プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で野球部にもし入るとしたらどこのポジションのグローブを買えばいいでしょうか?
自分の住んでるところは北海道の田舎なんで実際に見ることもできないんですよ...
自分は親に見て選んだほうがいいんじゃない?ハメてみたほうがいいんじゃない?
て心配されているんです!優しい親ですw
実際はめることもできないので、どう選んでいいのかわからないですし、どこのポジションを選んでいいのかわからないのです。あとバットも高校のは使い回しなのでしょうか?
自分の中学校では全員バットを使い回しなのですが...
皆さん今回の質問をまとめると!↓
☆1☆グローブはどこ製のグローブでどこのポジションを買えばいいのか。
☆2☆もしまだ買わなくていいというのならば、硬式のグローブはすぐ柔らかくなるものなのでしょうか?
☆3☆高校ではバットを使い回しするのでしょうか?
☆4☆高校野球専用の野球道具はありますでしょうか?
以上です!皆さん!回答お願いします!

A 回答 (1件)

グローブの購入には色々な見方が出来ると思いますが、基本は実際に見て


手にはめたり、触ることだと思います。

しかし、一般のスポーツ店では全ての商品を置いてある事は少なく
カタログを見ての購入になる事が多いです。

自分自身、ある程度色々なメーカーのグローブを使いましたが
ミズノは革の質がよく、色々なタイプが有りますので、最近は殆どがミズノの
グローブを使っています。

高校ではどのポジションを守るかが決まっていませんので、オールラウンド的な
グローブがお勧めです。

しかし、硬式で「オールラウンド」となっているのは、基本的にそのメーカーの
下位商品になってしまいます。
(ミズノで言えば、ビクトリーステージ定価34650円です)

勿論、これでも良いのですが、安いグローブは革の質も良いとは言えず
耐久性も落ちてしまいます。

そうすると、ミズノで言えば大きさが「9」がお勧めになります。
また、ミズノではポケットの深さの目安表も有りますので、これを参考にされると
良いと思います。
(目安表は、同じ大きさ,ポケットの深さでも、印象が違う場合も有ります)

今、楽天市場で簡単に調べましたが
http://item.rakuten.co.jp/sportsauthority/318926 …
等が見つかりました。

このグローブは、ミズノの中で最高峰のミズノプロで4割以上の値引きです。

グローブの大きさは「9」で、ポケットの深さはオーソドックスな深さです。
当然革の質も良く、2週間程度使っていれば型が出来てくると思います。

それ以外のグローブは
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1& …
に出ています。

最近はポジションごとの販売では無くなっていますが、ショート用が
クセがなく、オールラウンドに近い気がしています。

バットは、高校で用意されたバットが有るのが一般的で、重さの規定がありますので
大きな違いは長さになります。

金属の質の違いも有りますが、価格は2万5千円前後で、大きな違いはありません。
(ネットショップなら値引きが良いバットも有ると思います。)

高校野球ではグローブは色の規制が厳しいですが、売られているグローブなら
問題有りません。(オーダーなら注意が必要です)
通常の商品であれば、高校でも問題なく使えますので
『高校野球専用の野球道具』は無いと思います。

以上は、個人的な見方の一例ですので、参考程度とお考えください。

また、4割程度引いているミズノプロは、在庫限りで売り切れれば
再入荷は有りませんので、早めの方が良いかもしれません。

ただ、今は2割程度しか引いていない店舗でも、今後値引き幅が大きくなる事も
有りますので、頻繁にチェックされるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します!
そうですか~バットは親に相談して買いたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
グローブはオールラウンドのグローブを購入したいと思います( ゜ー゜)( 。_。)
回答ありがとうございました!またの回答お待ちしております

お礼日時:2013/08/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!