プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今結婚しようかするまいか迷っています。彼氏と結婚した同居しないといけなくなりますし、同居してうまくやっていけるかどうか心配です。彼の家族は、妹二人、お母さん一人です。上の妹は結婚されて、彼の実家の近くに住んでいて、上の妹の旦那さんは自衛隊でほとんど家にいません。なので、上の妹さんはほとんど彼の実家にいます。因みに今年2月彼のお父さんがなくなりました。彼の家庭教育はうちと違って、妹たちがばばあ、とか言葉遣いが悪くても彼のお母さん彼も注意しません。ずっと前は彼のいとこといとこの奥さんが彼の家に来られた時に、いとこの奥さんが挨拶しなかったからといって上の妹に、来たとき挨拶しなかったから生意気な嫁だ、って悪口言ってました。その時、私はあなたもでしょ、って思いました。自分だって私が挨拶したってろくに返してこないくせに、人のこと悪くいう筋合いないなって思いました。彼の家族はいとこの奥さんのことをいいよう思っていません。その上家族みんなで悪口言うんだから、あなた大丈夫なのって母に心配されます。道徳面でうちとは違うう彼の家庭環境になじめる自身がありません。私は職歴もなくいままでフルタイムで働いてるパート社員で、29歳ですので転職できる自身がありません。でも、英語関係の仕事に携わりたいので、諦めずに転職活動したいです。私は彼と別れるべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼と補足、ありがとうございました。
>私は彼の事本気で愛しないかもしれないです。
とおっしゃってみたり
>彼と3日連絡取らなかった時、凄く寂しかったんです。
とおっしゃってみたり、どっちなんだか、貴女も忙しい方ですね笑。

でも、要するに、貴女は、貴女の背中を後押ししてくれる意見がほしかったようですね。
いいじゃないですか。もうすでに、彼の親族の性格がわかっているんだから、知らずに結婚して同居するよりも、何倍もましです。
そういうデメリットがあると承知で、それでもうまくいくだろうと現時点で判断したのだから、万一うまくいかなくても、その判断を後悔しないようにね。ベストの判断をした、と心に刻んでくださいね。

ちなみに、結婚するメリットはなんですか。
(1)いろいろ言っているけれど、やはり彼が好き。
(2)今を逃すと、年齢的に結婚が遅くなる
(3)お父様とおじい様のプレッシャー
他にありますか?

(2)はともかく、(3)を重視してあわてて結婚すると、後で後悔します。本当に、彼との結婚を心から望んでいるか、考えてくださいね。別に、彼のことが好きでなくてもいい。もし同居のことさえなければ、なんの不満もたく彼と結婚したいのだと思えるなら、結婚していいと思えます。

ところで、ここから先は余計なお世話、おせっかいですが、TOEIC目標900点というのはすごいですが、
結婚して、外国で働きたい、というのは、なぜですか?
それで彼は納得するのですか?
そういう希望なら、結婚しないでそうしたほうがいいと思うけれど?
結婚したほうが転職活動がしやすから?結婚を転職の道具に使おうということでしょうか?
もしそうなら、結婚を転職の道具にするのは私は個人的には構わないと思いますが、いきなり別居というのは、どうなんでしょうかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。結婚する前に就活すると辞めるかもしれない、って思われますし、それで不採用になるんじゃないかな、って思うので、結婚してからのほうが良いかな、って思って結婚してからの方が良いんです。彼氏は私が海外で働くのは快く思っていません。周りの意見に流されず、自分の意思で結婚するか結婚しないか決めて行きたいと思います。

• 0

No1~No4の人たちと、私は、だいぶ意見が違うなあ。

彼ら(彼女たち)は、既婚者なんだろうか?

