッチブックを買って(売店に売ってるかな?無ければノートでもOK)

1日1枚、好きなキャラクターやテーマを決めて描く。

だんだん絵が得意になってきて面白いですよ。

または資格の勉強にチャレンジするのも良いかも。

スマートフォンや携帯型ゲーム機、ポータブルDVDプレイヤーの持込が可能なら

アプリで遊んだり、DVDを見たり・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。


なるほど、絵ですか!
鉛筆画なら、道具もいらないし、すぐにはじめられそうですね。


ゲーム系は…当方ガラケーユーザーなんで、アプリでポチポチやってます。
あっという間に電池消耗しますね(笑)


回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 07:03

こんにちは。


心理テストの本はどうでしょうか。
色んなタイプの本がありますので。
遊び感覚のものだと疲れずに楽しめます。

出来ないとイライラするのであまり薦めませんが
ルービック・キューブ。
私はいまだ完成したこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

心理テストの本、いいですね。

それなら病院の売店にもありそうです。
さっそく探してみます。

ルービックキューブは…私も出来た試しがありません(笑)
多分、数分でほおり投げてそうな気が…(苦笑)


回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 06:50

霊安室の見学病院手大体地下に 放射線科と霊安室があります。

解剖準備室もあるかな
一般が入れるので勿論開放されてます。

病院の案内板には掛かれてませんけど 集中治療室や救急治療室のそぼにあります。
探してみましょう。
わたしは扁桃腺の手術をしたときに夜な夜なそこに飾られる日替わり死体を見て楽しんでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

一発目から、強烈なご回答が…。

霊安室見学はともかく、院内探検するのはちょっとした運動もなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!