貴女は、彼のこと好きじゃないかもしれないと、補足回答されてましたが、別に結婚は、好きじゃなくてもしていいと私は思いますよ。

ただ、恋愛と結婚は別です。生活がありますから。
いくら彼のことを好きでも(好きでないならなおさら)、彼の親族との付き合いが困難であれば、その対策なしに結婚はしないほうがいいですねえ。
同居してもやっていける自信がついたら、結婚してください。
同居する自信がないなら、同居しない方法を模索してください。
同居しないですむことになれば、結婚してください。
もし、同居しなくても、何か問題ありそうなら(うなくいかないさそうなら)、やめときましょう。
どうでしょう。

なお、下記の回答で、お金のために結婚するのはよくないとか、無償の愛で結婚するのが幸せとか書いてましたが、それらの意見を否定するつもりは私はないですが、私は、べつにそれでかまわないと思ってます。
ただ、離婚されたとき、貴女がもしも露頭に迷うようなら、それは問題ですから、そこの対策はしておいたほうがいいかもしれませんね。この結婚の場合は、特に。

貴女、パートさんということで、離婚したら大変ですが、実家にはもどれそうですか?
であれば、問題ないと思います。

この回答への補足

今は父と父の祖父の早く結婚しろ、のプレッシャーと自分の夢を実現させたいという板挟み状態です。結婚したとしても、仕事はしたいです。後来年TOEIC900点取れるように勉強の真っ最中です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の気持ちとしては彼と別れたくないですし、彼と上手くやって行きたいです。彼と3日連絡取らなかった時、凄く寂しかったんです。今は彼が家のローンを払って、一家の大黒柱ななってますので、同居でないと無理みたいです。同居して嫌な事もありますが、完璧な人なんていない、って思って同居したいと思います。100パーセント自信ないですが。私はフルタイムで働くパート社員で、正社員と同じように社会保険が毎月ひかれてます。給料は交通費込みで11万でそんなに給料よくないです。離婚したら、実家に帰れる可能性が少ないです。結婚したら今の会社辞めて、英語が使える会社で働きたいんです。尚且つアメリカに支社があって、アメリカで働いて英語を使いたいです。後彼が毎月家のローンを払っていますので、彼の助けになるように今の会社より給料の良い所で働きたいんです。

さみしさを埋めるため、経済的、将来のこと、、、などの為に、

依存心、交換条件などの関係では、幸せには、、、。

精神的に自立し、依存心とかではなく、無償の愛情で

愛せる時、愛せる人とは、幸せになれる気がします。

頭で考えるより、からだが、感情が答えです。、幸運を、、、。
    • 0

別れるべきですね。

あなたはお金のことを書いています。それは、今の男を捕まえておけば、失職した時の保険になると考えているのでしょう?
本当にそうですか?そんな義理の親類が失職すると、なにを言い出しますか?それに耐えて乞食をやっていられますか?
そして、彼にもそういう思考がないとは言い切れないです。

結婚は何十年も生活(経済ふくめ!)共にするんです。
とくに女性は親戚とのおつきあいもあるのです。絶対に止めておいたほうが賢明でしょうね。
    • 0

別れたほうがいいんじゃないですか。

理由はシンプル。

あなたは、たいして、恋人を愛していないからです。

まず、ほんとうに愛してるなら、意地でも結婚します。

結婚せずにはいられないからしたってのが、ホンモノでしょ。

そして、夢があろうがなんだろうが、その人と友に人生を歩もうとしませんかね?

結婚は悩んでる時点で終わっています。

付き合いも悩んでる時点で、冷めてるってことです。

別に悪いことじゃないですよ。

悩んでる時点であなたの中で、実は答えは出ているでしょ、ってことです。

この回答への補足

そうですね。私は彼の事本気で愛しないかもしれないです。何度か別れようって言いましたが、寂しくて将来のことで心配でしたので別れられませんでした。告白されたとき、好きじゃなかったけど、付き合うごとに好きになりましたが、5年付き合ってえ、って思うことが多々あります。馬鹿でかく大きな声で話するひとが嫌いだとか、海外嫌いだし、とか本当にひねくれた感じなところが嫌いです。彼はいい人で、彼と二人で暮らして行きたいですが、彼の家族とは嫌なんです。下の妹が彼氏の前だけこび売って、他の人や家族の前ではつんとした態度なんでそこが嫌です。生意気な嫁だって言ったのは下の妹です。

• 0

結婚はやめた方が良いですよ。

義親戚にも挨拶出来ないような人が、結婚できる筈がないです。

相手が挨拶しないから、ではなくしないといけません。

結婚しても、離婚の可能性が高いのでやめましょう。
    • 0